皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
洋楽に目覚めたのは今から13年ほど前なんですが、
当時、社会人になったばかりで、給料のほとんどを
CDに費やしていた時代がありました。
どんなアルバムを買えばいいのかまったく分からず、
いわゆる「ジャケ買い」をしまくり、たくさんのCDを
購入しましたが、アタリもあれば当然ハズレもあり。
そのあたりです、このCDに出会ったのは。
その当時は、このバンドがそれほど魅力的に思わなかったのですが、
何回も聴いてみると、非常に奥が深いことがわかります。
聴くだけでも体力を必要としますが、
時間のあるときにじっくりと聴きたくなるアルバムです。
それでは、本日オススメのアルバムはこちら♪




 1. I Am The Sun (Part One)
 2. Dream On Dreamer
 3. Rumble Fish Twist
 4. Monster Within
 5. Chicken Farmer Song
 6. Underdog
 7. You Don't Know What You've Got
 8. Slave To Money
 9. A Kings Prayer
 10. I Am The Sun (Part Two)


  ♪ 85点 ♪

♪ THE FLOWER KINGS / SPACE REVOLVER ♪

2000年にマーキーからリリースされた、スウェーデン出身の
シンフォニック・プログレ・ハード・バンドによる
5thアルバムでございます。

一度聴いただけではその魅力はよく分からないのですが
何回か聴いていくと徐々にその彼ら独自の
世界観にどっぷりと浸ることが出来ます。

スロー・テンポの曲が圧倒的に多く、
スリリングな展開はほとんどないのですが、
派手すぎず、地味すぎず、
シンフォニックの要素、プログレの要素をバランスよく
導入したその音楽は、彼らの1つのブランドを
構築することに成功した強力なアルバムだと思います。

あくまでも個人的な感想ですが、雰囲気としては、
ドイツのEVERON (エヴェロン) やオランダのKAYAK (カヤック) に
近いのではないかと。
難解さは確かに感じられますが、
拍子が次から次へと変わるわけではないので
割とスムーズに聴くことが出来るかも。
もちろん長い曲もありますので、多少の体力を要しますが。
とにかく、じっくりと聴くべきアルバムですね。
なかなか貴重な存在だと思います。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1  I Am The Sun ♪
オープニング曲です、とにかく長いので
じっくりと聴いてみてくださいね。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
それでは、本日オススメのアルバムを紹介します♪
今月17日にリリースされたばかりのアルバムです。
コレは絶対に聴いてほしいです♪



 1.Since I Fell For You
 2.Just To Hear You Say
 3.Give Up The Fight 
 4.Here With Me
 5.Peace Of Mind
 6.Angeline
 7.Out Of My Life
 8.Wherever You Go
 9.When You Really Love Someone
 10.I Believe In Love
 11.Trust Someone
 12.Bring You Down


  ♪ 87点 ♪

♪ SECRET / END OF THE ROAD ♪

2枚のアルバムをリリースして解散した
スペイン出身のメロディアス・ロック・バンド、 91SUITE 。
その中心人物のヘスス・エスピン(vo) とイヴァン・ゴンザレス(g) が
長い沈黙を破り、ついにシーンに戻ってきました。
このアルバムは、ルビコン・ミュージックさんからのリリースです。
このレコード会社は目の付け所が違うね!!


コレが非常に素晴らしい!!

91 SUITEよりもハードに仕上がっているように感じます。
そちろん、爽快なメロディが印象的なロックはそのままですが、
産業ロックにも通じるような要素も含まれていると思います。
さらに、ギター・プレイも全面的に押し出され、
時にはテクニカルに、時にはエモーショナルに舞い上がる
そのギター・ソロは多くのリスナーを魅了するに違いない。

情熱の国スペインからこのような優れたバンドがデビューしてくれるとは
本当にウレシイ限りです。
このバンドがデビューしたことによって
スペインのメロディアス・ロック・シーンも盛り上がってほしい。


長い長い沈黙をついに破り、彼らは戻ってきた。
たぶん、相当の努力を積み重ね、紆余曲折を経てこの
アルバムのリリースにこぎつけたのだろう。
時代は変われども彼らの魅力は決して変わらない。
衰えるどころか、さらに成長して以前よりも輝きを
増していると思う。
2014年、絶対要チェックのアルバムです!!



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪  I Believe In Love ♪ 
個人的には、この曲がアルバム最大のハイライトだと思います。
魂を揺さぶる強力なサビに華麗なギター・ソロが舞い上がる。

ラストのギター・ソロは泣いたね!!



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は、少々仕事で疲れ、
強力なハード・ロックが聴きたくなったので、
こちらのアルバムを紹介いたします。
ご存じの方も多いハズ♪


       

   ♪ HUMANIMAL (ヒューマニマル) ♪

2002年にマーキーからリリースされた、
元TALISMANのポンタス・ノルグレン(G)と、同じく元TALISMANの
マルセル・ヤコブ(Ba)とジェフ・スコット・ソート(Vo)と組んだ
1stアルバムです。
やっていることはTALISMANとほとんど変化はありませんが、
コチラのアルバムの方がより力強く、より攻撃的に
ハード・ロックらしいハード・ロックが展開されております。
マルセルのベースが滅法素晴らしい!!


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1  R U 4 Real ♪
オープニングからカッコいい。
ポンタスのギター・プレイには脱帽だね。




♪ No.2 Again 2B Found ♪ 
続く2曲目です。
サビを歌うジェフの歌唱力はお見事!!




♪ No.3 Licence 2 Kill ♪
コレがまた超強力なハード・ロックで、
マルセルのベースが唸る!! コレはカッコいい!!




♪ No.8 Turn Away ♪
この曲、なぜかかなりハマッてしまった。
なるほど、こんなロックも大アリだね!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は、近いうちにリリースされるアルバム、
そして、個人的にはとっても気になるアルバムを紹介します♪
こりゃ楽しみ!! そして、要チェック!!


   
 ♪ SECRET / THE END OF THE ROAD ♪

2001年に情熱の国スペインから91 SUITE という
メロディアス・ロック・バンドがデビュー・アルバムをリリースし、
そのあと、2ndアルバムをリリースするのですが、
しばらくの間活動休止状態になり、まったく
音沙汰がない状況でしたが、


しかし、しかしだ。

なんと、
中心人物のヘスス・エスピン (vo) とイヴァン・ゴンザレス (g) が
このSECRETというバンドを結成しメロディアス・ロック・シーンに
戻って来たではないか!!

ウレシイことに、
91 SUITE のときはかなり苦しそうに
歌っていたときも感じられましたが、
今回のアルバムではかなり改善されていると思います。
そして、イヴァン・ゴンザレスのギター・プレイ。


コレが非常に素晴らしい!!

時にはテクニカルに、そして、
胸が熱くなるようなエモーショナルなプレイが
炸裂する。いやー、こりゃ絶対に「即買い」だね!!


たぶん、彼らはこのアルバムをリリースするまでに
相当の努力を積み重ねてきたのだろう。
2014年のメロディアスHM/HRシーンに強力な
インパクトを与えるバンドがここに登場です!! こりゃ要チェック!!



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週はやたらと眠いですな。
夏の疲れが遅れてやって来たのかね。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪



 1. PATTERN OF THOUGHT (INTRO)
 2. LINE ON FIRE
 3. DEATH FROM ABOVE
 4. THE SCARS THAT YOU CAN'T SEE
 5. MORE THAN MYSELF
 6. FUTURE
 7. MR. SIN
 8. INTO THE VOID
 9. ALL IN A MOMENT
 10. ARCHETYPE


  ♪ 82点 ♪

♪ SECRET SPHERE (シークレット・スフィア) / ARCHETYPE ♪

2010年にリリースされた、イタリアの
シンフォニック・スピード・メタル・バンド、
シークレット・スフィアによる6thアルバムです。

このアルバムは今まで以上にさらに
シンフォニックの要素が前面に押し出され、
攻撃的でドラマティックなメタルを展開しております。

もうすでにベテランの域に達した彼らですが、
叙情的なメタルあり、疾走曲あり、とバラエティに
富んだ曲に泣きのメロディを見事に融合させた
素晴らしいアルバムに違いないのですが、
ただ、
個人的には、どうも
ロベルト・ラモン・メッシーナの細いVoによって
今一つ盛り上がりに欠けているようにも感じますね。
何だかもったいない。

そして、このアルバムを最後に
メッシーナが脱退し、ミケーレ・ルッピが加入するとは、
少々ビックリしたね。
それはそれでちょっぴり悲しいかね?



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.4 The Scars That You Can't See ♪
ピアノが美しいナンバーです。
もちろん荘厳で素晴らしいことは間違いない。
しかし、Voを聴いた瞬間 「ん?」 と思ってしまうのは自分だけ?
悪くないんだけどね・・・・・。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
2000年のあたりだったと思いますが、
当時、BON JOVIの「 It's My Life」という曲が収録されたアルバム、
「CRUSH」が日本で大ヒットを記録し、そのあたりから自分も
「そろそろ洋楽を聴いてみようかな。」と思い、いろいろと
CDを買おうとは思ったのですが、何から聴けばいいのか
まったく分からなかったので、その当時はドラムに少しだけ
興味があり、テリー・ボジオというドラマーを知っていたので、
彼に関連のあるCDを聴いてみようと思っていろいろと
漁っていたらこのアルバムに辿り着いたわけです。
あのときはスティーヴ・ヴァイというギタリストすら知らなかったね。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪
知っている方はたくさんいらっしゃると思いますが。




 1. An Earth Dweller's Return
 2. Here And Now
 3. In My Dreams With You
 4. Still My Bleeding Heart
 5. Sex And Religion
 6. Dirty Black Hole
 7. Touching Tongues
 8. State Of Grace
 9. Survive
 10. Pig
 11. The Road To Mt. Calvary
 12. Down Deep Into The Pain
 13. Rescue Me Or Bury Me

  ♪ 88点 ♪

♪ VAI / SEX & RELIGION (セックス・アンド・レリジョン) ♪

1993年にヴァイ(Vai)名義でリリースされた
スタジオ・アルバムでございます。

ドラムにテリー・ボジオ、
ベースにT・Mスティーヴンス
そして、Voには当時まだ21歳で無名だった新人、
デヴィン・タウンゼンドを迎え、一体どんな歌声なのだろうと
思いましたが、コレが素晴らしい仕上がりで、
このアルバムをきっかけにデヴィン・タウンゼンドという名前が
広がっていく、非常に大きな意味を持つアルバムとなったわけです。

スティーヴ・ヴァイのギター・ソロはもちろん圧巻の一言で、
超絶技巧が全編で炸裂し、「こんなの弾けるか?」と
思えるほどの変態的なプレイが次から次へと繰り出される。
そして、リズム隊も文句なしにカッコいい!!
さすがはテリー、シンバルの多様な使い分けがお見事。
傑作中の傑作だね♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Here And Now ♪
中間部のギター・ソロがスゴい。 バカテク炸裂です!!




♪ No.3 In My Dreams With You ♪
この曲、久しぶりに聴いたのですが、
こんなにポップでメロディアスだったっけ? 流石の一言。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日もオススメのアルバムを紹介しますね♪
彼女の曲を聴くと癒されるね!!




 1. Like A Show Inside My Head
 2. Shine
 3. Floating
 4. Lies
 5. Invincible
 6. Hear Me
 7. Falling
 8. Moving Away
 9. One Million Faces
 10. Watching Me From Afar


  ♪ 85点 ♪

♪ ANETTE OLZON (アネット・オルゾン) / SHINE ♪

元NIGHTWISHのアネット・オルゾン (Vo) の
1stソロ・アルバムでございます。2014年4月リリース。

NIGHTWISHで活躍してきたこともあり、
知名度はかなり知られていると思いますが、
今回、初のソロ・アルバムは彼女の持ち味を
存分に発揮した壮大なアルバムに仕上がっております。
彼女の歌は抜群に上手いし、その表情豊かな歌い回しは
感動すら覚える。

北欧ならではのキラキラした輝くメロディと荘厳な雰囲気が
バランスよく調和され、心癒されるアルバムだと思います。

スリリングな展開を求めている人にとっては物足りないかも
しれませんが、歌の上手さをじっくりと堪能したい人にとっては
まさしく最高のアルバムではないかと思います。

これほど歌が上手いわけだから、
気が早い話ですが、ぜひとも2ndアルバムを製作してほしいね。
さらなる飛躍と活躍を期待してます。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Shine ♪
この曲、自分にとってズバ抜けた何かが
あるわけではないのですが、単純に歌が上手くて
驚嘆させられた曲です。じっくりと聴きたくなるね♪




♪ No.4 Lies ♪
サビの盛り上がりが素晴らしい!!
その堂々たる歌唱力は聴く価値大アリ!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushard0815@
hotmail.co.jp


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム