皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
去年はもっと暑かった気がしましたが、
今年は少しは涼しいのかな?
最近は青森も暑くなってきたからね。
でも、関東は湿気が相変わらずだね。
それでは、本日、渾身の1曲はコチラ♪


     
     ♪ DGM / DREAMLAND ♪

2001年10月にマーキーからリリースされた、
イタリアを代表するプログレ・メタル・バンド、
DGMの3rdアルバムです。

この3rdアルバムは、まさしく 「化けた」 アルバムで、
恐ろしく完成度が高い。
2ndでは今後の活躍が楽しみな逸材として
評価されていましたが、この3rdアルバムでは
一気にイタリアン・メタルのトップに躍り出たかもしれない。

イングヴェイやアメリカのSYMPHONY X からの影響が
強いようで、そこにヨーロッパ独特のドラマティックな
メロディが縦横無尽に駆け抜ける。
このアルバムから加入したティッタ・タニのパワフルなVoと、
テクニカルかつエモーショナルなディエゴ・リアリのギター・プレイ、
楽曲のクオリティ・アップに大きく貢献している華麗なKeyプレイ、

この抜群のセンスと卓越した演奏能力は、
イタリア、いや、ヨーロッパでも屈指の実力だと思う。
スリリングなソロ・バトルと華麗なメロディが
高次元でスパークするその音楽は、
その他大勢のバンドとは格の違いを見せつけた高品質作品。
どこか立体的な空間も感じさせるのは彼らの強みの1つだろうか?
これほど素晴らしいアルバムが評価されないのはもったいない。
ぜひとも聴いてみてくださいね♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ Ego's Battle ♪ 
中間部で聴けるテクニカルなギター・ソロと
そのあとに壮大なKeyソロが楽しめる、これぞ、渾身の1曲。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
最新のメロディアスHM/HRバンドを
なかなかチェック出来てない状況です。
仕事も忙しくなってまいりました。熱中症要注意です。
それでは、本日、心癒される1曲はコチラ♪



 1. Temporal
 2. Madoka
 3. Requiem for a Rose
 4. I Remember
 5. She Writes
 6. Rainy
 7. Lanterns Dance
 8. Betrayal
 9. Morpheus
 10. Consider It
 11. Manzanar
 12. Babies in the Bath
 13. Dance of Solitude
 14. Gallery 2008


  ♪ 85点 ♪

♪ SHADRANE / TEMPORAL ♪

2008年にLion Musicからリリースされた、
フランスのKey奏者、ヴィヴィアン・ラルーを中心とした
プログレHM/HRバンドのアルバムです。

イタリアの超絶ギタリスト、マルコ・スフォーリ、
オランダの技巧派ギタリスト、ジョープ・ウォルターズ、
実力派シンガー、ヨラン・エドマン
Tomorrow's Eve のマーティン・レマー (Vo) 、
そして、ドラムにはヴァージル・ドナティ などなど、
多彩なゲストを迎えて制作されたアルバムです。

コンセプト・アルバムなのですが、
長尺な曲は皆無で、コンパクトにまとめられていながらも、
各々のミュージシャンたちはその持ち味を存分に
発揮し、楽曲を盛り上げることに大きく貢献。
このヴィヴィアン・ラルーという人物は、
派手に弾きまくるわけではないのですが、
優雅に、そして壮大にじっくりと聴かせる手法は
流石の一言だと思うし、奥が深いとつくづく感じる。

そして、日本ではまだまだ知られていない人物、
ジョープ・ウォルターズのギター・プレイも素晴らしい。
多彩なジャンルをそつなくこなすことはもちろんのこと、
そんじょそこらのテクニカルなギタリストに勝るとも劣らない、
バラードではその流麗なプレイを見事に披露したかと思うと、
メタルではテクニカルかつハードなリフでガンガン攻める、
まさしく、八面六臂の活躍ぶり。
その抜群のセンスとテクニックはヨーロッパ、いや、
世界的に見ても屈指の実力かもしれない。
このアルバム、一聴の価値大アリ!!
ゲスト・ミュージシャンたちのプレイにも注目です!!


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.6 Rainy ♪
ヨラン・エドマンの歌いっぷりが素晴らしい。
派手な展開はないものの、じっくりと聴きたくなる注目の1曲。
優雅です!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
なんだか最近の現場はキツい。
アタシも歳をとったね。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪



 1. Beyond The Flames
 2. Entity
 3. Blood Red Diamond
 4. Seek To Find
 5. New Times Awaken
 6. Delusional Abyss
 7. Lost In Thoughts
 8. Assimulate, Destroy


  ♪ 88点 ♪

♪ LOST IN THOUGHT / Opus Arise ♪

2011年にリリースされた、
イギリス出身のプログレ・メタル・バンドによる
デビュー・アルバムです。

コレがデビュー・アルバムとは思えないほどのクオリティで、
プログレHM/HRの最高峰、DREAM THEATER を筆頭に、
ノルウェーのCIRCUS MAXIMUS、
イタリアのDGM、
オーストリアのSERENITY などなど、
ヨーロッパから多くの実力派バンドが登場し、
目が離せない状況ですが、
イギリスから彼らのようなバンドが突如
出現したことは、良い意味で意外だったのかもしれない。

単にプログレ・メタルという枠には収まらず、
メロディック・メタルやメロディアス・ハードにも通じ、
それらのジャンルのファンからも共感を得ることが出来る
非常に完成度の高いアルバムに仕上がっていると思います。

長尺な曲はなく、比較的コンパクトにまとめられていますが、
演奏能力はかなりのものだと思うし、注目すべきVoも、
ハイトーンを無理なく出すことが出来る力量の持ち主だと感じます。

デビュー・アルバムにしてもうすでにベテランの風格を感じさせる
彼らでしたが、残念ながら2013年に解散してしまったようです。
深い理由は分かりませんが、彼らにもいろいろと
事情があったのでしょう。
しかし、彼らはこれほど素晴らしいアルバムを残してくれた
わけだし、願わくば再結成をしてニュー・アルバムを作って
欲しいと思うのは自分だけ?



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.3 Blood Red Diamond ♪
カラッとしたKeyに力強いVoが見事な相乗効果を生み出した、
個人的にはメロディアス・ハードに通じるオススメの1曲です。
この曲に出会えて本当に良かったと思いました♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
大雨の現場はキツイの一言。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪



 1.Heightened Awareness
 2.Busybodies
 3.Marching Orders
 4.Mechanical Frenzy
 5.Great Mountain Spilits
 6.Majorly Up
 7.Gentle Flower,Hidden Beast
 8.Moment's Comfort
 9.Clear Memories
 10.Midnight Daydream
 11.Back Porch
 12.Natural Flow


  ♪ 83点 ♪

♪ STEVE MORSE BAND / SPLIT DECISION ♪

2002年3月にマーキーからリリースされた、
スティーヴ・モーズ (G) の通算7枚目のアルバムです。
このアルバムからプログレHM/HR専門のレーベル、
Magna Carta (マグナ・カルタ) に移籍しての第一弾です。

このスティーヴ・モーズという人物は、
ロック、メタル、ジャズ、クラシックなど
ありとあらゆるジャンルに柔軟に対応できる
世界屈指のプレイヤーで、彼のテクニカルかつ
エモーショナルなプレイは流石の一言に尽きる。

彼は決して弾きまくったり、やたらと盛り上げるようには
ほとんど感じられず、じっくりとそして丁寧にゆっくりと
聴きたくなるあたりはやはり彼のマジックを痛感させられる。

リズム隊の活躍も素晴らしい。
基本に忠実でありながらもここぞというときには
その持ち味を存分に発揮し、メロディやギターの音色を
上手く乗せているのではないかと。
これまた素晴らしいアルバムに出会いましたな♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Heightened Awareness ♪
オープニングを飾るハード・チューンです。
スロー・テンポだけに、じっくりと聴きたくなります。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今月は、自動車税に住民税、
まさに税金ラッシュでございます。
自分の愛車は型式が古いので、税金が一気に高くなった!!
「なに? 15%の増税だと!?」
こりゃ参ったね、仕方ないけど。
挙句の果てに役所が間違えて、住民税を
二重課税してきた!! こりゃ恐れ入ったね。
「ファイナンシャル・プランナーをナメとんのか?」
と言いたくなりましたが、とりあえずアッサリと解決。
それでは、本日は、怒りの1曲 (笑) 。 別にキレてませんけどね。


♪ DREAM EVIL / No Way ♪
たまにはこんなヘヴィな曲も良いもんです。
メロディック・メタルのお手本的な曲だと思います♪




どーでもいい話かもしれませんが、
たまたま税金の話をしたので、
少しでも税金を安くするために、
医療費の領収書は一応取っておいた方がいいですね♪
それから11月あたりに送られてくる生命保険の控除証明書、
国民年金や健康保険料だけでなく国民年金基金も
社会保険料として全額控除の対象になりますので。
住宅ローン控除は、初年度だけ確定申告をしておけば
次回からは年末調整できますので。それでは、次回の更新で。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
だんだん暑くなってきて、現場も大変になってまいりました。
熱中症、要注意です!!
それでは、本日は、とっても素晴らしいギタリストを紹介します♪
このCDが欲しいのよ!!


     
 ♪ SIMONE FIORLETTA / Personalities ♪

イタリアのプログレ・メタル・バンド、
DGMのギタリストである、シモーネ・ムラローニを
調べていたら、たまたま発見。
それがとっても素晴らしいのなんの!!

イタリアのブログレ・メタル・バンド、Moonlight Comedy で
活動しているリード・ギタリスト、シモーネ・フィオレッタの
ソロ・アルバムです。
Lion Music というレーベルからのリリースです。
Lion Music と言えば、数多くの凄腕ギタリストを輩出している
安心ブランド。その中の1人、マルコ・スフォーリも
このレーベルからアルバムをリリースしていますね。

自分はMoonlight Comedyというバンドは知っていますが、
音楽はまったくに近いほど聴いてませんでした。
そのギタリストのソロ・アルバムということで、
正直言って何の期待もしないで聴いてましたが、


コレが非常に素晴らしいのなんの!!

単にテクニックを全面的に押し出すのではなく、
ときにはエモーショナルに、ときには流麗な
ギター・プレイは彼の懐の奥深さを実感させられる。
この躍動感あふれる演奏は、ジョン・ペトルージや
マルコ・スフォーリを彷彿とさせる素晴らしさ。
高速のタッピングやエッジの効いたリフで攻める
華麗なプレイは文句なし!!


これまた素晴らしいギタリストに出会えた。
インストでありながら、これほど爽やかで説得力の
あるアルバムには世界広しと言えどもそう簡単には見つからない。
彼はもうこれで4枚のアルバムをリリースしているようで、
ということは、レコード会社も彼の実力に関しては
きっと、太鼓判を押しているのだろう。
新たな真の実力者がここに登場!!


シモーネ・フィオレッタ、要チェックです!!

♪ Your Grit Is My Reason Of Life ♪
冒頭、いきなり高速テクニックを披露。
そのあとは躍動感溢れる演奏が次から次へと繰り出され、
一部、ファンキーな要素も導入。
彼の多種多様な側面を垣間見れる、充実の1曲。
この曲に出会えて本当に良かったと思った今日この頃。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
こんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
だんだん暑くなってまいりました。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪


Spheric Universe Experience - Anima
 1. Sceptic
 2. Being
 3. The Inner Quest
 4. Neptune's Revenge
 5 .Stormy Dome
 6. World Of Madness
 7. End Of Trauma
 8. Heal My Pain
 9. Questions
 10.The Key
 11.Black Materia


  ♪ 85点 ♪


♪ SPHERIC UNIVERSE EXPERICNE / ANIMA ♪

2007年にリリースされた、
フランス出身のプログレ・メタル・バンド、
SPHERIC UNIVERSE EXPERICNE
( スフェリック・ユニバース・エクスペリエンス ) の
2ndアルバムでございます。
彼らはどうやら1999年から活動しているみたいです。

デビュー・アルバムも完成度の高い作品でしたが、
この2ndアルバムもさらに飛躍を遂げた強力なアルバムに
仕上がっております。

Voは線が細く、力強さに欠けますが、
繊細で美声の持ち主だと思うし、
緻密に計算されたドラマティックな演奏能力は
抜群のセンスと実力を備えた申し分なしのクオリティ。

DREAM THEATERほどではありませんが、
インスト部分はなかなかスリリングな展開を披露。
そして、Keyが素晴らしい仕事をこなしており、
ときにはミステリアスに、ときには優雅に、
ときには宇宙空間を彷彿とさせる音はまさしく絶品。

同じフランスのLALUと同じくらいの実力はあると思います。
自信と情熱に満ち溢れたさらなる可能性を感じさせる充実の1枚。
どーしてコレが日本発売されない?



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.7 End Of Trauma ♪
スリリングかつドラマティックな前奏から素晴らしい。
ホント、Keyが重要な役割を果たしているとつくづく感じます。




♪ No.10 The Key ♪
「なかなか優雅なインストだな。」
と、思ったらいきなり歌が入った!!
このダークでミステリアスな雰囲気が良い。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は簡単な更新にさせていただきます。
最近は、日本の音楽市場がサッパリです。
知らないバンドばっかり・・・・・。
それでは、本日、オススメの1曲はコチラ♪


♪ DREAM THEATER / Enigma Machine ♪
中間部のドラム・ソロが大好きです。
彼らはホントに演奏が素晴らしい。
でも、皆さん、明らかに歳を取ったね。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週の現場も非常に疲れたということで、
本日、オススメの1曲はコチラ♪




 1. Beauty Of Dreams
 2. Forgive and Forget
 3. Never Give Up
 4. In My Arms
 5. Reach Out
 6. New Generation
 7. Forever In Your Eyes
 8. Hungry Hearts
 9. That’s the Way Love Goes
 10. Keep On Loving You
 11. Out of Love
 12. Love To Survive
 13. Beauty of Dreams


  ♪ 87点 ♪

♪ AURAS (オーラズ) / NEW GENERATION ♪

2010年4月にアート・ユニオンからリリースされた、
ブラジル出身のメロディアス・ロック・バンドによる
デビュー・アルバムです。

JOURNEY、SURVIVOR、FOREIGNERなどのような
産業ロックに通じる爽快感 & 清涼感抜群の
メロディアス・ロックが聴ける完成度の高い作品です。
Voは個人的に、ロブ・モラッティの声をちょっぴり
カスれさせたような感じで非常に良い。

メロディの充実ぶりも素晴らしく、
キラキラと輝くKeyと泣きのギター・ソロは
聴いていて実に気持ちがいい。そして、
躍動感溢れるサビに美しいハーモニーとコーラスが
上手く絡み合う絶妙さは絶品の一言。

その他、大勢の産業ロックのマネをするフォロワーとは
明らかに格の違いを見せつけた強力なアルバムです。
北欧のバンドを彷彿とさせる貴重なバンドがブラジルから登場した。
彼らのようなバンドに巡り会えて良かった。
生きてて良かった♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.4 IN MY ARMS ♪
じっくりと聴きたくなるバラードです。
真冬の夜にジンジャエールでも飲みながら聴きたくなる1曲。
アタシは酒が飲めないので・・・・・。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんおはよーございます
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は、近々リリースされるバンドを紹介します♪


     
   ♪ VINDICTIV / World Of Fear ♪

超技ギタリスト、ステファン・リンドホルム率いる
スウェーデンのメロディアスHM/HRバンド、
ヴィンディクティヴによる4thアルバムです。

メンバーが一新されております。Voにマーク・ボールズ、
そして、個人的に興味深いのはドラムにドイツのマルコ・ミネマンを
迎えております。
このマルコ・ミネマンという人物はマイク・ポートノイの後任として、
DREAM THEATERのオーディションを受けたことでも知られています。

情報では7月あたりにリリースということです。
実力者のメンバーが揃っているので演奏は申し分ありませんが、
たまーに、
ステファンが、イングヴェイよりも弾きまくりすぎて、
逆に飽きてしまうときがあるのです。
もっとフィーリング溢れたプレイを・・・・・、
というのはワガママだね。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushard0815@
hotmail.co.jp


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム