おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
自分がまだ洋楽にハマる前、
WHITESNAKE や MICHAEL SCHENKER GROUP すら
よく知らなかった10代後半、ドラムに没頭していた時期が
あったのですが、こんな曲を聴いて勉強したものです♪




 1. I GOT THE FIRE
 2. FOOL FOR YOUR LOVING
 3. CAUSE WE`VE ENDED
  AS LOVERS
 4. INTO THE ARENA
 5. ROCK AND ROLL, HOOCHIE KOO
 6. MOVE OVER
 7. LIFE FOR THE TAKING
 8. SUNSET
 9. WISHING WELL
 10. COMMUNICATION
   BREAKDOWN
 11. MISTREATED


  ♪ 88点 ♪

♪ ROCK'N ROLL STANDARD CLUB ♪

1996年5月にリリースされた、
B'z の松本孝弘さんによるソロ・プロジェクトです。
まず、バックを支えるミュージシャンが百戦錬磨の実力者集団です。

樋口宗孝 (Dr)         明石昌夫 (B)
黒瀬蛙一 (Dr)         難波弘之 (Key)
青山純 (Dr)          小野塚晃 (Key)
Denny Fongheiser (Dr)    増田隆宣 (Key)
生沢佑一 (Vo)         大黒摩季 (Cho)

黒瀬蛙一 さんというドラマーは、B'z のアルバム、
99年リリースの 「BROTHERHOOD」 や 2000年リリースの
「ELEVEN」 など、90年代終盤から2000年代初頭あたりで
活躍したドラマーです。
もう一人、
デニー・フォンハイザーという外人ドラマーですが、
ミリオンセラーがあたりまえだった90年代、
95年あたりまでのライブを支えてきた重要人物です。

1曲目の「I GOT THE FIRE」のギター・ソロがカッコいい。
アグレッシヴなギター・プレイとバックを支える樋口宗孝さんの
パワフルなドラムは鳥肌全開は違いなし!!
豪華メンバーが揃っているだけに、楽曲のクオリティは
恐ろしく高い。演奏能力も文句なし!!

さすがは日本のロック界の第一線で活躍してきたB'zだけに、
その楽曲に対する情熱はひしひしと伝わってくる。
アジアを代表するB'zはやっぱり生き方も考え方も違うね。
コレが真のプロフェッショナルというのかな。



♪ RECXOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 I GOT THE FIRE ♪
オープニングに相応しいパワフルな1曲です。
カッコいいの一言!!




♪ No.8 SUNSET ♪
詳細はよく知らなかったのですが、ゲイリー・ムーアが
コージー・パウエルに提供した楽曲みたいです。
ここで、ドラムを担当する青山純さんが素晴らしい!!
この人、まったくスキのないプレイをするのよ。
残念ながら彼は2013年に亡くなってしまいましたが、
彼の絶大な影響力は計り知れないものがあるのかと。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
昨日のお昼に静岡県の清水市から帰ってまいりました。
2日間、そのホテルの中で温泉三昧でした。
おかげで体も軽くなった感じですね。
出発当日の昼に、ホテルに行く前に
美味しいお刺身を食べようと、清水市にある
「バンノウ水産」というお店に寄ってみました。
そこで、食したのがこのマグロ三昧の「豪快定食」。



おお、なかなかいいじゃないの!!
味もボリュームも文句なし!!
噛みごたえがあるし、刺身の身も引き締まっている。
たまにはこんな贅沢もいいですな。
今回は、観光ではなくて、とにかく温泉に入って
ゆっくりと過ごすために行きましたね。
宿泊したホテルは20種類のお風呂やサウナがあるので
一日中入っていてもまったく飽きない、
朝起きてお風呂、食事のあとにもお風呂とサウナ三昧。
レストランも9つほどあり、和食から洋食、中華、居酒屋まで
これだったら一週間宿泊しても飽きないね。
久しぶりにゆっくりできた。
山梨にも同じようなホテルがあるので近いうちに行ってみたいね♪



♪ Covered Call / Shine ♪
スウェーデンのメロディアス・ロック・バンド、
Covered Call のデビュー・アルバムに収録されている
Mr.Big のカヴァー曲です。
トーマス・ヴィクストロム の温もりのある歌声が絶品です!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
いやー、昨日のバレーボール VS ロシア戦は惜しかったね。
日本は、パワーと身長は他の国に譲ってしまいますが、
その分、スピードと技術力があるので今回は勝てると思いましたが、
それにしても日本の女子バレーは強くなったね。

そして、自分は今日からちょいと温泉に行ってまいります。
静岡県の清水市という、「ちびまる子ちゃん」の舞台ですね。
美味しいマグロ料理があるらしいので、今日の昼に
いただこうかなと、そして、温泉にゆっくりと浸かって
日頃の肉体労働の疲れを癒したいですな♪
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪



 1. Divided
 2. Sleep With The Light On
 3. In Too Deep
 4. Reasons
 5. Fire
 6. Every Time
 7. Emotune
 8. More
 9. Juliet
 10. All Alone
 11. Your Name
 12. Bare Tree


  ♪ 85点 ♪

♪ DELIGHT / BREAKING GROUND ♪

2007年にリリースされた、
ポーランド出身のゴシック・メタル・バンドによる
5thアルバムです。

多少、モダンな要素も含んでいると感じましたが、
基本的にはキャッチーなメロディック・メタルに近いかと。
女性Voも聴きやすいし、エッジの効いたギター・リフも
なかなかカッコいい。
アルバム全体的にミッド・テンポでコンパクトに
まとめられており、飽きを感じさせることなく
聴くことができますね。

イタリアのLACUNA COIL あたりが
好きな人にはオススメできるかと思います。
最近はニュー・アルバムはリリースしてないような・・・。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Divided ♪
パワフルなリフで攻める、オープニングに相応しい1曲です。




♪ No.2 Sleep With The Light On ♪
続く2曲目は、ダークな感じで個人的には一番好きな曲です。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今日から自分は少し遅いお盆休みです。
今回はながーく、まるまる一週間頂きました。
本来は3、4日程度にしようと思いましたが、
ここでしっかりリセットしておかないと、夏の疲れは
遅れてやってきますので、
自分は外の現場で働いている立場ですが、
今のところはまだ熱中症になったことはないですね。
のぼせて鼻血を出したまま仕事をしていたときがありましたが。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪



 1. Gold
 2. Overture
 3. Skyline
 4. Roadkill
 5. The Silence of
   Our Wake
 6. The Sound of Dreams
 7. Spinning Away
 8. Tired
 9. A Winter’s Night
 10. The Longest Sigh

♪ BAROCK PROJECT / SKYLINE ♪

今年2015年7月にマーキーからリリースされた、
超絶Keyプレイヤー、ルカ・ザッビーニ率いるイタリアの
プログレHM/HRバンドの4thアルバムの登場です。

圧倒的テクニックと美しいメロディを完全網羅した本作の完成度は
ついに最高レベルに到達した傑作中の傑作に仕上がっております。
このルカ・ザッビーニ (Key) という人物はどうやら
キース・エマーソンから強い影響を受けているようで、
その実力はその彼に勝るとも劣らないテクニシャン。

古き良きプログレの要素をベースとしながらも、
変拍子と抜群の演奏を駆使した曲展開、
そして、美しくも爽やかなメロディ、コーラスワークは
スウェーデンのFLOWER KINGSあたりを彷彿とさせる。

プログレの深遠なる音世界、奥深さを見事に具現化
させることに成功した本作はついに至高の域に到達した
強力無比のアルバムに仕上がっております。
ロック、ジャズ、クラシックなどなど、多彩なジャンルを
導入しながら、ときにはミステリアスに、ときにはファンキーに、
ドラマティックに壮大に展開されるその音楽は
圧倒的な緊張感とエネルギーに満ち溢れている。


プログレHM/HRの常識を覆す傑作の登場です!!
彼らのようなバンドにはそう簡単には巡り会えない。
この素晴らしさ、一度聴いただけではなかなか理解できない。
それと、アタシにとっては少々難解だね。



♪ GOLD ♪
美しいコーラスで幕を開ける、強力なインパクトを放つ1曲です。
ハッキリ言って、アタシにとっては難しすぎる。
最近のDREAM THEATER よりも複雑に感じるのは自分だけ?




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
いやいやいや、今日の現場もキツかったね。
でも、思ったよりも暑くなかったので、多少は動ける。
30℃を下回るとかなり楽なんだけどね。
外の現場で働いている人間は
紫外線を気にする余裕がまったくない今日この頃。
こんな曲で癒されたいわけです♪



 1. Day the Music Died
 2. Did You Really?
 3. Vanity Fair
 4. Flying
 5. Deeper Shade of Love
 6. Thorns of Life
 7. Loving Eyes
 8. Time
 9. Don't Really Matter
 10. You


  ♪ 90点 ♪

♪ CROSSFADE / WHITE ON BLUE ♪

2004年9月に日本クラウンからリリースされた、
北欧屈指の実力派Vo、ヨラン・エドマン率いる
AORプロジェクトのデビュー・アルバムです。
バック・ミュージシャンも実力派揃いです。

このアルバムは、まったくヘヴィ・メタルではありませんが、
ヨラン・エドマンが在籍しているスウェーデンの
メロディアス・ハード / ポップス・バンド、
STREET TALK (ストリート・トーク) が好きな人には
オススメ出来る、非常にレベルの高い、いや、傑作に
相応しいAORを極めた究極の1枚に仕上がっております。

とにかく、じっくりと聴きたいという人には持ってこいの
アルバムで、透明感溢れる洗練されたメロディと、
ヨラン・エドマンの素晴らしい歌声はこのアルバムで
その持ち味を存分に発揮している、今まで彼が参加してきた
どのアルバムよりも優れているのではないかと思います。
そういえば、
そろそろSTREET TALK のニュー・アルバムを
出してくれませんかね?



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.7 Loving Eyes ♪
真冬の晴れた日に聴きたくなるね。
とにかく、彼の歌の上手さが堪能できるオススメの1曲
これまた、素晴らしい曲に出会えましたな♪
どーでもいいですが、
キアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックが共演した映画、
「イルマーレ」に使えると思いました。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日、オススメのアルバムは今月に
リリースされる予定です♪


     
   ♪ PRAYING MANTIS / LEGACY ♪

今月、8月26日に発売予定の、
イギリス出身のメロディアスHM/HRバンド、
PRAYING MANTIS (プレイング・マンティス) の実に
6年ぶりのニュー・アルバムです。
メロディアス・ロックの名門会社、Frontiers Records からの
リリースで、日本ではキング・レコードから発売されます。
このアルバムからVoとDrがチェンジしております。

デビューから30年以上のキャリアを持つ彼らですが、
そのドラマティックな曲構成と美しいコーラス・ワークは
今でも健在、まだまだ衰えちゃいないね。
どうやら来日も決定しているらしい。
彼らのようなベテラン・バンドの踏ん張りによって
これからのメロディアスHM/HRのシーンを牽引する
若手バンドに良い意味で刺激になればいいですな♪



♪ No.2 The One ♪
ベテランらしい、堂々たる1曲。聴けば聴くほど味わい深い、
サビの美しいコーラスは流石の一言ですな。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週の現場もなかなかキツかったね。
まだまだ暑い日が続きますが、先週よりは
少しは良くなったのかも。
自分は遅めのお盆休みなので今から楽しみですな。
それでは、本日オススメの1枚はコチラ♪




 1. Neverland
 2. Nothing to Hide
 3. City of Angels
 4. Promises
 5. Wait for You
 6. Nowhere to Run
 7. Tonight Tonight
 8. Higher Love
 9. Living Inside
 10.Welcome to My Life
 11. Paradise


  ♪ 91点 ♪

♪ LOS ANGELES / NEVERLAND ♪

2010年にキングレコードからリリースされた、
元VISION DIVINE、現SECRET SPHEREの
実力派Vo、ミケーレ・ルッピを中心とする
プロジェクト・バンドの2ndアルバムとなります。
北欧メロディアス・ロックの職人、トミー・デナンダーも
参加ということで楽曲に華を添えております。

このミケーレ・ルッピという人物は、今までに
Vision Divine や Killing Touch (キリング・タッチ) などなど
様々なバンドやプロジェクトに参加してきた人物ですが、
メロディアスHM/HRに関しては、個人的にはこのアルバムが
ダントツ1位の完成度だと思います。

ギター・プレイがカッコいいNo.1、
爽快感抜群のメロハーNo.5、
サビの盛り上がりが素晴らしいNo.7、
ちょっぴり切ない雰囲気がたまらないNo.8、No.9、
ラストに相応しい元気いっぱいのキラー・チューンNo.11、
などなど
コレはメロディアス・ロックの新たなる金字塔の登場だね!!

脇を固めるミュージシャンたちのたゆまぬ努力と、
ミケーレ・ルッピの伸びやかでクリアなVo、
そして、卓越した演奏能力が見事に結晶化された充実の1枚。
捨て曲なし、これぞ、メロディアスHM/HRです!!



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1  Neverland ♪
少しダークな雰囲気が感じられるオープニング曲です。
テクニカルなギター・プレイとサビがカッコいい!!




♪ No.5  Wait for You ♪
涼しくなってきたら、こんな曲を聴きながらドライブでもしたいね。




♪ No.7 Tonight Tonight ♪
哀愁漂う、心地よい1曲。 流石だね。




♪ No.11 Paradise ♪
最後にビシッと締めてくれたね!!
ラストに相応しいメロディアス・ハードを極めた1曲




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週の現場もハード、今年は去年以上に蒸し暑い。
こんなに作業服が汗でビッショリなるとはね。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪



 01. End Of Our Days
 02. Bleed
 03. When The World Comes
   Down
 04. Goin Down In Flames
 05. Way Up High
 06. Loser On A King Throne
 07. Ready To Believe
 08. You Remain
 09. For My Sins
 10. Silent Scream
 11. Welcome To The Mystery


  ♪ 84点 ♪

♪ DOGPOUND / THE HELLBUM ♪

2003年にリリースされた、
スウェーデン出身のメロディアス・ロック・バンド、
DOGPOUNDの1stアルバムでございます。

このジャケットを見たときは、
「ふざけてんのか?」
と思いましたが (笑) 、
コレが予想以上に真面目な (?) メロディアス・ロックで
ビックリ!!

メタリックなギター・プレイと、爽快な哀愁のメロディが
見事に融合されたハード・ロックは非常に印象が良い。
キャッチーなサビや、演奏もしっかりしているあたりは
聴いていて安心できる。

Voや楽器の音が少々荒っぽく聴こえたりもしますが、
デビュー・アルバムにしてはとってもレベルは高いと思うし、
まだまだ伸びる逸材だと思います。
彼らは今のところ3枚のアルバムをリリースしていますが、
最近は目立った活動は耳にしないので、
ぜひとも活動を続けて頑張って欲しいですな。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.5 Way Up High ♪
サビの盛り上がりはなかなか素晴らしい。
この曲は多くの人にアピールできる強力な1曲かな♪





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週の現場は地獄でしたね。
暑いのなんの、キツイのなんの。
明日はやっとでお休み。
それでは、本日、絶対オススメのアルバムはコチラ♪




 1. Hyperventilate
 2. No Me No You
 3. Snowman
 4. The Other Me
 5. Black Light Machine
 6. Milliontown


 ♪ 95点 ♪

♪ FROST / Milliontown ♪

2006年にリリースされた、
イギリス出身、彗星の如く登場したプログレHM/HRバンドの
記念すべきデビュー・アルバムです。


このバンド、タダ者ではない!! スゴいのなんの!!

流麗でメロディアスなピアノで幕を開ける
No.1 「Hyperventilate」 から鳥肌全開間違いなし!!
その卓越した演奏能力と曲展開はここ数十年の間に
リリースされた星の数ほど存在するプログレHM/HRバンドの
中でも間違いなくトップ・クラスの完成度を誇っている!!

手に汗握るスリリングな展開、充実したメロディ、
そして、抜群の演奏能力と抜群のセンスが見事に
調和されたその音楽は聴き手を優雅で壮大な
世界に誘ってくれるのは、彼らのマジックを痛感させられる。

ラストは26分超えの超大作ナンバーですが、
「静」と「動」の見事なコントラスト、前半はドラマティックに
盛り上げたかと思うと、終盤あたりから壮大なKeyソロが
次から次へと繰り出され、そして、ゆっくりと静かに
ちょっとした余韻ほ残しながら終わる曲展開は文句なし!!


誇り高き英国のベテラン・ミュージシャンたちが、
その真の実力を存分に発揮した恐るべき最高傑作の登場です!!
流石!! 文句なし!! 完璧です!!



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.6 Milliontown ♪
本作の最大のハイライトと断言できる壮大かつ優雅なナンバーです。
後半の盛り上がりはサイコーだね!! こんな素晴らしい音楽、
久しぶりに聴いたね♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週の現場もなかなかキツイ。
毎日汗だく、すっかり顔も真っ赤になってしまった。
青森県民にとっては、この関東の湿気と気温は
なかなかガマンならんね。
それでは、本日注目のニュー・アルバムはコチラ♪


     
  ♪ SYMPHONY X / UNDERWORLD ♪

先月7月22日にビクターからリリースされた、
米国産、プログレッシヴ・メタル・バンドによる
4年ぶりの9thアルバムの登場です。

イタリアの詩人ダンテ・アリギエーリの叙事詩 「神曲」 から
インスピレーションを得た作品らしく、知的好奇心に満ちあふれた
実に興味深い作品に仕上がっております。

ラッセル・アレンのVoは今まで以上にさらに
パワフルになったと思うし、そして、マイケル・ロメオの
テクニカルかつアグレッシヴなギター・プレイには
さらに磨きがかかっている印象を受けます。

このバンドは、
アルバムをリリースするたびに衰えるどろこか、
さらに進化を遂げていることはなんとも頼もしい。
スピーディーでメロディアスな手に汗握る曲展開は
本作でも健在。
スリリングかつドラマティックな本作は、
プログレHM/HRバンドの王者の底力を見せつけた
最高傑作の登場です!! こりゃ要チェック!!



♪ No.2 Nevermore ♪
ドラマティックなサビと、テクニカルなギター・プレイが
堪能できる1曲。ラッセル・アレンもこれまた力強いVoを披露。
流石の一言!! コレだよコレ!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム