皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
最近、CDアルバムの整理整頓をやっていると
考えてしまうことがあります。
「ガールズ・ロックというものはなかなかムズカシイ!!」
と思うのです。

少し前は、アヴリル・ラヴィーンが爆発的なセールスを記録し、
彼女に続けと次から次へと有望なガールズ・バンド、
または、優れたヴォーカリストやシンガー・ソングライターが
登場しました。
しかし、
個人的にいろいろと聴いてみると、
「決定打に乏しい」という印象が強く残りますね。
もちろん素晴らしい音楽ばかりです。
ただ、あと一歩盛り上がってほしいという感想もまた事実。

どのバンドにも言えるかもしれませんが、
ズバ抜けて素晴らしい曲があっても売れなければ相手にされず、
実際、HM/HRというジャンルでも知らぬ間に解散もあります。

この業界は、なかなか大変だなと思う今日この頃。

ということで、
今日のオススメは、個人的に大好きな曲を紹介します。



 1. WE ROCK
 2. PLAY MY MUSIC
 3. GOTTA FIND YOU
 4. START THE PARTY
 5. WHO WILL I BE
 6. THIS IS ME
 7. HASTA LA VISTA
 8. HERE I AM
 9. TOO COOL
 10. OUR TIME IS HERE (Bonus Track)
 11. 2 STARS
 12. WHAT IT TAKES



  ♪ 78点 ♪



2008年6月に全米公開された、
映画「Camp Rock」のサントラです。

映画ではミッチー役を演じたデミ・ロヴァートが
素晴らしい歌唱力を披露しており、
エネルギッシュかつ情熱的なロックが聴けます。

この映画は、
第二のハイスクール・ミュージカルと絶賛され、
大ヒットを記録しました。

他のレビューを拝見してみますと、

♪ We Rock
♪ Gotta Find You
♪ Play My Music

あたりが非常に大人気みたいです。

あくまで個人的な感想ですが、
このアルバム、全体的にどうも均一的というか、
今一歩、決定打に欠けるような感じがしました。
もちろん、
全体的に力強いロックが聴けるのですが、
だからこそ、キャッチーなサビが欲しかったと思いました。

個人的にオススメはこの1曲です。



♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.10 OUR TIME IS HERE
   ↓
もちろん、人によって好みがありますのでそれは大いに
良いことなのですが、
よく見ると、この曲、ボーナス・トラックとあります。

「何でコレがボーナス扱いなの?」
と、思ってしまいましたね。
個人的にはシングル・カットできる素晴らしさだと思います。
少々切なく、少々甘酸っぱい青春のメロディが堪能できるかなと。


個人的にはこの曲が1番だと思いますが、
皆さんはどの曲でしょうか?



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村







皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。

1年ぶりに地元に帰ると、
知らない間にお店がなくなっていたり、
それとは逆に
知らない間に、イオン・ショッピングがオープンしていたり、
ま、相変わらずファミレスの少なさにはビックリよ。

それはさておき、
本日もオススメのアルバムを紹介します。
イントロを聴いただけで泣きたくなってきたね。



 1. Pay The Devil His Due
 2. 98 In The Shade
 3. One Naked Kiss
 4. Three Nights Running
 5. Wires And Chains
 6. Kiss Of Fools
 7. Destiny
 8. Run Rebel Run
 9. Too Much
 10. Sweet Salvation
 11. Takin' Out The Trash
 12. Silver Wing
 13. Let It Rain
 14. Too Many Heroes


  ♪ 88点 ♪

♪ HARLAN CAGE / ハーラン・ケージ ♪

1996年12月にキング・レコードからリリースされた、
元FORTUNEの L.Aグリーン (Vo、G) と、
ロジャー・スコット・クレイグ (Key) を
中心に結成されたデビュー・アルバムです。

ご存じの方も多いと思いますが、
彼らは、映画「トップ・ガン」のサントラにも関与している
重要人物であり、そのクオリティの高さは申し分なし。

それどころか、

哀愁のメロディが際立つ音楽を作らせたら、

たぶん、右に出るものはいない!!
それほど素晴らしい音楽なのだ。

このアルバムがリリースされた当時は、
クランジ、オルタナティヴ・ロックが猛威を振るっていた時代だろうか?
要するに、
彼らのようなメロディアスHM/HR バンドは、すっかり
行き場を失い、大苦戦を強いられたに違いない。

しかし、しかしだ、


このデビュー・アルバムのレベルの高さは、
文句を言わせぬ超強力なアルバムだと思う。

しっとりと叙情的な哀愁のメロディをふんだんに導入した
ドラマティックな音楽は、
その他、大勢の追随を許さぬ完成度。


デビュー・アルバムにして
いきなりトップに躍り出たと断言できるかもしれない。
それほど彼らの音楽は素晴らしいのだ。

時代は変われども、彼らの素晴らしさは変わらない。
その素晴らしさは、一点の曇りも見当たらない。
メロディアスHM/HRの未来は彼らの活躍にかかっている。


どーしてコレが売れないのだ?


♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.4 Three Nights Running
    ↓

イントロ20秒で泣けるね!!
これほど素晴らしい音楽が評価されないとは、
あたしゃ泣きたいね!!

それと、この曲の終盤、
さりげなく終わるところがまた憎いほど素晴らしい!!
プロの職人だね!!

いつも熱く語ってすいませんね。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村





どうも、こんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日も、とっておきのアルバムを紹介します。
2年ほど前にも紹介したアルバムですが、
最近、ウレシイことに、
お客様が増えてきておりますので、
今一度、紹介させていただきますね。
コレは聴かなきゃ損しますよ♪


superd_1428200.jpg
 1.Somebody Laughs
 2.Make Your Move
 3.Only Human
 4.Fight On
 5.Comin' Of Age
 6.Spaceman
 7.Still Want You
 8.It's A Long Way To Heaven
 9.Always
 10.Heart So Cold
 11.Tonight Can Last Forever


  ♪ 90点 ♪

  STRANDED  /  ストランデッド
LONG WAY TO HEAVEN / ロング・ウェイ・トゥ・ヘヴン


2000年2月にマーキーからリリースされた、
カナダ出身のメロディアス・ロック・バンドのプロジェクトによる
デビュー・アルバムでございます。

ケニー・ケイオス (G) と、トロイ・リード (Vo) を中心に
結成されたバンドで、レコード会社の
Escape Music (エスケープ・ミュージック) の関係が非常に深いことが
うかがえます。

そして、
このアルバムでVoを担当しているトロイ・リードという人物、
この人、

メチャクチャ歌が上手い!!
ハンパなく上手い!!


どーして、彼ほどの実力者が無名なのだ?
どーして、彼ほどの実力者が評価されない?


その少々カスれた、力強いハスキー・ヴォイスは、
メロディアスHM/HR界でもトップに躍り出るほど素晴らしい!!


この、トロイ・リードという人物は、
AGENTというバンドや、フォリナーのトリビュートアルバムにも
参加している人物なのですが、
ほとんど表舞台に立つことはなく、
彼の本領発揮となるアルバムは、
たぶん、このアルバムが最も最有力候補だと思います。


このアルバム、
カナディアン・メロディアス・ロックの中でも
間違いなく片手の指に入る最高傑作だと断言できる!!

出来るならば、
レコード会社のサポートのもと、
メロディアス・ロックのアルバムを作ってほしい。
彼は、
間違いなく世界レベルで活躍できる実力を誇っている。


トロイ・リードの真骨頂、ここに極まる!!


♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.9 Always
   ↓

これぞ、爽快メロディアス・ロックの真髄よ!!



No.11 Tonight Can Last Forever
     ↓

ついに、バラードの頂点を極めたね!!
この素晴らしさ、泣けるね。
次の恋愛ドラマは、この曲で決まりよ!!



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村









皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。

カナダのメロディアス・ロック・バンドと言えば、
やはり、HAREM SCAREM (ハーレム・スキャーレム) を1番に
思い出しますかね?

本日紹介するバンドもカナダのバンドですが、
活動しているのでしょうかね?
まったく分からない状況です。



 1. You
 2. Open up your Eyes
 3. Badlands
 4. Wasted Time
 5. Numb
 6. You do it to yourself
 7. Just like anyone
 8. Is this Love
 9. Until you're blind
10. Live it all again


  ♪ 83点 ♪

  EMERALD RAIN / エメラルド・レイン
PERPLEXED IN THE EXTREME / パープレクスド・イン・ジ・
                 エクストリーム


2001年5月にマーキーからリリースされた、
カナダ出身のメロディアス・ロック・バンドによる
3rdアルバムです。

カナダのバンドと言えば、HAREM SCAREMが
日本でもけっこうな人気を博していましたが、
このバンドも、それに続けと活動していました。

この3rdアルバムをリリースしたあたりが、
最も絶頂期だったかもしれませんね。
雑誌のレビューも確か、89点だったような・・・・・。
そのあともアルバムはリリースしていますが、
最近、ほとんど目立った活動は耳にしなくなりましたね。

まさか、知らない間に自然消滅か?
だとしたら、切ないね。



♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.1 You
   ↓
オープニングを飾るナンバーです。
分厚いハーモニーが素晴らしいメロディアス・ロックです。
フツーに良い。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
















皆さんこんばんは。
少々更新が遅れて申し訳なかったです。
部屋の片づけもようやく一段落し、
前から観たかったB級映画を明日から観てみようかなと思います。

次は、
数年前から増え続けてきた領収書や、
書類の整理も明日からやりたいと思います♪

それでは、
本日のオススメのアルバムです。
個人的に大好きな曲があります♪


    
 1. THE ROBE
 2. BRIGHT ON THE BLADE
 3. VIRTUAL REALITY
 4. STANDING ON THE EDGE OF TIME
 5. YOU'RE IN MY HEART
 6. FLY LIKE AN ANGEL
 7. ARCADIA
 8. TEN FATHOMS DEEP
 9. BATTLELINES
 10. SOMEDAY


  ♪ 89点 ♪

♪ TEN (テン) / THE ROBE (ザ・ローブ) ♪

1997年9月にリリースされた、
ゲイリー・ヒューズ( Vo.)率いる、イギリスの
メロディアス・ロック・バンド、
TENによる3rdアルバムでございます。

このバンドは日本でも根強い人気があり、
それとはウラハラに、どういうわけなのか、
本国イギリスではあまり知られていないようです。
日本では絶大な人気を誇る、
いわゆる、"ビッグ・イン・ジャパン" という現象が起きましたね。

ドイツを代表するメロディアス・ロック・バンド、
FAIR WARNINGも、本国ドイツではまったくと言っていいほど
相手にされず、しかし、それとは逆に、
ここ日本では10万枚以上のセールスを記録するなど・・・・・。

個人的に自分が思うに、、
日本という国は、「素晴らしい曲」を聴き分ける能力があり、
「良いものは良い」という単純でありながら、
素晴らしく、そして鋭い感性を持っているのではないかと思います。

要するに、日本という国は、
HM/HRというジャンルも独自のマーケットを保有しており、
海外のバンドも、
「日本のためなら活動を続けたい」と、思っているバンドも少なくない。

実際、
このTENというバンドもその1つではないだろうか?

この3rdアルバムもクオリティはハンパではない。
ミッドテンポの多いアルバムですが、
その堂々たる演奏力と卓越した歌い回しは、
誇り高き英国の実力を見せつけた強力なアルバムに違いない。


彼らのような素晴らしいバンドが、
世界的に評価されないという現実は、何とも歯がゆい。
無念で仕方がない。
何とかできないものだろうか? と、いつも思ってしまう。
しかし、
地道ではあるけれど、
日々、切磋琢磨し、このように素晴らしいアルバムを
リリースしてくれたことに感謝したいね♪



♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.5 You're In My Heart
     ↓
絶品のバラードです。心、洗われますな♪



No.6 Fly Like An Eagle
     ↓
メロディアス、ドラマティック、クールなサビ。
個人的には名曲中の名曲だと思います。

これほど素晴らしい曲が売れないとは、泣きたくもなるわ!!



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村





皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいまして、ありがとうございます。
本日も、個人的に好きな曲を紹介します。
アルバム自体は前の記事でレビューしていますので、
そちらを参照してみてくださいね♪


     

        ♪ LALU / ONIRIC METAL ♪

2005年に輸入盤でリリースされた、
フランスのKeyプレイヤー、ヴィヴィアン・ラルー (Key) の
プロジェクト・アルバムとなります。

この人、
日本のアニメやゲームにも詳しい人物らしい。

そして、肝心の音楽ですが、
彼のKeyが、非常に重要な役割を果たしており、
壮大で優雅なプログレ・メタルが全編で聴けます。
バック・ミュージシャンも、
かなりの実力者が揃い、その腕前は文句なしのクオリティです。

ラストの曲は、
18分の超大作でありながら、飽きを感じさせない。
豪華絢爛な出来上がりでございます。
ドラマティックで優雅で、壮大な音楽が楽しめます。


どーして日本発売されない?

♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.7 Starwatcher
   ↓
美しく、優雅なプログレ・メタルです。
流石のクオリティだね♪



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村









皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日もオススメのアルバムを紹介します。
意外にも、
今年に購入しました♪



 1. Karn Evil 9 (1st Impression)
 2. Bitches Crystal
 3. Toccata
 4. Knife Edge
 5. A Time And A Place
 6. Hoedown
 7. The Sheriff
 8. The Endless Enigma
 9. The Barbarian
 10. Tarkus


  ♪ 87点 ♪

♪ Encores, Legends & Paradox (EL&P Tribute) ♪

1999年にプログレッシヴHM/HRの専門レーベル、
「マグナ・カルタ」からリリースされた、
輝くキャリアを誇る、EL&Pのトリビュート企画アルバムです。

ジョーダン・ルーデス    ジェイムズ・ラブリエ
マイク・ポートノイ     ロバート・ベリー
サイモン・フィリップス   ジェリー・グッドマン
トレント・ガードナー    グレン・ヒューズ
マーク・ウッド       デレク・シェリニアン

などなど、

DREAM THEATERの系列メンバーから、
プログレッシヴ・ロック・バンド、MAGELLAN (マゼラン) の
メンバーまで、
豪華演奏陣が揃いましたね♪

実力者が集結しただけに、
その演奏能力は、お見事と言うしかない。
流麗なギター・プレイ、
軽快なグルーヴに乗せて舞い上がるピアノ・プレイ、
スリリングな展開を見せつけるバイオリン・プレイ、
しっかりと演奏の土台を支えるプロのドラム・プレイ、

どれを取っても一級品のレベルでございます。
これは一度聴く価値大アリだね!!



♪ RECOMMEND SONGS ♪
No.6 Hoedown
   ↓
ジェリー・グッドマンのバイオリンが非常に素晴らしい!!
たまには、このようなHM/HRでも演奏すると様になる。
予想以上に熱いプレイを聴かせてくれる。
ジョーダンのピアノ・プレイには脱帽だね。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村







FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushard0815@
hotmail.co.jp


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム