皆さんおはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日はスッキリと晴れております。
ココスの朝食バイキングに行ってまいりました。
クロワッサンやチョコマーブルのパンを17個くらい食べ、
元気が出てきたところで、本日オススメの曲はあの、
JOURNEYの名曲、「SEPARATE WAYS」を2人の
実力派ヴォーカリストが見事な歌声を披露しております。
ぜひとも聴き比べてみてくださいね♪



♪ KELLY HANSEN / SEPARATE WAYS ♪
堂々たる歌いっぷりですな。
彼は抜群に歌が巧いので、もともと素晴らしい名曲を
カヴァーすると非常に様になる。文句なし!!




♪ ROB MORATTI / SEPARATE WAYS ♪
カナダの大御所バンド、SAGAでも活躍していた、
ロブ・モラッティによるカヴァーです。
彼のクリアな声もこれまた素晴らしい。
この2曲を聴き比べてみると、個人的には
ケリー・ハンセンの方が一歩上かな?




個人的にはトリビュート・アルバムやカヴァーは
結構好きですね。もともと曲が素晴らしいだけに、
他のミュージシャンたちがその見事な歌声を披露し、
少々アレンジされた演奏も聴きどころの1つだと思います。
このような名曲が実力派ミュージシャンたちの手によって
生まれ変わるのは何とも感慨深い。



ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週は寒いですな。自分は外の現場で働いているので
今の時期は一番キツイかも。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪


       
     ♪ THE NEAL MORSE BAND ♪
      「THE GRAND EXPERIMENT」

          1. The Call
          2. The Grand Experiment
          3. Waterfall
          4. Agenda
          5. Alive Again

2015年2月にリリースされた、Flying ColorsやTransatlantic
などでも活躍している、ニール・モーズ率いる、
シンフォニック・プログレッシヴ・ロック・バンドによる
今のところニュー・アルバムです。
このアルバムで通算20枚目みたいですね。

正直なところ、彼が関わっているアルバムは
それほど聴いたことがないのですが、
一度聴いただけではなかなか理解できない
というか、とにかく、奥が深い楽曲がズラリと
並んでいると思います。

シンフォニックの要素も適度に導入しつつも、
清涼感 & 爽快感抜群の美しいメロディは
かなり充実していると思うし、ときにはスリリングに、
ときには感情豊かなギター・ソロを披露するなど、
彼の懐の深さは計り知れないものがある。

ニール・モーズ   (Vo、Key、G)
マイク・ポートノイ (Dr)
ランディ・ジョージ (B) のお馴染みのレギュラー・メンバーの他に
新たに加入した新メンバー2人の貢献も素晴らしい。
各々がその自分の持ち味を存分に発揮している。

ラストの「Alive Again」は、なんと26分に及ぶ超大作。
聴き手の集中力と体力を必要としますね。とにかく、
この作品は何回かじっくりと聴いていくと、あとから
ジワリジワリとその良さが実感できます。 こりゃ奥が深いね!!



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 The Call ♪
オープニングを飾る、10分の大作です。
ヴォーカルのパートも多いし、迫力満点のソロも聴ける。
うん、やっぱり奥が深い。知らない間に彼らの世界に
引き込まれている注目の1曲。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
ようやく晴れてまいりました。
本日は今年、やたらと聴きまくっている1曲を
紹介します♪



 DISC-1
 1. 羽
 2. Symphony #9
 3. BLEED
 4. 水路

 DISC-2 
 1. CAGE FIGHT
 2. AKATSUKI
 3. そのswitchを押せ
 4. なにもないまち
 5. 絶対(的)
 6. Salvation


  ♪ 93点 ♪

  ♪ 稲葉浩志 / 羽 ♪

2016年1月13日にバーミリオンレコードからリリースされた、
言わずと知れた日本を代表するロック・ユニット、B'zの
稲葉浩志さんによる実に5年半ぶりのソロ・シングルです。


やっぱりカッコいい!!

自分はB'zの大ファンですが、正直なところ、
B'zの最新アルバム「EPIC DAY」には少々ガッカリだった。
シングル・カットされた「有頂天」という曲は文句なしだった
ものの、そのほかの曲は決定打に欠けるように感じましたね。

だからこそ、今回のソロ・シングル「羽」という曲には期待は
あったものの、少々不安があったことも事実。しかし、いざ
聴いてみるとまったく杞憂だった。

稲葉さんの衰え知らずの歌唱力、
躍動感溢れるギター・プレイと充実のサビ、
そして、歌詞の内容も文句なしに素晴らしい!!
流石の一言だね♪

サビのラストに
「大丈夫僕は君を忘れない」という歌詞がある。
稲葉さんが言うと非常に説得力があるのだが、
他の人が言うと、
「本当か?」とツッコミたくなる。
これまた素晴らしい曲に出会えた。
久しぶりの会心の1曲です!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
日曜日にいきなり暑くなったと思ったら
今週はまた冬に逆戻りですな。
それでは、本日は近日リリースされるバンドを紹介します♪


      
     ♪ INTUITIVE / RESET ♪

ポルトガルのメロディアス・ハードロック・バンド、
FAITHFUL (フェイスフル) のギタリストRui Martinsを
中心とした新バンド2016年デビューアルバムです。

まず、FAITHFUL (フェイスフル) というバンドがとっても懐かしい。
このバンドは2003年にマーキーからデビュー・アルバムを
リリースして、その後、2008年に2ndアルバムをリリースして
います。ホント、久しぶりに聞いたバンド名だね。

そして、そのギタリストを中心としてこのINTUITIVEというバンドを
立ち上げたようです。予定としては今月2月26日に
リリースされ、日本では3月に入荷するみたいですな。

ポルトガルからこんな優良なバンドが登場したことは
何とも感慨深いものがある。このバンドはポルトガルの
メロディアス・ロック・シーンを牽引する重要な存在
なのかもしれない。



♪ Start The Show ♪
オープニングを飾るハードなギター・プレイが
冴え渡るハイ・テンションな1曲。最初に聴いたときは
「なかなかだね。」と感じていましたが、よーく聴いてみると、
「アレ、かなりカッコいいかも!!」 思ってしまった。
コレは聴く価値アリでしょ!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
少しばかり更新が遅くなってしまいました。
今週もあと1日働いてお休みでございます。
さて、今回は、来月リリース予定のニュー・アルバムを
ご紹介します♪


   af4ab7eb.jpg


3月2日にキング・レコードから発売予定、
オランダの貴公子、ロビー・ヴァレンタインによる
実に8年ぶりの日本独自の企画によるニュー・アルバムです。
なんと、豪華2枚組みです!!

DISC-1 には
2014年にリリースされたアルバム、「BIZARRO WORLD」に、
ボーナス・トラックを追加収録し、最新リマスターを施した
ニュー・ヴァージョンに仕上がっております。

DISC-2 には
ロビーが敬愛するクイーンの楽曲をロビー自身の選曲により
カヴァーしたアルバムとなっております。

ホント、久しぶりに日本のロック・シーンに戻ってきましたな。
彼は日本では成功した人物ですが、どういうわけなのか、
地元やヨーロッパでの評価は芳しくなかったようです。
今思えば、地元では評価されず、日本でヒットしたバンドも
少なくないようです。
久しぶりに彼のメロディアスで荘厳なロックが聴けるとなると、
今から楽しみですな♪


♪ Black Rain ♪
ニュー・アルバムに収録されている1曲です。
なかなか壮大なサビが聴けます。 こりゃ期待できるか!?




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は日曜日でお休み。
天気もいいので部屋の掃除でもします。
それでは、本日のオススメはヘヴィな曲でございます♪



 01. Overture
 02. Nevermore
 03. Underworld
 04. Without You
 05. Kiss Of Fire
 06. Charon
 07. Hell And Back
 08. In My Darkest Hour
 09. Run With The Devil
 10. Swansong
 11. Legend


  ♪ 88点 ♪

♪ SYMPHONY X / UNDERWORLD ♪

2015年7月にビクターからリリースされた、
米国産、プログレッシヴ・メタル・バンドによる
4年ぶりの9thアルバムの登場です。

イタリアの詩人ダンテ・アリギエーリの叙事詩 「神曲」 から
インスピレーションを得た作品らしく、知的好奇心に満ちあふれた
実に興味深い作品に仕上がっております。

そして、最大のアピール・ポイントの1つである
マイケル・ロメオのテクニカルかつスリリングな
ギター・プレイは本作でも健在。今まで以上に
パワフルさが増したように感じます。
ラッセル・アレンの迫力満点の堂々たる歌いっぷりも
文句なしのカッコよさ。
しっかりとしたリズム隊をベースに、中間部では
GとKeyによるソロの応酬が相変わらずカッコいい。

2015年にリリースされたプログレ・メタルのアルバムの
中では間違いなくトップ・クラスの完成度だと断言できる。
全編に渡って鳥肌が立つほどの攻撃的な楽曲がズラリと並び、
細かい批判すら寄せ付けない圧倒的完成度で放つ充実の1枚。


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Nevermore ♪
マイケル・ロメオのテクニカルなギター・プレイに圧倒される
渾身の1曲。その他、大勢のプログレ・メタル・バンドとは
格が違うことを証明した迫力満点の1曲。




♪ No.9 Run With The Devil ♪
イントロから超カッコいい!!
これほど完成度の高い曲は他の中堅バンドでは
なかなか作れるものではない。
中間部で聴けるギター・ソロも手に汗握るほどスリリング。
このバンド、まだまだ衰える気配はまったく感じられない。
むしろ、「やれるもんならやってみろ」と言わんばかりの勢いだね!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週からまた同じ会社にお世話になっております。
久しぶりに体を動かしましたね。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


       
 ♪ FOREIGNER / CAN'T SLOW DOWN ♪
1. CAN'T SLOW DOWN
2. IN PIECES
3. WHEN IT COMES TO LOVE
4. LIVING IN A DREAM
5. I CAN'T GIVE UP
6. READY
7. GIVE ME A SIGN
8. I'LL BE HOME TONIGHT
9. TOO LATE
10. LONELY
11. AS LONG AS I LIVE
12. ANGEL TONIGHT
13. FOOL FOR YOU ANYWAY
14. COLD AS ICE (ACOUSTIC LIVE) *
15. WAITING FOR A GIRL LIKE YOU (ACOUSTIC LIVE) *
16. DOUBLE VISION (ACOUSTIC LIVE) *
17. THE FLAME STILL BURNS (ACOUSTIC LIVE) *
18. FEELS LIKE THE FIRST TIME (ACOUSTIC LIVE) *
*  日本盤ボーナス・トラック
            ♪ 86点 ♪


産業ロックの代表格、フォリナーが2009年にリリースした、
通産9枚目のスタジオ・アルバムが6年の年月を経て、
2015年2月にマーキーからやっとで日本発売されました。

フォリナーでさえも、ここ日本ではまだマニアックな
存在なのだろうか?彼らのアルバムも日本発売されない
時代とは、何とも歯がゆいし悲しいですね。

アルバム全体としては、落ち着きのある大人のロックを
展開しているように感じます。メロディは充実しているし、
ケリー・ハンセンの堂々たる歌いっぷりも満足です。
歴史に残る1作とまではいかないかもしれませんが、
そんじょそこらのバンドよりは明らかにレベルは高い。
さらなる活躍を期待しております♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.3 When It Comes To Love ♪
サビが素晴らしい、安堵感満点の1曲。
ケリー・ハンセンって、こんな声でこんな顔だった?




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム