皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週はちょっと疲れました。明日はゆっくりと
休ませていただきます。
そして、ようやく気温も少しずつ下がり、
体もだんだん動けるようになりました。
30℃を下回るとかなり楽ですな。
それでは、本日は個人的に、
2017年、ベスト・アルバムに選出される可能性大の
アルバムを紹介します♪


     
   ♪ THRESHOLD (スレッショルド) ♪
    ♪ LEGENDS OF THE SHIRES ♪


「化けた」と言っても過言ではない、イギリス出身の
 ベテラン・バンドが放つ注目の11thアルバム。


~ ディスク1 ~
1 The Shire (Part 1)
2 Small Dark Lines
3 The Man Who Saw Through Time
4 Trust the Process
5 Stars and Satellites
6 On the Edge

~ ディスク2 ~
7 The Shire (Part 2)
8 Snowblind
9 Subliminal Freeways
10 State of Independence
11 Superior Machine
12 The Shire (Part 3)
13 Lost in Translation
14 Swallowed



♪ 30年近いキャリアを誇る、ベテラン・バンド ♪
2017年9月にワードレコーズからリリースされた、
イギリス出身のブログレ・メタル・バンド、
スレッショルドによる11枚目のニュー・アルバムです。
このバンドが結成されたのは1988年のこと、もう
30年近いキャリアを誇るベテラン・バンドであります。



♪ 初期に活動していた、グリン・モーガン (Vo)が復帰 ♪
このバンド、シンガーが何度か出入りがありましたが、
長年、Voを務めてきたダミアン・ウィルソンが脱退し、
1994年、1995年あたりで活動してきたグリン・モーガンが
約20年ぶりに復帰していることはなんとも興味深い。
この人、自分はまったく知らない人物ですが、どうやら、
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンの後任
オーディションで最終選考まで残ったという人物らしく、
その歌唱力は確かなものがある。
彼の歌声を聴いてみると、こちらのバンドのほうが
相性が合っているのではないかと思います。



♪ メロディがこれでもかと言わんばかりに充実 ♪
正直なところ、
今までのアルバムは、
個人的には
「レベルは高いが決定打が足りない」
ような感じがしていました。
しかし、本作で聴ける音楽は、
キャッチーなメロディと気分が高揚するサビが
備わった高品質の楽曲がズラリと並び、
DREAM THEATERのような派手な展開はないものの、
Voと楽器の演奏がバランス良く融合された
メロディアスなメタルは、過去最高の出来栄えと言っていい。



♪ 個人的には2017年、ベスト・アルバムの最有力候補 ♪
重厚でメタリックな曲から、メロディアス・ハードにも
通じるキャッチーな曲まで、さらにはヘヴィなギター・プレイと
シンフォニックの要素も適度に導入されているのはなんとも
心憎いばかり。
ツボを押さえたカール・グルームのギター・ソロも絶品。
アルバムのジャケットも、どこか英国を彷彿とさせる。

2017年、
ベスト・アルバムの最有力候補に、
このTHRESHOLD (スレッショルド) が名乗りを上げた。
今までのアルバムもレベルは高かったが、
ついに、「化けた」と言ってもいいのかもしれない。
これほど素晴らしいアルバムを作り上げたのだから
レコード会社はぜひとも来日をサポートしてほしい。
このアルバムに出会えて本当に良かった♪



♪ No.2 Small Dark Lines ♪
アグレッシヴでありながらもキャッチーなサビが
際立つ、個人的にはメロディアス・ハードにも通じる1曲。
グリン・モーガンの歌唱力も申し分なし。
これぞ、必殺キラー・チューン。




♪ No.5 Stars and Satellites ♪
アルバムのジャケットの通り、奥深い自然を彷彿とさせる
英国ならではのウェットでメロディアスな1曲。
美しいサビに中間部の切ないギター・ソロはお見事の一言。
真冬の夜に目を閉じながらじっくりと聴いてみたい。
彼らの深遠な音世界に引き込まれていくようだ。
これまた、素晴らしい曲に出会えましたな♪






ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんおはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
お客さんもかなり増えてきており、感謝申し上げます。
ありがたいですな。ここ最近、
新しいバンドを開拓出来ずに悪戦苦闘です。
なかなか素晴らしいバンドが見つからない。
良質のバンドは続々とアルバムをリリースしていますが、
インパクトに欠けるというか、決定打が欲しいというか。
しかし、
3月に、とあるバンドがアルバムをリリースするのですが、
今から楽しみだ。
もうすでに輸入盤は発売されていますが、
どーしても日本盤を手に入れたい!! 早く彼の歌が聴きたい!!
それでは本日、オススメのアルバムです♪



 1. Light And Space
 2. Turn On Tune In
 3. The Ravages Of Time
 4. Sheltering Sky
 5. Oceanbound
 6. Long Way Home
 7. Keep My Head
 8. Narcissus


  ♪ 84点 ♪

♪ THRESHOLD / HYPOTHETICAL ♪

2001年3月にリリースされた、
イギリス出身のプログレ・メタル・バンドの
5thアルバムです。

現在は脱退していますが、
当時のVoである、ダミアン・ウィルソンは
なかなか歌が上手く、説得力があると思います。

プログレということで、どーしてもDREAM THEATERと
比べてしまうのですが、こちらのバンドは、
よりストレートに、大衆性に優れ、分かりやすいのではないかと。
演奏能力も申し分なし。
このようなアルバムが輸入盤扱いとは少々残念ですな。



♪ RECOMENDED TUNE ♪
No.5 Oceanbound
   ↓
イントロからカッコいい。
コレだったらシングル・カットされてもおかしくないのでは?




No.7 Keep My Head
   ↓
とってもメロディが美しい。
こりゃ癒されるね!! 雪かきやってる場合じゃないね。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村










おはよーございます。
本日は、台風直撃ということで
すべての現場が中止になりました。
それでは、
本日もオススメのアルバムを紹介しますね♪
このアルバムもまさかの日本発売ナシとはね。



 1. Mission Profile
 2. Ground Control
 3. Opium
 4. Stop Dead
 5. The Art Of Reason
 6. Pressure
 7. Flags And Footprints
 8. Static
 9. The Destruction Of Words
 10.What About Me


  ♪ 85点 ♪

♪ THRESHOLD / SUBSURFACE ♪

2004年にリリースされた、
イギリス出身のプログレHM/HRバンドによる7thアルバムです。

このような音楽は、どうしてもDREAM THEATERと
比べられがちですが、
実際の音楽は、もっとシンプルでポップ感溢れる音楽で、
多くのリスナーの耳を惹きつけるに違いない。
とは言っても
大作の曲もあり、彼らの実力がうかがえる。

彼らは、相当のキャリアを積み重ねてきたバンドなので、
このアルバムでもベテランの風格が漂っています。

派手さはないものの、フツーに良い。
地味な曲もありますが、地味に良い。
ズバ抜けた何かがあるわけではないのですが、
「なかなか良いね!」
と思える曲がズラリと並んでいます。
あと一歩盛り上がってくれれば
間違いなくトップのバンドに登りつめることだろう。



♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.2 Ground Control
   ↓
地味に良い。
「おっ、なかなかいいんじゃないの?」と思わせる。
プロのプロだね。
中間部のソロにはけっこうハマリましたよ。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村







FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム