皆さんおはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
やっと、地元、青森に到着しました。
今年も残すところあとわずかとなりました。
そこで、今年最後の記事は、
「これぞ メロディアスHM/HR!」 が厳選した、
メロディアスHM/HRのBEST 5 を発表します!!
今年は、あまりCDを購入していなかったので
少々迷いましたが、ぜひとも聴いてみてくださいね♪



★ 第5位 ★
♪ AMARANTHE / TRUE ♪
第5位の選曲はかなり迷いましたね。
スウェーデン出身のメロディック・メタル・バンドによる
3rdアルバムからのチョイスでございます。
彼女たちはデビュー当時からハイ・クオリティなアルバムを
リリースし続け、この3rdアルバムも素晴らしい出来栄えです。
そして、個人的にはこのスロー・テンポのバラードが一番印象に
残ったのでこちらにさせていただきます。
これからも頑張ってほしいね♪




★ 第4位 ♪
♪ ANETTE OLZON / LIES ♪
コレもけっこう迷いましたね。
第4位は、元NIGHTWISHのアネット・オルゾン (Vo) の
ソロ・アルバム、「SHINE」からの選曲でございます。
選んだ理由としては、演奏はスリリングな展開はないものの、
単純に彼女の歌の巧さに魅了されたということです。
この曲を聴いてると、北欧の冷たく輝く銀世界が目の前に
広がっているようで、メロディも充実していると思います。
ゆっくりと、そして、じっくりと聴き込みたくなるね♪




★ 第3位 ♪
♪ LACUNA COIL / ZOMBIES ♪
イタリアはミラノ出身のゴシック・メタル・バンド、
ラクーナ・コイルの7thアルバムからの選曲です。
アップ・テンポのこの曲は、超カッコいい!!
このバンドの今までの曲の中で一番のお気に入りかもしれない。
王者の貫録を見せつけたね!! ということで、堂々の3位です。



★ 第2位 ♪
♪ SECRET / I BELIEVE IN LOVE ♪
スペインのメロディアス・ロック・バンド、
「91 SUITE」の中心人物である、ヘスス・エスピン (vo) と
イヴァン・ゴンザレス (g) がメロディアス・シーンに戻ってきた!!
そして、ニュー・アルバム「The End Of The Road」がこれまた
素晴らしい!! 第2位はこのアルバムからの選曲です。
この曲はキャッチーなサビも印象的ですが、ラストの
ギター・ソロは感涙必至の完成度。

4:44 ~ のギター・ソロは今年一番の感動だね!!



♪ 第1位 ♪
♪ REVOLUTON ROAD / WINGS OF HOPE ♪
堂々の第1位は、
SNAKES IN PARADISEのステファン・ベルグレン (Vo) と、
イタリアのメロディアスHM/HR界の重要人物である
アレッサンドロ・デル・ヴェッキオ (Key) のデビュー・アルバムからの
選曲です。 こりゃ、ぶっちぎりの1位だね!!
躍動するサビ、中間のギター・ソロ、ラストの盛り上がり、
どれを取っても一級品のクオリティ。
このステファン・ベルグレンという人はホントに歌が上手い!!
ここ最近、彼の動きはあまり知らなかったのですが、
このアルバムと共についに彼は戻ってきた。
彼の歌唱力は、衰えるどころかさらにパワー・アップ
しているではないか!! まさしく「真の実力者」に相応しい、
完成度の高い曲だ。

これぞ メロディアスHM/HR です!!



それでは皆さん、来年も、
「これぞ メロディアスHM/HR!」を
宜しくお願い致します。
来年は、
さらにメロディアスな年でありますように。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は少しだけマニアックなアルバムを紹介します。
たぶん、もう2ndアルバムは出ないかな?


Decoy-Call_Of_The_Wild.jpg
 1. Divided
 2. Call Of The Wild
 3. Brothers In Arms
 4. Heavy Metal Thunder
 5. Make A Stand
 6. Break Through
 7. Forever And Ever
 8. My Relgion
 9. How Long
 10. Real Deal
 11. Peace Of Mind


  ♪ 83点 ♪




♪ DECOY / CALL OF THE WILD ♪

北欧を代表するメロディアス・ハード・ロック・バンドの最高峰、
Grand Illusion (グランド・イリュージョン) が一度解散をして、
再結成するまでの間にリリースされたプロジェクトです。

力強いロックをプレイしており、非常に高品質なアルバムですが、
やはり、Grand Illusionのときのあの洗練されたメロディが
もう少し欲しかったような気がします。

しかし、ピーター・スンデルのハイトーンヴォイスと
トーベンの力強いギターリフが魅力的なアルバムとなっており、
コレは一聴の価値アリです。


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.3 Brothers In Arms ♪ 
サビで聴けるピーターの歌唱力が素晴らしいと思います。
コレはなかなかの掘り出し物だと思いましたね♪




♪ No.7 Forever And Ever ♪
安堵感満点の曲です。
ギターはなかなかテクニカルだと思います。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんおはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
やたらと寒くなってまいりました。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪



 1. Dynamite
 2. Drop Dead Cynical
 3. Trinity
 4. Massive Addictive
 5. Digital World
 6. True
 7. Unreal
 8. Over And Done
 9. Danger Zone
 10. Skyline
 11. An Ordinary Abnormality
 12. Exhale


  ♪ 91点 ♪

♪ AMARANTHE /  MASSIVE ADDICTIVE ♪

2014年10月にユニバーサルからリリースされた、
スウェーデン出身のメロディック・メタル・バンドによる
1年半ぶりの3rdアルバムでございます。

自分は、彼女たちのアルバムは2ndアルバムの
「THE NEXUS」から聴き始めましたね。
デビュー・アルバムは、知ってはいたものの
ほとんど意識はしていませんでしたね。そして、
今回リリーされた3rdアルバムは見事、期待に応えてくれた
傑作だと感じました。

全体的にスピードのある曲は減退し、
より落ち着いたというか、安定感のある曲を披露。
彼女の歌の巧さは最大の武器だと思うし、
楽曲を盛り上げるシンセも素晴らしい仕事をこなしている。

この手のメロディックなHMバンドというのは、
デビュー・アルバムでは絶賛されたものの、
2ndアルバムでいきなりコケて
3rdアルバム以降、イマイチというか単調に陥る
という魔の連鎖が起こりがちなのですが、
このバンドに関しては
新しい新境地を開拓し、さらに高いレベルに
到達したと言えるかもしれない。
結果的にひとまず乗り切ったという印象です。
このバンドはまだまだ若いし、まだまだ伸びるハズ。
未来のメロディアスHM/HRシーンを牽引する最有力候補。
彼女たちのさらなる活躍に期待が募るばかり!!



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Drop Dead Cynical ♪
この曲、2回くらい聴いたときはあまり耳に残らなかったのですが、
なるほど、あとからジワジワと来るね!!




♪ No.6  True ♪
バラードです。このようなスロー・テンポの曲こそ
バンドの実力が問われるかと思います。素晴らしいの一言!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

どうもこんばんは。
遊びに来てくださいましてどうもありがとうございます。
今年も残り少なくなってまいりました。
もう少しで地元に帰れる。
やりたいことがいっぱい。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪


3 Two Fires - Ignition CR - CD(1)
 01. Ignition
 02. Somewhere Far Away
 03. More Than a Mystery
 04. You're Bringing Me Down
 05. I'm Falling
 06. I See Red
 07. This Night
 08. The Man I Want To Be
 09. I Will Remember You
 10. What The Whole World


  ♪ 86点 ♪

♪ TWO FIRES / IGNITION (イグニション) ♪

2002年2月にマーキーからリリースされた、
ケヴィン・チャルファントとジョッシュ・ラモスの
強力コンビが放つ2ndアルバムです。

彼らは、JOURNEY、THE STORMなどで
聴けるような産業ロックを展開しており、
ファースト・アルバムもかなりクオリティの高い
アルバムでしたが、この2ndアルバムも
流石の完成度を誇っています。
個人的には、
音質が少々良くないというか、音が濁って
聴こえるような気もするのですが、
ま、あまり気にしないようにしましょう。

ケヴィン・チャルファントの表情豊かな歌い回し、
ジョシュ・ラモスの躍動するギター・プレイは本作でも健在。
もっと多くの人に聴いてもらいたいね♪
1つ1つの楽曲が実にエネルギッシュで
爽快感抜群のメロディアス・ロックに仕上がっております。

残念ながら3rdアルバムでは、ジョシュ・ラモスは
参加していませんが、出来るならば、このまま
バンド活動を継続して、ぜひとも来日を果たしてほしい。
それほどの魅力を兼ね備えたバンドなのだから。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Somewhere Far Away ♪ 
イントロから良い曲だと予感させる素晴らしいナンバーです。
そして躍動するサビはやはり文句なしの完成度。絶品だね!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日から、この寒い季節に聴きたくなる曲を
紹介いたします。
本日オススメの曲は3年くらい前にも紹介したことが
あるのですが、最近、このブログを知ったという方も
いらっしゃるので、重複にはなりますが、
ぜひとも聴いてみてくださいね♪
このCDが欲しいのですが、自分はまだ持ってないのです。
何とかして購入したいね♪
  

   
    ♪ SILENCE / NOSTALGIA ♪ 

フランス出身のメロディアス・ロック・バンドによる
2004年リリースの2ndアルバムです。

爽快感、清涼感抜群のメロディアス・ロック / AORで、
その音楽の完成度たるや
スウェーデンのSTREET TALK、
フィンランドのURBAN TALE、
などなどのバンドにまったく引けを取ってない。
彼らのような素晴らしい音楽が一部のマニアの
間にだけしか知られてないという現実は実に残念。

このような音楽はどーしても北欧を連想させますが、
コレがフランスからの登場だから何とも興味深い。
「メタル不毛の地」と言われていたフランスも
MANIGANCE、FAIRYLAND、HEAVENLYなどの
登場によって注目されたので、
メロディアスなロックも彼らの力で
もっともっと知られてほしいですな。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Stupid Man ♪ 
オープニングを飾るナンバーです。
いきなり爽快感抜群で、こりゃ癒される!!




♪ No.2 Electric Harps ♪ 
壮大なスケールで放つ、これぞ、メロディアス・ロックです!!
キャッチーなサビは文句なし!!




♪ No.7 Brother ♪
安堵感満点のナンバーです。
温もりを感じるね♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
日曜日も仕事があり、思うように更新が
出来なかったのですが、今日は少々時間があります。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪



 1. Into The Now
 2. Look @ Me
 3. What A Shame
 4. Heaven Nine Eleven
 5. Words Can't Explain
 6. Caught In A Dream
 7. Miles Away
 8. Mighty Mouse
 9. Got No Glory
 10. Come To Me
 11. Recognize
 12. Only You


  ♪ 84点 ♪

♪ TESLA (テスラ) / INTO THE NOW ♪

2004年9月にキング・レコードからリリースされた、
アメリカン・ハード・ロック・バンドによる
実に10年ぶりの5thアルバムです。

このバンドは80年代に活躍したものの、
2000年代に突入してからはあまり目立った様子は
耳にしませんでした。
全盛期ほどではないのかもしれませんが、
派手さはないものの、深みのある、そして
いぶし銀のようにカッコいいハード・ロックを
展開しています。

正直言って、
決定打に欠けるような気もするのですが、
コレはコレで味わい深いものがある。
今後も頑張って活動を続けてほしいですね。
出来るならば来日公演にも期待したい。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Look @ Me ♪
これぞ、大人のハード・ロックです。
ちょっびりカスれた声がまた地味だけどカッコいい!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム