皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
日曜日も出勤したので、さすがに疲れてきました。
今週末から連休をいただきたいと思います。
それでは、本日オススメの曲は、このブログで
ウザいほど紹介しているアルバムからの曲です♪

どーしてこんなカッコいい曲に気がつかなかった?

     
       ♪ SHY (シャイ) ♪
♪ ラスト・アルバムにして歴史に残る最高傑作 ♪

1. LAND OF A THOUSAND LIES
2. SO MANY TEARS
3. RUN OUT OF TIME
4. BREATHE
5. BLOOD ON THE LINE
6. PRAY
7. ONLY THE NIGHT
8. LIVE FOR ME
9. OVER YOU
10. SANCTUARY
11. SAVE ME
12. UNION OF SOULS
13. EMERGENCY (LIVE)

LEE SMALL   リー・スモール   Vo
STEVE HARRIS  スティーヴ・ハリス G
ROY DAVIS   ロイ・ディヴィス  B
BOB RICHARDS ボブ・リチャーズ  Ds
JOE BASKETTS ジョー・バスケッツ Key


2011年9月にマーキーからリリースされた、
イギリス出身のメロディアス・ロック・バンド、
SHY (シャイ) の最後の作品にして最高傑作です。

「久しぶりにSHYの曲が聴きたい!!」 と思って、
数ヶ月ぶりに聴いてみましたが、最初から1曲ずつ
丁寧に聴いてみると・・・・・、


「 !! 」 「カッコいいじゃないの!!」

とってもカッコいい曲を発見!!
今までどーして気がつかなかったのか?
気に入った曲ばかりを聴いていたので、
他の曲を飛ばしてしまったのかもしれない。

それにしても、
トニー・ミルズ (Vo) が脱退し、どーなるのかと思いましたが、
新Voに迎えられた、リー・スモールのほうが自分は好きだ。
そのクセのないクリアな歌声は大胡の人を魅了するに違いない。
残念ながらこの世を去ってしまったスティーヴ・ハリスの
ギター・プレイは相変わらず惚れ惚れする。彼の奏でる
テクニカルでエモーショナルな構築美は、今まで以上に
レベル・アップし、泣きのギター・ソロが全編で炸裂する。


間違いない。
このアルバムはメロディアス・ロックの歴史に残る
マスターピースだと断言できる。彼も死期が近いと
悟っていたのだろうか?
最後の力を振り絞ってソロを弾いたのかもしれない。
そんなことを考えると、彼が残してくれた最後の作品は
涙なくしては語れない。
メロディアスHM/HRの歴史に残る傑作を最後の最後に
作ってくれて本当に感謝だ。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.3 Ran Out Of Time ♪
冗談抜きで、ここ3日くらいの間に100回近く
聴いたかもしれない。こんなにカッコいいサビに
今までどーして気がつかなかった?
そして、スティーヴのギター・ソロ、ホントに輝いている。




♪ No.6  Pray ♪
個人的には一番のお気に入りかもしれない。
中間部のギター・ソロ、今となっては涙を誘う。




♪ No.7 Only The Night ♪
このギター・ソロも素晴らしかった。泣けるね。
こんな切ないバラード、久しぶりに聴いたね♪




♪ No.9 Over You ♪
爽快感抜群のメロディアス・ロックです。
爽やかで、どこまでも洗練された北欧を彷彿とさせる
この美しいメロディはこれからの季節にピッタリ。
この曲に出会えて本当に良かった。
そして、やはりギター・ソロも完璧だった!!






ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
やっとで土曜日、今週もなかなか疲れましたな。
明日はゆっくりと休ませていただきます。
それでは、本日もSHYのオススメ曲をご紹介♪




 1.High Time
 2.Open Your Heart
 3.Soul Searching
 4.Where Is The Love
 5.You Could Be Dreaming
 6.Don't Jump The Gun
 7.First Love
 8.I Will Be Home Tonight
 9. Walk Through Fire
 10. Slowly


  ♪ 85点 ♪

♪ SHY (シャイ)  / SUNSET & VINE ♪

2004年12月に、マーキーからリリースされた、
イギリスを代表するメロディアス・ロック・バンドによる
再結成第二弾アルバムでございます。

やっぱり、トニー・ミルズの鼻が詰まったような声が
どーにもこーにも気になる。
それでも曲が良いのでガマンは出来る。

ま、何よりもスティーヴ・ハリスの構築美溢れる
繊細かつメロディアスなギター・プレイは文句なしに素晴らしい。
ときにはテクニカルに、ときにはエモーショナルに
弾いてくれる彼のギター・ソロはもはや一級品のブランドです。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.3 Soul Searching ♪
これぞ、泣きのギター・ソロ炸裂です!!
誇り高きイギリスのベテランがその底力を見せつけた
渾身のギター・プレイは完璧の一言!!
流れるように展開していく、これぞ職人芸!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
最近、めっきり寒くなってまいりましたな。
個人的にはこれぐらい寒いほうが仕事がしやすいですね。
それでは、本日からは個人的に大好きなイギリスの
メロディアス・ロック・バンド、SHY のオススメ曲を
一気にご紹介します♪




 01. Skydiving
 02. Change Of Direction
 03. Breakaway
 04. Mary-Anne
 05. Communicate
 06. Heaven Tonight
 07. Whole Lotta Feelings
 08. Storyline
 09. Can't Stop Lovin You
 10. No Other Way



  ♪ 88点 ♪

♪ SHY / UNFINISHED BUSINESS ♪

2002年8月にマーキーからリリースされた、
イギリスを代表するメロディアス・ロック・バンド、
シャイによる、いわゆるバンド復活第一弾アルバムです。

正直なところ、
彼らの全盛期である80年代のアルバムや曲はまったくと
言っていいほど知らないのです。自分がこのバンドを知ったのは、
長い年月を経て再結成したこのアルバムからとなります。その
再結成第一弾アルバムがこの「アンフィニッシュド・ビジネス」です。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、自分はVo の
トニー・ミルズの声が、あまり好きではない。なんだか、その、
風邪を引いて鼻が詰まったような声がどうもしっくり来ない。

とは言っても曲の完成度、そして、スティーヴ・ハリスの
ギター・ソロは絶品だし、彼のような存在はかなり貴重だと思う。
この再結成第一弾アルバムは、「SHY」 の名に恥じない堂々たる
出来栄えだと思うし、構築美溢れるギター・プレイは感涙必至の
素晴らしさ。コレは一聴の価値大アリ♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.10 No Other Way ♪
個人的に大好きで、このアルバム最大のハイライトの1つだと
思います。ラストで聴けるギター・ソロは、これだけのために
CDを買う価値アリ!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
ここ2年くらい前から、ずいぶんと秋が短くなって
来たような気がします。夏の蒸し暑さがようやく
一段落したかと思うといきなり寒くなってませんか?
それでは、本日のオススメは、アルバム自体は
このアルバムではウザいほど (?) 紹介しましたが、
なぜ、この曲の切なさと素晴らしさに気がつかなかったのか?


     
        ♪ SHY (シャイ) ♪

2011年9月にマーキーからリリースされた、
イギリスを代表するメロディアス・ロック・バンドによる、
セルフ・タイトルにし、ラスト・アルバムにして最高傑作です。

残念ながら、ギタリストのスティーヴ・ハリスは、この世を
去ってしまいましたが、このアルバムは楽曲の完成度、
そして、スティーヴの泣きのギター・ソロは、2011年、いや、
HM/HRの歴史に残る最高傑作だと断言できます。

ハッキリ言って、
この完成度を上回るアルバムはなかなか出てこないだろう。
スティーヴ・ハリスは、病の苦しさをガマンしながら渾身の
ギター・ソロを弾いたのだろうか?
そして、Voのリー・スモールもクリアでクセのない声質で
自分は、トニー・ミルズよりも遥かに良いと感じた。

特に、このアルバムでは最大のハイライトの1つであろう、
「PRAY」という曲のギター・ソロは感涙必至の素晴らしさ。
これほど泣きのギター・ソロを弾ける人間は、世界広しと言えども
まずいないと思う。
最後の最後に、歴史に残る名盤と名高いアルバムを作り上げるなんて、
あまりにもカッコいいし、あまりにも輝いている。
メロディアス・ハードの歴史に残る新たなる金字塔。
誇り高き英国のベテラン・バンドがその「真の底力」をまざまざと
見せ付けた、文句なしのアルバムだ。彼らこそ、「真の実力者」なのだ。



♪ SHY / Breathe ♪
もちろん、どの曲も素晴らしいのですが、
どーして、この曲の良さに気がつかなかったのか? 
自分でもよく分からん。この切なさ、サビを聴くと泣きたくなるね。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
とうとう大晦日を迎えました。
2012年、皆さんの素晴らしいご支援により、
このブログもたくさんのお客様が来てくれました。
本当にありがとうございました。
ブログをスタートしたあたりは、
1人しか来ない日もあり、
「本当に大丈夫なのか?」
と、思ってしまいましたが、
今では、多くの方からコメントをいただくようにまでなり、
感無量です。
来年は、皆さんにとって、もっともっと素晴らしい年に
なりますよう、心からお祈り申し上げます。
ということで、

最後に、
このギター・プレイを聴いてくれ!!



 01. Skydiving
 02. Change Of Direction
 03. Breakaway
 04. Mary-Anne
 05. Communicate
 06. Heaven Tonight
 07. Whole Lotta Feelings
 08. Storyline
 09. Can't Stop Lovin You
 10. No Other Way


  ♪ 88点 ♪

    SHY   /   シャイ
UNFINISHED BUSINESS / アンフィニッシュド・ビジネス


2002年8月にマーキーからリリースされた、
イギリスを代表するメロディアス・ロック・バンド、
シャイによる、いわゆるバンド復活第一弾アルバムです。

このバンドは、
相当長いキャリアを積み重ねており、
時期によっては、音楽の方向性にも迷いが
感じられる時代もありました。
このアルバムは、
そんな不安を払拭してくれる素晴らしい傑作となりました。

もちろん、
トニー・ミルズ (Vo) の貢献も素晴らしいものがありますが、
個人的には、やはり
スティーヴ・ハリスの躍動感溢れるギタープレイには、
いつも感動させられます。


残念ながら、
彼は亡くなってしまいましたが、
このギタープレイを聴くと、
本当に素晴らしいミュージシャンの一人であり、
彼のような実力者が正当な評価を獲得できない現実は、
いつも、もどかしい気分でした。
しかし、
そんな時代を嘲笑うかのように
彼の音楽は、いつも輝いていた。

まさしく、これぞ メロディアス・ロックです!!


♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.9 Can't Stop Lovin' You
   ↓
サビの切ないメロディがクセになる。
少しだけ悲しい気持ちになるのは自分だけか?



No.10 No Other Way
   ↓
今年、最後のオススメするギター・プレイでございます。

TIME 5:51~ラストまで注目です!!



♪ それでは、また来年です。 ♪

ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム