皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
自分はあと2日で年内の仕事も終わります。
今週の土曜日に岩手県に一泊したあと、
27日の日曜日に青森に到着予定です。
そういえば、東日本大震災で実家にあるCDラックが
かなり歪んでいるのでそろそろ買おうと思ってました。
しかし、なかなかお値段が高いのなんの。
だいたい40000円近いお値段ですが、
1284枚収納できるので、まあ良しとしましょう。
本当は2つ欲しいのですが今回は1つにします。
それでは、本日は来年1月にリリースされる
ニュー・アルバムをご紹介♪


     
 ♪ DREAM THEATER / The Astonishing ♪

プログレ・メタルの王者、DREAM THEATERが2年半ぶりに、
ついにニュー・アルバムをリリースします。
2016年1月29日にワーナーミュージック・ジャパンから
リリース予定です。

そして今回のニュー・アルバムはフル・オーケストラを駆使した
コンセプト・アルバム、トータル130分の豪華2枚組となっています。
そして、アルバムに先駆けて新曲「The Gift of Music」が
公開されました。


こりゃ、ヤバイかもしれない!!

もちろん、良い意味で。
メロディの充実度もここ最近のアルバムの中ではもしかすると、
トップ・クラスの位置づけかもしれない。
彼らもドラムがマイク・マンジーニになってからは
それなりのプレッシャーもあったのだろう。
まだ1曲しか聴けませんが、とってもメロディアスだし、
ときにはテクニカルに、ときには壮大にそして、
アルバムをリリースするごとにますます複雑になっていく。
さすが、王者は格が違うね!!



♪ The Gift of Music ♪
イントロからとても美しい。
中盤にはテクニカルなギター・ソロが繰り出されたあと、
後半は変拍子を駆使して壮大に次から次へと展開され、
怒涛の盛り上がりを見せつける。
マイク・マンジーニのスネア・ドラムの音も良い。
オーケストラとピアノも充実している。
ロック・オペラの魅力がこの1曲に凝縮されている。
2016年、いきなりベスト・アルバムの最有力候補か!?




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は簡単な更新にさせていただきます。
最近は、日本の音楽市場がサッパリです。
知らないバンドばっかり・・・・・。
それでは、本日、オススメの1曲はコチラ♪


♪ DREAM THEATER / Enigma Machine ♪
中間部のドラム・ソロが大好きです。
彼らはホントに演奏が素晴らしい。
でも、皆さん、明らかに歳を取ったね。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましていつもありがとうございます。
昨日の夜中は夜勤があり、少々眠いのですが、
何とか更新が出来そうです。
夜中に仕事があると、どうも緊張してしまうのか、
なかなか眠れないのです。
時間を守らないといけないと感じるからかな。

皆さんのブログに遊びに伺うことが出来なかったり、
最近は、更新の頻度が少しばかり少なくなってきましたが、
休みの日などを利用してなるべくたくさん更新しますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
ここ1週間はこのPVにハマってます♪



♪ DREAM THEATER / The Looking Glass ♪
相変わらず演奏能力は抜群だね!!
失礼ですが、ジェイムズ・ラヴリエさんは少し老けた?




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村





皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日もオススメのアルバムを紹介します。
やっとで新作がリリースされましたね♪


 1. FALSE AWAKENING SUITE
  i. Sleep Paralysis
  ii. Night Terrors
  iii. Lucid Dream
 2. THE ENEMY INSIDE
 3. THE LOOKING GLASS
 4. ENIGMA MACHINE
 5. THE BIGGER PICTURE
 6. BEHIND THE VEIL
 7. SURRENDER TO REASON
 8. ALONG FOR THE RIDE
 9. ILLUMINATION THEORY
  i. Paradoxe de la Lumière Noire
  ii. Live, Die, Kill
  iii. The Embracing Circle
  iv. The Pursuit of Truth
  v. Surrender, Trust & Passion

  ♪ 91点 ♪

   ♪ DREAM THEATER ♪

言わずと知れた、プログレHM/HRの頂点に立つバンドが
セルフ・タイトルを引っ提げて新作をついにリリースです。

個人的には、文句なしに素晴らしいアルバムに仕上がったと思います。
今回のアルバムでは賛否両論、いろいろとありますが、
彼らだからこそ成し遂げることが出来る高度な演奏技術と
メロディの充実度は、間違いなくトップクラスと断言できる。

確かに彼らの場合、
相当なレベルと内容が要求されることは間違いない。
しかし、しかしだ、
これほどのクオリティは、結果的に期待に応えたアルバムだと
痛感しましたね。

そんじょそこらのバンドでは絶対に到達できないレベル。
やはり彼らの実力は、二歩も三歩もリードしていると思う。

次から次へと展開される高度なテクニック、
壮大で優雅なオーケストレーションとメロディ、
どれを取っても超一級品の完成度。


個人的には期待に応えた、優れたアルバムだと思いますが、
ここから、ここからが本当の正念場だと思います。
唯一無二にして強力無比、彼らだからこそ
もっと高いレベルに到達できると思うし、信じたい。



♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.9 Illumination Theory
     ↓
20分超えの超大作です。
これぞ、プログレHM/HRの一大叙事詩だね!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村






皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。

少し前に、
プログレ・メタルの王者、DREAM THEATERのドラマーが
マイク・マンジーニに交代したことで、当時は大きな話題を呼びました。
オーディションに参加した人物は以下の7人。

1. マイク・マンジーニ
2. デレク・ローディー
3. トーマス・ラング
4. ヴァージル・ドナティ
5. マルコ・ミネマン
6. アキレス・プリースター
7. ピーター・ウィルドア

実に豪華な顔ぶれだ。
まさしくHM/HR界を代表するメンバーが集まった。
自分は、そのオーディション風景の
DVDを何度も何度も鑑賞していたときがありましたが、
プロの世界は、想像を絶する厳しさだと痛感させられましたね。
オーディジョンの内容は

1. バンドの曲が叩けるか?
2. ジャムを通じて音楽的な相性があるか?
3. 与えられたリフを素早く吸収して自分のものに出来るか?

たぶん、
テクニックに関しては甲乙つけることは出来ないのだろう。
個人的に驚いたのは、
メンバー全員が、予想以上に知識を備えていたこと。
トーマス・ラングやヴァージル・ドナティが
複雑な楽譜を読んでいる姿は、
何気ないようで、さすがはプロだと思いましたね。
そういえば、
DREAM THEATERのニュー・アルバムが楽しみですね♪
今回は、ドラマーのマイク・マンジーニも全面的に関わっているようで。


♪ Episode 1 ♪


♪ Episode 2 ♪


♪ Episode 3 ♪



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム