皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今年も残すところあと2か月となりましたね。
そろそろ自分も新しい事にチャレンジする
ときが来たのかも。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


       
   ♪ VALENTINE / THE MOST BEAUTIFUL PAIN ♪

1. I Should Have Known Better
2. New World
3. I'm Going Under
4. One of These Days
5. Cold and Lonely Lie
6. She
7. Magnum Opus
8. Everyday Hero
9. Supernova
10. Magical Memories
11. How Many Times
12. Mickey
13. How Can I Live Without You
14. One Heart
15. Back to the Future Theme
16. Now or Never
17. Exodus Elephantes  
18. Way to Euphorica
19. Can't Take No More                    
20. How Do You Sleep at Night   

オランダの貴公子、ロビー・ヴァレンタインが
2006年にリリースしたアルバムです。

彼のアルバムはここ数枚は日本でしか発売されておらす、
なかなか思うように評価を得ていない状況でしたが、
このアルバムではヨーロッパでも発売されました。
ボーナス・トラックを含めトータル
20曲とかなり多く、少々ダレるような気がしますが、
音楽自体は彼らしい、ロマンティックで流麗な
メロディアス・ロックが堪能出来ると思います。

個人的にはドラマティックな要素が多少減退し、
シンプルな曲が目立っているように感じましたが、
コレはコレで優れたアルバムだと思うし、地元の
オランダだけではなく、ヨーロッパでもっともっと
売れてほしいですな。
      


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.6 She ♪
個人的にはこの曲が一番のお気に入りです。
彼がこんなに低い声で歌うのはけっこう珍しいかも。
サビの素晴らしさは文句なし!!
コレだったらシングル・カット出来るね♪


                     
 
ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
最近は日中も過ごしやすい気温となり、
こんな涼しいときにはこんな曲をオススメします。
こりゃ、一聴の価値大アリです♪




 1. Arrival
 2. Sacrifice
 3. New World
 4. Silent Companion
 5. Crossing The Wasteland
 6. Perchance To Dream
 7. Lightshow
 8. Occam's Tears
 9. Losing A Hold On Life
 10. From The Outside In
 11. Duel
 12. From The Inside Out
 13. Healing The Rift
 14. The Key

  ♪ 89点 ♪

♪ STRANGERS ON A TRAIN / The Key Part I: The Prophecy ♪

今からおよそ25年近い前、1990年にリリースされた、
イギリス出身のシンフォニック・プログレ・ハード・バンド、
ストレンジャース・オン・ア・トレインの1stアルバムです。

アルバムのほとんどがKeyのクライブ・ノーランと、
女性Voのトレイシー・ヒッチングということで、
派手な展開はまったくと言っていいほどないので、
スリリングな演奏を求めている人にとっては
かなり物足りないと感じます (実際、自分もその一人) が、
クライブの優雅で美しいシンセ、そして、
少々ハスキーなトレイシーの堂々たる歌いっぷりは、
90年代のシンフォニック・プログレ・ハードの
アルバムの中では間違いなく屈指の1枚だと断言できる。

壮麗で優雅なクライブ・ノーランのKeyと、
トレイシーの表現力豊かな歌唱力は圧巻の一言で、
その完成度の高さは、
1stアルバムにして極みの域に達したのかもしれない。
彼ら独自の世界観を作り上げた傑作中の傑作。
こりゃ聴くべし!!



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.3 New World ♪
トレイシーの抜群の歌いっぷりは鳥肌モノ。
こりゃ、名曲中の名曲です!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
さて、本日は珍しくLIVE DVDを紹介します。
ぜひともご覧くださいませ♪


        
  ♪ SEVENTH KEY / LIVE IN ATLANTA ♪

2005年11月にメロディアスHM/HRの専門会社、
フロンティアーズ・レコードからリリースされた、
KANSASのベーシスト、ビリー・グリア(Vo、B)と
マイク・スラマー(G)の強力コンビが放つライブDVDです。

完成度の高いメロディアス・ロックを
抜群の演奏で放つベテランのパフォーマンスは
申し分なしのクオリティ。
マイク・スラマーのギター・プレイはやはり上手い。
そのテクニカルかつエモーショナルな演奏は
観るものを圧倒するハズ。

気になることは、
お客さんが20人くらいしかいないか?
気のせいかね?
しかし、もっと気になるのは
お値段が高いのなんの。
とあるお店は36000円だと!?



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 The Sun Will Rise ♪
マイクのギター・プレイはカコッいい!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
最近、朝晩はすっかり涼しくなった今日この頃。
本日オススメのアルバムは、
北欧フィンランド出身のプログレ・メタル・バンドです。
けっこう珍しいかね?




 1.SOMETHING MORE
 2.OUT OF THESE STREETS
 3.STAND AND THINK
 4.FADE AWAY
 5.MACHINE
 6.MASQUERADE
 7.DIALOG
 - ACT I
 - ACT II
 - ACT III
 8.BLINDED


  ♪ 86点 ♪

♪ STATUS MINOR (ステイタス・マイナー) / DIALOG ♪

2009年11月にハピネットからリリースされた、
フィンランド出身のプログレ・メタル・バンドの
デビュー・アルバムでございます。

雑誌のレビューでも高く評価されていましたが、
この手のジャンルは、どーしても
DREAM THEATERと比べられますが、
そのDREAM THEATERほどの難解さは
ほとんど感じられず、もっと分かりやすい
モダンでストレートなプログレ・メタルだと思います。
随所でキャッチーなメロディと冷徹な雰囲気が
感じられるのはやはり北欧ならではということか。

適度なテクニカルさ、そして重厚なその音は
デビュー・作とは思えないなかなかの力作ですが、
個人的にはコレと言った決定打に欠けるような・・・・・。
すでに2ndアルバムをリリースしている彼らですが、
もちろん演奏能力、完成度は高いので、まだまだ成長に
期待が持てるバンドの1つですな。

アメリカのDREAM THEATER、SHADOW GALLERY
ドイツのVANDEN PLAS、POVERTY'S NO CRIME
オーストリアのSERENITY、
ノルウェーのCIRCUS MAXIMUS
スウェーデンのSEVENTH WONDER
イタリアのDGM などなど、

個人的にはヨーロッパから非常に良質な
プログレ・メタル・バンドが続々と登場してるので、
このバンドも後続部隊として、その道を
しっかりと切り開いて頑張ってほしい。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.7 DIALOG ♪
15分越えの大作です。
北欧らしい雰囲気が漂うプログレ・メタルですが、
個人的には少しばかり後半、飽きてしまった。
奥が深いことは間違いない。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。
最近、メロディアスなロック・バンドやグループを
調べていくと、知らぬ間に解散していて
なかなかショックだったりもする今日この頃。
本日オススメのアルバムは素晴らしい音楽
だったにもかかわらず、無念にも2005年に解散
していた女性3人組のアルバムを紹介します♪


 1. Say Something Anyway
 2. You Were Meant For Me
 3. Spin The Wheel
 4. What Hurts The Most
 5. Nobody Loves Me Like You Do
 6. Damn
 7. Pieces Of You
 8. Sold Out
 9. Can't Cry Hard Enough
 10. I Need To Be Next To You
 11. Stay
 12. I'll Never Get Over You Getting
    Over Me
 13. Don't Know Why
 14. Not Letting Go
 15. To Be With You

  ♪ 87点 ♪

♪ BELLEFIRE (ベルファイア) / SPIN THE WHEEL ♪

2004年8月にワーナーミュージック・ジャパンからリリースされた、
アイルランド出身の3人組グループによる2ndアルバムです。

同郷のバンド、THE CORRSを彷彿とさせる音楽で、
その美しいメロディとコーラスが見事に調和された
ハイ・クオリティな音楽は、多くのリスナーに感動を
与えるのではないかと思います。

スウェーデンのSTREET TALK、
フィンランドのURBAN TALE、
オランダのROBBY VALENTINE、TERRA NOVA
などが好きな方はぜひとも聴いたいただきたいです。

正直言って、彼女たちの音楽は最近聴いてなかったので、
「そういえば、いつになったら3rdアルバムをリリースするのだ?」
と思っていたら、かなり前2005年に解散していたそうです。
なんとも歯がゆい、無念の気持ちでいっぱいですな。

彼女たちの声もキレイだし、その美しいコーラス・ワークは
文句なしの絶品だったので、これほど素晴らしければ
大ヒットも夢じゃないと思っていたのですが、
彼女たちにもいろいろと事情があったのだろう、
現実はなかなか厳しい。


しかし、
彼女たちは2枚の素晴らしいアルバムを残してくれたわけだし、
もしかすると、お互いの気持ちが合致すれば
また好きな音楽活動が出来、アルバムを
リリースすることが出来るかもしれない。
とにかくこの素晴らしい音楽は、一度聴く価値大アリです!!



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Say Something Anyway ♪
このサビの素晴らしさ、極めたね!!




♪ No.7 Pieces Of You ♪
こりゃ、隠れた名曲ですな!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今日は雨で現場が中止になりましたので、
時間のあるうちに更新しておきますね。
消費税の増税もあり仕方のないことですが、
日本盤のアルバムはなかなか高いですよね?
最近は輸入盤に頼る始末でございます。
この前購入したスペインの「SECRET」というバンドが素晴らしい!!
彼らの曲を聴くと元気が出ますな。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪



 1.Velocitized
 2.Without You
 3.Can't Stop Love
 4.Silence Of The Heart
 5.You Still Shock Me
 6.Mecca
 7.Wishing Well
 8.Close That Gap
 9.Blinded By Emotion
 10.Falling Down
 11.Mischievous


  ♪ 84点 ♪

  ♪ MECCA (メッカ) ♪

2002年4月にマーキーからリリースされた、
実力派ファーギー・フレデリクセンとソングライターの
ジョー・ヴァナがタッグを組んだ、
アメリカン・メロディアス・ロック・バンドの
デビュー・アルバムです。

ジム・ピートリックがプロデュースを担当したということで
それだけでも興味のあるアルバムだと思います。
ベテラン揃いのメンバーばかりでその音楽は
確かなクオリティを誇っています。

残念ながらファーギー・フレデリクセンは
癌でこの世を去ってしまいましたが、
このアルバムで熱唱しているバラードは
説得力抜群、文句なしの完成度です。

若手のバンドとは異なり、
コレと言って新鮮さはほとんど感じられませんでしたが、
彼らだからこそできる大人のAORを堪能することが出来、
何とも味わい深い職人のロックだと感じましたね。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ Close That Gap
ファーギー・フレデリクセンが歌うバラードです。
文句なしの歌いっぷり、流石だね!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は、絶対に聴いてほしいオススメの1曲を紹介します。
アルバム自体は一度レビューしたことがあります。
オススメの曲はつい最近アップされたみたいですな。
カッコいいの一言。


     
   ♪ HEARTLAND / MOVE ON ♪

2005年3月にマーキーからリリースされた、
イギリスを代表するメロディアス・ロック・バンドによる
9thアルバムでございます。

前作、「COMMUNICATION DOWN」は個人的には
完成度は高いものの、今一つインパクトに欠けるような
気がしたのですが、この「MOVE ON」というアルバムは、
過去最高のレベルかもしれない。

正直言ってこのバンドは、
世界的にも地元イギリスでもまったくと言っていいほど
評価されてない。ここ日本でも過小評価されているバンド
なのですが、
オープニングを飾る「City Of Lights」は
超強力なナンバーであり、
クリス・ウーズィーのパワフルかつエモーショナルなVoと、
スティーヴ・モリスのダイナミックなギター・プレイは
聴く者を圧倒するハズ。
分厚いコーラスが素晴らしい「Where Do We Go From Here」、
ハード・ポップを極めた「One Fine Day」
などなど、魅力的な楽曲がズラリと並ぶ。


時代は変われども彼らの魅力は不変だ。
そして、この「MOVE ON」というアルバムは
さらなる高みへと到達した名盤中の名盤だと思う。
誇り高き英国のベテランがその意地と実力を見せつけた
最高傑作です!!



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.5 Where Do We Go From Here ♪
イントロを聴いた瞬間、「こりゃ来たか!?」と思いましたね。
こんなにカッコいい曲はなかなか聴けないネ。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は、オススメのトリビュート・アルバムをご紹介します。
豪華メンバーが集まったこのアルバムは、
なかなかの聴きごたえがあります♪



 1. Stone Cold Crazy
 2. Play The Game
 3. Fat Bottomed Girls
 4. Somebody To Love
 5. Crazy Little Thing Called Love
 6. Fight From The Inside
 7. You're My Best Friend
 8. I'm In Love With My Car
 9. Killer Queen
 10. Spread Your Wings
 11. We Will Rock You


  ♪ 84点 ♪

♪ STONE COLD QUEEN TRIBUTE / クィーン・トリビュート ♪

フレディー・マーキュリー没後10年にあわせてリリースされた、
2001年のトリビュート・アルバムでございます。

このようなトリビュート・アルバムは、
メンバーの組み合わせが個人的には楽しみですね。
曲によってはオリジナルよりも素晴らしい場合もあります。

とにかくメンバーが超豪華なので、
それだけでも購入する価値があるのではないかと。
オリジナルに忠実な曲もあれば、
各々のミュージシャンたちが素晴らしい
アレンジを施して、オリジナルとはまた異なる
魅力を放っている曲もあったり、
トリビュートならではの楽しみ方がありますな。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Stone Cold Crazy ♪ 
ロビン・ザンダー (Vo)
スティーヴ・スティーヴンス (G)
ビリー・シーン (B)
マット・ソーラム (Dr)
と、いきなり豪華な組み合わせだね!!
スティーヴのギター・プレイはいつ聴いても惚れ惚れするね。
流石の一言。




♪ No.11 We Will Rock You ♪
言わずと知れたこの名曲をロック風にアレンジ。
コレが予想以上に良い!!
ジャック・ラッセル  (Vo)
ブルース・キューリック (G)
ボブ・キューリック (G)
ジェフ・ピルソン  (B)
ミッキー・ディー (Dr)
ジャックのVoが見事にハマっていますな。
そして、ミッキー・ディーという人物。
Motörhead で活躍しているスウェーデン出身のドラマーですが、
この人、意外なことに
いきなりメロディアス・ロックのアルバムに参加したりするのです。
HEARTBREAK RADIO というメロディアス・ロックの1stアルバムで
彼の名前を見つけた時は少しびっくりしたね。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
少しばかり更新が遅くなりました。
皆さんのブログに遊びに行けず申し訳ないです。
いろいろとやることがあり忙しかったですな。
本日は簡単な更新にさせていただきますね。
今日は、コレを聴いたね♪



♪ STAR BREAKER / Die For You ♪
マグナス・カールソン (G) とトニー・ハーネル (Vo) が
タッグを組んだデビュー・アルバムからの選曲です。
正直言って、それほど期待はしていなかったのですが、
特に前半の完成度が高いと思います。
個人的にはLAST TRIBE のニュー・アルバムに期待したいね♪
ちなみにこのアルバム、
Amazonで拝見したら、値段にビックリよ!! なにコレ?



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム