おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。

今週は映画を観まくっています。
3日間で11本です。一方いろいろと
CDも聴いていますがなかなかキラー・チューンが
見つからない。
ま、気長に行きたいと思います。
それでは、ベスト・チューン、残りの3曲は
メロディアス・ハードで固めてみました♪


     
 ♪ CRY OF DAWN (クライ・オヴ・ドーン) ♪
2016年9月にマーキーからリリースされた、
北欧メロディアス・ロックの実力者、ヨラン・エドマン (Vo) の
歌声をさらに活かすべく立ち上げたデビュー・アルバムです。
正直言って、2016年はあまりインパクトのあるバンドに
出会ってないなと感じていましたが、ヨラン・エドマンの
相変わらず優れた歌声を聴いて救われた1枚。


♪ CRY OF DAWN / Chance ♪
アルバムのオープニングを飾る1曲。
キャッチーなサビに充実したメロディ、そして、
文句なしの歌唱力、さらにちょっと細かいことですが、
2番のサビが終わったあとのギター・ソロが絶品。
ぜひとも2ndアルバムをリリースして欲しいですな♪





     51nYgHq-_uL.jpg
   ♪ WIGELIUS / TABULA RASA ♪
2016年4月にルビコン・ミュージックからリリースされた、
北欧はスウェーデン出身のメロディアス・ロック・バンドに
よる、実に4年ぶりの2ndアルバムです。
彼らはまだまだ若いバンドだしこれから、いくらでも
伸びる逸材だと思います。


♪ WIGELIUS / Time Well Wasted ♪
個人的には堂々たる1曲だと思います。
BON JOVI級のスケール感で放つハード・ロック。
サビがとってもクールじゃないの!!





     gcdrgjz.jpg
  ♪ THE DEFIANTS / ディファイアンツ ♪
2016年4月にキング・レコードからリリースされた、
デンジャー・デンジャーのブルーノ・ラヴェル(B)が
2代目ヴォーカリストとして約12年間バンドに在籍した、
盟友ポール・レイン(Vo)と、2代目のギタリストとして
現在もD2に在籍しているロブ・マルチェロ(G)と、
タッグを組み結成したデビュー・アルバムです。
ドラムには名手、ヴァン・ロメインを迎えて製作しています。
アルバム全体のクオリティが高く、どの楽曲も粒揃い。


♪ THE DEFIANTS / Runaway ♪
この曲が気に入った理由は、
前奏は元気いっぱいのハード・ロックを予感させる
感じがしますが、サビになると、どこか涼しげな、
ちょっぴりだけ切ない雰囲気が垣間見れる、これまた
とってもクールな1曲。
この曲に出会えて本当に良かったと思った今日この頃。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今朝は、我が実家のあたりも雪が降りましたが、
他の地域と比べるとかなり少ないほうですね。
今日の最高気温は2℃ということで相変わらず寒い。

それでは、少々遅くなりましたが
2016年、自分が聴いてきた曲の中で自分なりに
ベスト・チューンを゛選出してみました。
正直なところ、
今回はかなり迷いました。
数年ほど前からアルバムの購入する数も
かなり少なくなり、開拓しきれてないバンドが
まだまだある中での選曲ですが、あくまで、
自分が聴いてきた中でのベスト・チューンです。
ご了承くださいませ。

今年はいろいろと迷いましたが、
6曲選びました。今回はそのうち3曲をご紹介です♪


     
    ♪ DGM /  THE PASSAGE ♪
2016年8月にマーキーからリリースされた、
イタリアを代表するブログレ・メタル・バンド、
DGMによる約3年ぶりのニュー・アルバムです。
個人的にはヨーロッパの中でも間違いなくトップ・クラスの
実力を持っていると思います。圧倒的な歌唱力と
スリリングなGとKeyのソロ・バトルは手に汗握ること必至。


♪ DGM / Animal ♪
個人的にはメロディアス・ハードにも通じる秀逸な1曲。
中間部で聴けるギター・ソロはシモーネ・ムラローニの
抜群の実力とセンスを垣間見れる、まったくスキがない
文句なしの完成度。




 
     
   ♪ AMARANTHE / MAXIMALISM ♪
2016年10月にユニバーサル・ミュージックから
リリースされた、スウェーデン出身、トリプルVo擁する
ハイブリット・メロディック・メタル・バンドによる4th
アルバムです。
全体的にコンパクトにまとめられていますが
スピードと攻撃的の両方でガンガン攻めてくる
迫力満点のメタル・サウンドは本作でも健在。
冒頭2曲で勝負あり!!


♪ AMARANTHE / Maximize ♪
オープニングを飾る1曲目です。
いきなりテンション↑でダイナミックかつアグレッシヴに
攻めてくるメロディック・メタルは完璧。
このバンド、独自のジャンルを築き上げた恐るべき傑作






     
♪ DREAM THEATER / THE ASTONISHING ♪
2016年1月に ワーナーミュージック・ジャパンから
リリースされた、プログレ・メタルの最高峰、
DREAM THEATER によるコンセプト・アルバムです。
賛否両論あると思いますが、個人的には確かに
中盤から少々ダレると感じましたが、このバンド、
あまりにもレベルが高すぎるんじゃないの?


♪ DREAM THEATER / 
いろいろと意見はあると思いますが、個人的には
この曲は完璧だと思います。
メロディアス・ハードを極めた文句なしの1曲。
後半の徐々に盛り上がっていく展開は流石の一言。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんおはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今日は大晦日、特にコレと言って大きなことはないのですが、
2015年もいよいよ終わり。今年も多くの皆さんの励ましの
コメントやメールをいただき、本当に感謝申し上げます。
2016年も「これぞ メロディアスHM/HR!」を宜しくお願い致します。
それでは、最後の更新はベスト・チューンの発表です!!
とは言っても、まだチェックしてないアルバムもたくさんありますが、
現時点でのお気に入りを紹介します♪



♪ CAIN'S OFFERING / The Best of Times ♪
4月にリリースされた、SONATA ARCTICAの初代ギタリストとして
知られるヤニ・リマタイネン率いるメロディック・パワー・メタル・
バンド、ケインズ・オファリングによる6年ぶりの2ndアルバム
からのチョイスです。最近のSTRATOVARIUSよりも遥かに良いと
思うのは自分だけ?




♪ NELSON / Rockstar ♪
4月にリリースされた、マシュー&ガナーの双子の兄弟による
ロック・バンド、ネルソンの25年のキャリアに終止符を打つ
ラスト・アルバムからのチョイスです。コレはカッコいい!!




♪ ECLIPSE /  Wide Open ♪
2月にリリースされた、スウェーデン出身、エリック・モーテンソンを
中心とするメロディアス・ロック・バンドによる5thアルバムからの
チョイスです。漲るエネルギーに満ちた躍動感あふれるサビは
文句なしのカッコ良さ!!




♪ CARE OF NIGHT / Hearts Belong ♪
1月にリリースされた、スウェーデン出身のメロディアス・
ロック・バンドによるデビュー・アルバムです。WIGELIUSの
エリックとアンダースのヴィゲリウス兄弟のサポートもあり、
その完成度の高さは文句なしの素晴らしさ!!
オススメの曲はメロディアス・ロックの1つの理想形を提示した
歴史に残る1曲。




♪ VANDEN PLAS / Stone Roses Edge ♪
2015年も終盤にさしかかった11月、
「コレといったインパクトのあるプログレ・バンドは出てこないな。」
と思っていたら、ついにこのVANDEN PLASが名乗りを上げた!!
このギター・ソロ、あまりにもカッコ良すぎる!!
どーしても、Keyのギュンター・ヴェルノがちょいちょい
カメラ目線なのが気になるところだが・・・・・。




♪ SONIC STATION / Last Goodbye ♪
3月にリリースされた、スウェーデン人ギタリスト、
アレクサンダー・クロンブリンク率いるメロディアス・ロック
・バンド、ソニック・ステイションによる2ndアルバムからの1曲。
どうやら海外では2014年に発売されていたみたいですね。
古き良き80年代のエッセンスを取り入れたバラードは
これまた切なくも美しい。






それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
2016年もどうぞ宜しくお願い致します。


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村



皆さんおはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
やっと、地元、青森に到着しました。
今年も残すところあとわずかとなりました。
そこで、今年最後の記事は、
「これぞ メロディアスHM/HR!」 が厳選した、
メロディアスHM/HRのBEST 5 を発表します!!
今年は、あまりCDを購入していなかったので
少々迷いましたが、ぜひとも聴いてみてくださいね♪



★ 第5位 ★
♪ AMARANTHE / TRUE ♪
第5位の選曲はかなり迷いましたね。
スウェーデン出身のメロディック・メタル・バンドによる
3rdアルバムからのチョイスでございます。
彼女たちはデビュー当時からハイ・クオリティなアルバムを
リリースし続け、この3rdアルバムも素晴らしい出来栄えです。
そして、個人的にはこのスロー・テンポのバラードが一番印象に
残ったのでこちらにさせていただきます。
これからも頑張ってほしいね♪




★ 第4位 ♪
♪ ANETTE OLZON / LIES ♪
コレもけっこう迷いましたね。
第4位は、元NIGHTWISHのアネット・オルゾン (Vo) の
ソロ・アルバム、「SHINE」からの選曲でございます。
選んだ理由としては、演奏はスリリングな展開はないものの、
単純に彼女の歌の巧さに魅了されたということです。
この曲を聴いてると、北欧の冷たく輝く銀世界が目の前に
広がっているようで、メロディも充実していると思います。
ゆっくりと、そして、じっくりと聴き込みたくなるね♪




★ 第3位 ♪
♪ LACUNA COIL / ZOMBIES ♪
イタリアはミラノ出身のゴシック・メタル・バンド、
ラクーナ・コイルの7thアルバムからの選曲です。
アップ・テンポのこの曲は、超カッコいい!!
このバンドの今までの曲の中で一番のお気に入りかもしれない。
王者の貫録を見せつけたね!! ということで、堂々の3位です。



★ 第2位 ♪
♪ SECRET / I BELIEVE IN LOVE ♪
スペインのメロディアス・ロック・バンド、
「91 SUITE」の中心人物である、ヘスス・エスピン (vo) と
イヴァン・ゴンザレス (g) がメロディアス・シーンに戻ってきた!!
そして、ニュー・アルバム「The End Of The Road」がこれまた
素晴らしい!! 第2位はこのアルバムからの選曲です。
この曲はキャッチーなサビも印象的ですが、ラストの
ギター・ソロは感涙必至の完成度。

4:44 ~ のギター・ソロは今年一番の感動だね!!



♪ 第1位 ♪
♪ REVOLUTON ROAD / WINGS OF HOPE ♪
堂々の第1位は、
SNAKES IN PARADISEのステファン・ベルグレン (Vo) と、
イタリアのメロディアスHM/HR界の重要人物である
アレッサンドロ・デル・ヴェッキオ (Key) のデビュー・アルバムからの
選曲です。 こりゃ、ぶっちぎりの1位だね!!
躍動するサビ、中間のギター・ソロ、ラストの盛り上がり、
どれを取っても一級品のクオリティ。
このステファン・ベルグレンという人はホントに歌が上手い!!
ここ最近、彼の動きはあまり知らなかったのですが、
このアルバムと共についに彼は戻ってきた。
彼の歌唱力は、衰えるどころかさらにパワー・アップ
しているではないか!! まさしく「真の実力者」に相応しい、
完成度の高い曲だ。

これぞ メロディアスHM/HR です!!



それでは皆さん、来年も、
「これぞ メロディアスHM/HR!」を
宜しくお願い致します。
来年は、
さらにメロディアスな年でありますように。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
少しだけ久しぶりでございます。
更新が遅くなって申し訳ないです。
最近、この蒸し暑さに加えて、
仕事がなかなかハードなので、
どうも体調があまりよろしくないのです。
腰を痛めてしまったり、
頭から湯気が出て、そのあとに鼻血が止まらなかったり、
コレは完全に熱中症の類なのでしょうかね?
それでは、今回は簡単な更新にさせていただきます♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ CC-ROCK / One Reason Why ♪
CC-ROCK のミニ・アルバムからの選曲です。
彼らの音楽はとってもシンプルなのですが、
その内容はかなりのもので説得力抜群の
爽快メロディアス・ロックでございます♪ 流石だね!!




♪ T'BELL / It's Only Love ♪
スウェーデン出身、パトリック・ティーベル率いる
デビュー・アルバム「リプレイ」からの選曲です。
こんな古典的なバラードは久しぶり!!



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム