おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
昨日の夕方にようやく神奈川県に到着しました。
関東、東北南部は大雪の影響で大混乱です。

地元の青森から神奈川県までの距離はほぼ700km。
東北自動車道630kmと首都高70kmほどです。
一気に突っ走ってもいいのですが、それだと
非常に疲れるので、まずは金曜日、
宮城県は秋保温泉のホテル「瑞鳳」で一泊。
今回で6回目ですな。



そして、昨日の土曜日、仙台南ICから高速に乗りましたが、
福島西IC ~ 本宮IC まで事故で通行止め。さらにその先、
郡山南IC ~ 白河IC まで大雪のため通行止め。
仕方なく高速をあきらめて国道4号線をノロノロしばらく
走って、セブンイレブンに入りコーヒーを飲みながら
高速道路の通行止め情報をチェックしていると、

なに? 東北道すべて解除だと!?

またまた本宮ICから乗りましたとさ。
そこからはかなり順調でしたね。
そして、「矢板北」というサービスエリアで
肉野菜炒め定食をいただき、のんびり行きましたよ。
急ぐ旅ではないからまだいいね。

そして、ありがたいのは首都高がガラッガラだったこと。
必ずと言っていいほど三軒茶屋の手前の合流地点まで
渋滞するハズでしたが、30分で東京ICを通過。
今までこんなことはなかったのにねえ。
ま、それでも雪道の東北道はかなり神経使うね。
車間距離は絶対にキープしましょう。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ DREAM THEATER / About To Crash - Reprise ♪
長い旅になると、必ずこの曲が聴きたくなる♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
青森の実家は非常に天気が良い。
明日からまた寒くなる見通しです。
実家に戻ってすでに1ヶ月、早いですな。
そろそろ、神奈川県に行く準備をしないとね。
向こうは物価が全体的に高いし、
コイン・パーキングも外食もけっこうなお値段ですよね。

うちの実家は高台に位置しているので、
津波の被害とかはまったくない。
晴れた日なんかは2階から見る景色は絶景ですな♪

002.jpg


けっこう西日が強烈なので、午後なんかは
ストーブなしでも暖かいときがある。
夕暮れ時なんかはこれまた素晴らしい。




そして、行きつけのラーメン屋さんで
いつものAセットというものを注文。
この醤油ラーメンがこれまた絶品で、
味がしっかりとしているのに後味がサッパリ。
どこか、懐かしい雰囲気がこれまた良い。

20160127_181707 (1)


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ SILENCE / Electric Harps ♪
清涼感 & 爽快感抜群の1曲。
晴れた日のドライブに持ってこい!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てください待てありがとうございます。
早いもので地元に戻ってそろそろ1ヶ月になります。
地元に帰ると、生活スタイルがガラッと変わるものです。


1.コンビニにまったく行かなくなる。
神奈川ではほぼ毎日寄っていたコンビニも、青森に帰ると
まったく行かなくなります。コピーをするために寄った程度か。
ファミマのコーヒーが好きなので今日あたり寄ってみようかな。


2.TVをまったく観なくなる。
ほとんど映画ばかりです。
スティーヴン・セガールは強すぎないかね?


3.毎日マイカーを使う。
神奈川では週に1度しか乗らないマイカーも、
近くにスーパーがないので毎日乗ってます。


明日はハローワークに行く予定がありますが、
特に北東北は相変わらず雇用情勢は厳しい。
最低賃金は10年前と比べるとかなり改善されて
いるものの、まだまだ景気は良くならないですね。
有効求人倍率が過去最高だとニュースでも
報じられていましたが、自分が思うに、今までが
あまりにも低すぎたからではないだろうか?

良い面もある。
物価が比較的安い。外食をしても特に
ラーメン屋さんは明らかに安い、または
付加価値が違う。関東方面はラーメンが
1000円近い値段がフツーにあるからビックリ!!

ま、そんなこんなで地元で働いている人は
ホントに大変だと思います。自分も8年くらい前は
極貧生活の一歩手前だったし、アパートの家賃を
払うのが精一杯でしたね。
本当の幸せは普通の生活の中に隠されていると思います。

そうだ、

部屋の掃除が終わりました。
CDラックを見たいという要望もありましたので、
ちょっぴり公開です♪

114.jpg

一番大きいCDラックが36000円で楽天市場さんから
購入したもの。その隣にあるブラックのDVDが
収納されているラックは12年ほど前に、
ディスク・ユニオンさんから購入したもの。

畳のベットの上にあるCDは、収納しきれなかったもの。
主に、マーキーさんのCDがメインで置いてあります。
ということは、本来、あと1つラックを買うべきだったか。
でも、そうなると72000円ほど、なかなかの出費だね。
今まであんまりプライベートの写真を公開したことは
ほとんどないと思いますが、こんなもんでよろしいですかね?
それでは、本日はここ1週間、やたらと聴く曲です♪


♪ DREAM THEATER / Enigma Machine ♪
インストですが、マイク・ポートノイの後任の
マイク・マンジーニの腕前もかなりのもの。
カッコいいの一言です!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
パソコンのトラブルも何とか解決し、
とりあえず、一安心です。

2週間ほど前に、年末に注文していたCDラックが届いたので
さっそく、いろいろと試行錯誤しながら組み立てていると、
組み立て自体はカンタンですが、高さがあるのでスペースを
やたら使うのです。そして組み立てている最中にまたまた地震が発生。


非常にタイミングが悪い!!

子供の頃は地震が怖かったのですが、今となっては
何とも思わなくなってしまった。少なくとも
震度5程度ではまったく動じなくなってしまった。
ま、パニックになるよりは冷静に判断が出来れは
それはそれでいいかもしれませんが。

そして、特大のCDラックが完成。
収納も終わり、部屋もある程度キレイになった次の日、
ニュースでも大きく報じられていましたが、
青森県周辺で震度5弱の地震が発生。
その10秒ほど前に、久しぶりにスマホの警報が鳴り響いた。

左手でCDラック、
右手でDVDラック、
右足で本棚を抑えつけて
何とか地震は収まった。


非常にタイミングが悪い!!

一応、CDラックは頑丈な作りにはなっていますが、
あまりに揺れがヒドイと、さすがに側面の板も歪んでしまう。
ホント、自分が住んでいる地元はやたらと揺れる。
東日本大震災の影響はまだ残っているようです。
それでは、本日はヘヴィな1曲!!



♪ ALMAH / TORN ♪
スマホから地震発生の警報が鳴った瞬間、
この曲が頭の中を走った。
1階に親父がいたのですが、彼のことをすっかり忘れ
真っ先に2階のCDラックを抑えた自分がここにいた (?)




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
やっとで更新できます。
ここ最近、いろいろとトラブルがありました。
まず、2週間ほど前ついにデスクトップPCが壊れてしまった。
4、5年ほど使っているし、そろそろダメかなとは思っていましたが、
電源がまず立ち上がらない、真っ暗のまま。
「ついに、マザーボードあたりがイカレたか?」と思い、
どこが壊れているのか診断してもらおうといろいろと調べたら
「わざわざ持っていくより手間が省ける!!」
「その場ですぐに診断、その場ですぐに修理、安心!!」
と書いてある、とある業者を発見、業界No.1とも書いてある。
「本当だろうか?」と思い電話をしてみた。
午後にスーツを着たオッサンが来ていろいろと事情を説明。
PCを診断してもらった。すると・・・・・
「持ち帰らないと分かりません。」


「!!」「なに? 結局、分からねーのかい!?」

結局、出張料だけ取られてしまった・・・・・。
すぐに別のショップに直接持っていって診断してもらった。
「ほぼ間違いなくマザーボードですね。」
「ただ、このPCは古いので在庫すらありません」 とのこと。
修理しても8万~9万円ほどかかるということでしたので、
急いで中古のPCを購入。しかし、コレもなかなか届かない。

ということもありブログの更新が遅くなってしまいました。
「スマホで更新すりゃいいだろ」と思うかもしれませんが、
ハッキリ言って、

非常に疲れる!!
ありゃイラッと来るね!!
他の人をみると、平気でスマホでゲームとかしていますが、
アレは疲れないの?
ま、そういうことで、これからは今までよりは早めに
更新できると思いますので、これからも
「これぞ メロディアスHM/HR!」 を宜しく願い致します。
それでは、本日は
怒りの2曲!!


♪ IMPELLITTERI / Perfect Crime ♪
パソコン業者のオッサンに
「持ち帰らないと分かりません」と言われた瞬間、
この曲のイントロが頭の中を走った。
グラハム・ボネットもさぞお怒りのハズ (?)




♪ IMPELLITTERI / Speed Demon ♪
パソコン業者に高い出張料を請求された瞬間、
この曲のイントロが頭の中を走った。
ロブ・ロックもさぞお怒りのハズ (?)




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
そろそろ1月の新作をチェックしないとね。
つまらんB級映画もやたら観まくってます!!
それでは、本日紹介するアルバムはコチラ♪




 1. Here I Am
 2. Can Feel It
 3. Your Heart Will Claim His Truth
 4. Into The Fire
 5. My Reason
 6. Check It Out
 7. Angel’s Cry
 8. The Last Kiss
 9. Chasm Of Madness
 10. Waves Of Sea
 11. Between Two Horizons


  ♪ 83点 ♪

♪ PLATENS / BETWEEN TWO HORIZONS ♪

前回の記事で紹介しました、イタリアの
シンフォニック・パワー・メタル・バンド、
「THY MAJESTIE」のVoによるメロディアスHRバンドの
デビュー・アルバムです。2004年リリースです。

予想以上にメロディが充実していてビックリ。
THY MAJESTIEとはまったく異なる音楽ですが、
ストレートでドラマティックなハード・ロックを展開
しており、なかなかの聴き応えがありますね。

ただ、個人的にはこのアルバムもあと一歩、
決定打に欠けるような気がします。
この作品も質が高いだけに、ちょっぴり残念。
日本発売はされてもおかしくないと思いますが、
結局、見送られたみたいですね。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪  No.4 Into The Fire ♪
ズバ抜けているとは思いませんが、なかなか
ドラマティックで良いと思います。あと一歩。




♪ No.10 Waves Of Sea ♪
イントロを聴いた瞬間、「おおっ!! こりゃスゴいかも!」
と、思ったのですが、もったいないことに、
もう少しサビが盛り上がって欲しかった。
しかし、この哀愁のメロディはなかなかクセになる。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
自分が住んでいる地元は青森でありながら
もっとも降雪量の少ない地域でほとんど雪がありません。
しかし、この突き刺さるような寒さはなかなか慣れないね。
それでは、本日紹介するアルバムはコチラ♪



 01. Running
 02. Time Will Tell
 03. You Won't Bring Me Down
 04. Ask Yourself
 05. I Still Search For You
 06. Sometimes I Miss You
 07. Last Final Time
 08. Don't Leave Me Alone
 09. Deep In My Heart
 10. No Easy Way Out
   (Robert Tepper Cover)
 11. Save Me
 12. Life


  ♪ 83点 ♪

♪ PLATENS / OUT OF THE WORLD ♪

2014年10月にルビコン・ミュージックからリリースされた、
THY MAJESTIEの初代シンガー、ダリオ・グリロ率いる
メロディアス・ロック・バンドの10年ぶりの2ndアルバムです。

洗練されたメロディとダイナミックな演奏が際立つ
質の高いメロディアス・ロックを展開しており、イントロから
良い曲を予感されるものばかりでテンション↑なのですが、
個人的には、サビになると、「あー、あと一歩なんだけどな。」
と思ってしまう。どれもこれも何だかもったいないね。
デビュー・アルバムよりも力強さがましているように感じられ、
テクニカルなギター・プレイと華麗なKeyプレイは楽曲の
盛り上がりに大きく貢献していることは特筆すべひ最大の
アピール・ポイントではないかと。

Voは若干、線が細いように感じますが、ま、その程度は
許容範囲内かと思います。サビになるとちょっと苦しく
感じますがね。楽曲の質は高いわけだし、これからも
活動を続けて、次作も期待しております。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Time Will Tell ♪
イントロがカッコいいだけに、サビがちょっとだけ残念。
ま、十分盛り上がっているけど。メロディの美しさは文句なし。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
こんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
相変わらず地元は寒いですな。
長期休暇ということで、やりたいことが
いっぱい出来るのはとってもありがたいですな。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪



 1. Hands
 2. Brief Encounter
 3. From Where I Stand
 4. Test of Time
 5. North
 6. South of London
 7. Wasn't It Good
 8. Woodworks
 9. Islanders
 10. Running


  ♪ 83点 ♪

♪ EVERON (エヴェロン) / NORTH ♪

2008年にリリースされた、ドイツ出身の
シンフォニック・プログレ・ハード・バンドによる
8thアルバムです。
どうやらこのアルバム以降、作品はリリースしてないようです。

今までのアルバムと比べると、力強さがかなり減退し、
ミドル・テンポを中心とした、ダークな色合いも兼ね備えた
プログレ・ハードに仕上がっており、個人的には少々物足りない
ものの、コレはコレで落ち着きのあるじっくりと聴きたくなる
作品に仕上がっていると感じます。

GやKeyソロも派手さはなく、スリリングな展開は
ほとんどないものの、随所に美しいピアノを盛り込んだ
ノスタルジックで温りのあるその音楽は、とっても心地よい。
今どき、彼らのようなバンドは珍しいし、貴重な存在かも。
この、美しくも哀しい雰囲気が堪能できるだけあって、
今回のアルバムのジャケットもセンスは抜群だね。
真冬の晴れた朝や夕方にコーヒーでも飲んで、
孤独感を味わいながら聴きたくなる1枚 (?) 。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.8 Woodworks ♪
インストですが、彼ららしいとっても美しい1曲。
どこまでも澄み切って、どこまでも輝くそのメロディは、
これぞ、ベテランが作り上げた魅力的な1曲。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
2016年もどうぞ宜しくお願い致します。
世間は今日から仕事始めが多いのでしょうか?
早朝のスーパー銭湯はガラガラでございます。
今年はなるべく新作を早めに購入するようにします。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪




 1. Voices Of Destiny
 2. Doom Of Destiny (Arabia)
 3. Better Fate
 4. Blood Angel
 5. I Hear You Cry
 6. The Fire Still Burns
 7. Father, Father
 8. Revolutions
 9. She Got Nine Lifes
 10. Devilish Belle
 11. Astoria


  ♪ 88点 ♪

♪ AXXIS / DOOM OF DESTINY ♪

ドイツを代表するメロディック・パワー・メタル・バンド
による、たぶん10thアルバムでございます。
本国ドイツでは絶大な人気を誇っている彼らですが、
なぜかここ日本ではイマイチの知名度なんですね。
しかし、その完成度は恐ろしく高いのです!!

女性Voとシンフォニックの要素をバランス良く導入し、
キャッチーなサビと疾走感抜群の楽曲は全編に渡って
ハイ・テンションをキープしたまま縦横無尽に駆け抜ける。
コレは、ジャーマン・メタルのお手本的なアルバムですな。

しっとりと落ち着いた雰囲気が堪能できるバラードも
これまた心地よく素晴らしい。さすがはベテランが作り上げた
高品質作品だけに、どーして日本発売されないのかが不思議だね。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Doom of destiny (Arabia) ♪
疾走感満点の迫力ある1曲。これほどハイ・テンションだと
国道を飛ばしたくなるが、本日は路面が凍結しているので
要注意だね♪ 女性Voも見事な相乗効果を生み出しています!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム