皆さんこんばんは♪
本日紹介するバンドは、
プログレッシヴ・メタル・バンドですが、
初めは好きになれなかったのです。
あまりにも個性が強すぎて・・・・・・、
でも、
何度か聴いていくうちに、
知らぬ間にハマっていたのです。




 1. Of Two Beginnings
 2. Ending Theme
 3. Fandango
 4. A Trace Of Blood
 5. This Heart Of Mine (P Iledge)
 6. Undertow
 7. Rope Ends
 8. Chain Sling
 9. Dryad Of The Woods
 10. Remedy Lane
 11. Waking Every God
 12. Second Love
 13. Beyond The Pale


   ♪ 88点 ♪

PAIN OF SALVATION / ペイン・オヴ・サルヴェイション
  REMEDY LANE  / レメディ・レーン


2002年にマーキーからリリースされた、
スウェーデンを代表するプログレッシヴ・メタル・バンドによる
4thアルバムです。


★ 独自の世界観を演出 ★
このバンド、とにかく個性が強烈。
バンドを統括するダニエル・ギルデンロウ(Vo、G)。
この人、
恐ろしいほどの知識と鋭い感性の持ち主。
他の人では絶対に思いつかないような興味深い話をしてくれる。
そして、
自分の考えをハッキリと持っていながらも、
客観的に、あらゆる角度から物の見方もできる、
鋭い感性、洞察力、観察力が備わっている。
例えが悪くて申し訳ないですが、
そこら辺の大学教授よりも
興味深い話が聞ける。
この人のインタビュー記事は読んだほうがいいと思います。



★ この4thアルバムは最高傑作 ★
世の中には様々な物語をテーマにした、
「コンセプト・アルバム」が数多く存在しますが、
本物のコンセプト・アルバムが作れるバンドは、
たぶん、このバンドがトップクラスでしょう。


この4thアルバムは、
孤独、悲しみ、慈しみ、愛情、嫉妬、死など、
あらゆる要素が毛細血管のごとく網羅され、
とにかく、
全編を通じて、この上なく悲しさと冷たさに襲われます。
ここまで独自の世界観を作り上げたバンドはいないだろう。

たぶん、DREAM THEATERよりも
難しい物語になっていると思います。
最後までブレることなく、徹底的に自分のスタイルを貫いた、
これぞ歴史に残る傑作。
この彼らの世界をご堪能くださいませ♪



♪ オススメナンバー ♪
No.4 A Trace Of Blood
   ↓
けっこうメロディアスだと思います。
今まで聴いたことがないような、新鮮な一曲。
流石の一言。



Dryad Of The Woods
   ↓
インストです。
とにかく徹底的に孤独感に支配されるような感覚に陥ります。
悲しくも美しい、見事ですな。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村







FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム