皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
いやー、今日の現場はまた一段と暑かったね。
どうやら梅雨明けもしたみたいで、これから
1ヶ月ほどは暑さがキツくなりますな。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪



 1.Those Days Are Gone
 2.Medicine To Me
 3.Touched By An Angel
 4.Gypsy Heart
 5.Land Of The Living
 6.Shelter Me
 7.Count Me Out
 8.How Does It Feel
 9.Waiting For The Good Times
 10.Wild Waters
 11.Silver Lining
 12.If I Had Wings


  ♪ 88点 ♪

♪ SHADOWMAN / LAND OF THE LIVING ♪

2004年に ESCAPE MUSIC からリリースされた、
FMのVo、スティーヴ・オーヴァーランドとイギリスを
代表するメロディアス・ロック・バンド、HEARTLANDの
ギタリスト、スティーヴ・モリスが中心となって結成された
バンドのデビュー・アルバムです。そして、THUNDERの
メンバーがリズム隊ということでベテラン勢が集まりました。

各々のメンバーが相当の実力を兼ね備えているだけに、
そのクオリティの高さは流石の一言だと断言できる。
渋くて洗練されたメロディアス・ハードは大人のロックが
堪能できる、名盤の登場ですな。

スティーヴ・オーヴァーランドの実力はもちろんのこと、
鉄壁のリズム隊をベースに、スティーヴ・モリスの
ギター・プレイもやたらと前に出てはいないものの、
ここぞというときには表情豊かな抜群の職人技が炸裂。

これほど情熱的で渋い深みのある大人のロックが堪能
できるアルバムに出会えたことは本当にありがたい限り。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Those Days Are Gone ♪
この美しいメロディとブルージーなギタープレイ。
まさしく、上質な大人のロックだね。
何でこれほど素晴らしい曲が評価されないのかね?
イントロを聴いた瞬間、「ココまで渋いかね?」と思ってしまった。




♪ No.12 If I Had Wings ♪
ラストもこれまた渋いのですが、輝くメロディが印象的な
大人のロックです。うん、流石だね♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
木曜日は雨だったのでお休みできました。ありがたい。
日曜日の本日は快晴です。AM5:30に起きて活動してます。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


    
  ♪ FM / TAKIN' IT TO THE STREETS ♪

01. I'm Ready
02. I Heard It Through The Grapevine
03. Only The Strong Survive
04. Just Can't Leave Her Alone
05. She's No Angel
06. Dangerous Ground
07. Bad Blood
08. Crack Alley
09. If It Feels Good (Do It)
10. The Girl's Gone Bad
11.The Thrill Of It All
12. Hot Love
13. Fuel To The Fire

1991年にリリースされた、イギリスを代表する
ハード・ロック・バンド、FMによる3rdアルバムです。

正直言ってこのバンドは昔のアルバムはほとんど
知らないのですが、どうやらこの3rdアルバムは
前作の2ndアルバムの売り上げが芳しくなかったせいか、
メジャー契約を打ち切られているようです。

音楽は、前二作とは異なり、ブルージーに、そして、
ロック色がかなり強く前面に押し出されているように感じます。
ギター・プレイもなかなかスリリングな展開を見せてくれます。
スティーヴ・オーヴァーランドのVoも相変わらずカッコいい。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 I Hear It Through The Grape Vine ♪
ソウルの名曲をハードにアレンジしたカヴァー曲です。
ぜんぜん知らなかったのですが、まさかこんなにカッコいいとは。
このFMというバンド、個人時にはどうも地味な印象がありますが、
この曲は特にギター・ソロはなかなか弾きまくってるね。
オッサン、カッコいい! 失礼、91年のアルバムだから当時は
まだ若かったね♪!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は雨ということで現場を中止にして
お休みさせていただきました。ココ最近、
疲れが取れなかったので絶好のチャンスだね。
どうやら明日の天気もあまりよろしくないようですな。
それでは、本日は近々リリースのアルバムをご紹介♪


     
  ♪ SUNSTRIKE / READY TO STRIKE ♪

今月、7月27日にルビコン・ミュージックからリリース予定の、
スウェーデン出身のメロディアス・ロック・バンド、
SUNSTRIKE (サンストライク) の2ndアルバムです。
海外ではメロディアス・ロック/ AOR を中心に取り扱っている
AOR HEAVEN からのリリースでございます。

Voは、TWILIGHT FORCEでも活躍しているクリスチャン・エリクソン。
Gは、ASTRAL DOORSの実力派ヨアキム・ノードルンド。
正直言って、デビュー・アルバムはあまりチキンと聴いてませんが、
本作では、キラキラと輝くメロディが印象的なハード・ロックを
展開しており、明るく快活な音楽が楽しめる。爽快な
メロディアス・ロックのお手本的なアルバムだと感じますね。
ワガママを言わせてもらうと、決定打に乏しいというか、
ちょいと軽めの曲が多くないかい?十分レベルは高いけど。


♪ No.4 HURRICANE ♪
コレが一番のキラー・チューンか?
ハリケーンが来るとは思えないくらい明るいね♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
いやー、今週も暑かったですね。
そんなときは、胸の熱くなるメタルでも♪



  1. Allegiance
  2. Insanity
  3. Falling to Pieces
  4. Ready to Strike
  5. Breaking the Silence
  6. Deliverance
  7. Till the End of Time
  8. Dreamchaser
  9. Before the Storm
  10. The Essence
  11. Where Do We Go from Here?


  ♪ 85点 ♪

♪ FIREWIND / ALLEGIANCE ♪

2006年8月にキング・レコードからリリースされた、
ギリシャ出身のギター・ヒーロー、ガス・G率いる
メロディック・メタル・バンドによる4thアルバムです。

ガス・Gと言えば、これまでDREAM EVILやMYSTIC PROPHECY、
NIGHTRAGEなど数多くのバンドで活躍してきた人物ですが、
ついにそのすべてのバンドを脱退し、このFIREWIND1本に的を
絞って全力を注いだ、その記念すべきアルバムです。
彼もそれなりの覚悟で挑戦したのだろう、実にエネルギッシュな
アルバムに仕上がっていると感じます。

Voは、同じギリシャ出身のアポロ・パパサナシオ、彼も
数多くのバンドで活躍してきた人物です。そして、Drも
マーク・クロスにチェンジ。
ちょいと渋めのVoに重量感抜群の堂々たるドラムの音が
これまた楽曲のクオリティ・アップに大きく貢献。
もはや風格さえ漂っている流石の仕上がりですな。

ガス・Gのギター・プレイも今まで以上に活躍しており、
もはやギリシャ出身のバンドとしては1つのブランドを確立。
パワフルなリフでガンガン攻める煽情力は随所で発揮され
スケール感を醸し出す。決定打がほしかったカね?



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.11 Where Do We Go From Here? ♪
この曲、正直言って、ズバ抜けているとはまったく
思わないのですが、どういうわけか、あとからジワリジワリと
効いてくる。思ったよりサビはキャッチーだね。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
いやー、昨日の現場はキツかったね。
今日も午後から日差しが強くなり、足がガタガタです。
お願いだから明日は曇ってほしいね。
それでは、本日オススメの曲はコチラ♪


     
   ♪ WIGELIUS / TABULA RASA ♪

2016年4月にルビコン・ミュージックからリリースされた、
スウェーデン出身のメロディアス・ロック・バンドによる
2ndアルバムです。

このバンドの中心人物であるアンダース兄弟は、
同じスウェーデン出身のバンド、CARE OF NIGHTの
デビュー・アルバムでプロデュースしたり、日本の
アイドルなどにも楽曲を提供しているようで、その実力は、
多くの人から高い評価を得ているに違いない。

北欧らしい、爽快感抜群の楽曲がズラリと並び、
ノリノリのアップ・テンポなハード・ロックから、
じっくりと聴かせるバラードまで、今まで以上に
メロディが充実しているのは心憎いほど素晴らしい。
メロディアスHM/HRが好きな人はぜひとも聴いて
いただきたいですな♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.5 Set Me Free ♪
最初は気づかなかったのですが、あとから、
「アラッ、こんなに良い曲だったかね?」と、思ってしまった。
なかなかいいじゃないのよ。
こりゃ、BON JOVIにも通じるね♪





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は雨なので休ませていただきました。
久しぶりの連休、ありがたし。
それでは、本日のオススメは必聴のギター・ソロ!!




  1. Healer
  2. Chosen One
  3. Sacrifice
  4. Uncround
  5. Otherworld
  6. April Sky
  7. Sound Of Rain
  8. Only The Innocent
  9. Full Moon
  10.Call Of The Tribe



  ♪ 87点 ♪

♪ LAST TRIBE / THE UNCROWNED ♪

2003年10月にマーキーからリリースされた、
超絶ギタリスト、マグナス・カールソン率いる
スウェーデン出身の正統派メロディックHMバンド、
ラスト・トライブの3rdアルバムです。

このマグナス・カールソンという人物は、これまで
MIDNIGHT SUN、ALLEN / LANDE、STARBREAKER などに
在籍し、現在はPRIMAL FEARでも活躍している人物ですが。
個人的にはこのラスト・トライブが彼の実力をいかんなく
発揮できる場所ではないかと思います。このラスト・トライブの
デビュー・アルバムは、何の知識もないままジャケ買いしたのですが、
この人、


とんでもないテクニックとセンスの持ち主!!

正直言って、MIDNIGHT SUN (ミッドナイト・サン) の
あたりでは、彼の実力なんかまったく知らなかったのですが、
まさか、ここまでズバ抜けた実力とセンスを兼ね備えているとは。

デビュー・アルバムからもうすでにレベルは高かったのですが、
アルバムをリリースするたびに着実な成長を遂げ、この
3rdアルバムでは、さらに力強く、メロディも充実し、マグナスの
ギター・プレイにも一層磨きがかかっているように感じます。

オープニングからガンガンと攻めてくるNo.1、
中間部のギター・ソロは鳥肌間違いなしのNo.2、
力強くもちょっぴり切ない要素がたまらないNo.3などなど、
実に頼もしいバンドだと思う。
このマグナス・カールソンという人物は、
スウェーデン、いや、北欧トップクラスの実力だと思う。


この3rdアルバムがリリースされたのは2003年、
あれから13年の年月が流れた。そろそろ、この
ラスト・トライブの4thアルバムを作ってほしい。
それほどの実力と魅力を持っているバンドなのだから。


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Healer ♪
1曲目から手に汗握る正統派メタルを極めた1曲です。
躍動感溢れるサビがこれまた素晴らしい!!




♪ No.2 Chosen One ♪
個人的にオススメなのは、中間部で聴けるギター・ソロ、
こりゃ、極めたね!!




♪ No.3 Sacrifice  ♪
ちょっぴり切ない雰囲気が感じられると思います。
メロディの充実度は流石の一言。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
いやいや、今日の現場も暑かったね。昨日はもっと
暑かったけど、お休みだったのでまだいい。
月曜日からこんなに疲れると今週はもたないかも。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪



 1. Modern World
 2. Ground Zero
 3. Reach Out
 4. Golden Gate
 5. Venom
 6. Tweedledum and Tweedledee
 7. I’m Back Home
 8. Martha’s Song
 9. Overshoot Day
 10. No Matter What
 11. The Sacrifice



  ♪ 85点 ♪

♪ VINDICTIV  / GROUND ZERO ♪

超絶技巧のギタリスト、ステファン・リンドホルム率いる
メロディック・ネオクラシカル・メタル・バンド、
VINDICTIV (ヴィンディクティヴ) による
2009年リリースの2ndアルバムでございます。

ヨラン・エドマン
マーク・ボールズ
オリヴァー・ハートマン

といった、豪華Vo陣が顔を揃え、そして、
肝心のギター・プレイも、イングウェイ・マルムスティーンを
彷彿させる、スーパー・プレイの連続です。ただ、
あまりにも弾きすぎているせいか、
途中で飽きてしまうのもまた事実。

ドラムに関しては、プログレの重鎮、Flower Kingsでも
プレイしているゾルタン・チョースが担当。確かにレベルが高い。

Voもヨラン・エドマンの実力も確かなものがあり、
個人的にはもっとメロディアスなロックやポップスを歌って
ほしいのですが、ま、こんなメタルでも上手いですわね。
それにしても、なんでこんなに弾きまくるの?
彼のどや顔が目に浮かぶ (?) 。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Modern World ♪
オープニングからいきなりアグレッシヴに攻めてきます。
変拍子を駆使した荘厳なメタルは確かにスゴい。そして、
中間部で聴けるギター・ソロはまさしくテクニックの嵐。
「待ってました!」と言わんばかりのスーパー・プレイの連続。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今回は日曜日も出勤したのでとっても疲れましたね。
あと1日働いて、お休みします。ずーっと寝てるかも。
また明日も暑くなりますので熱中症要注意です。
それでは、本日は、自分もまだCDを買っていませんが、
どうしようか迷っています。悪くないんだけどね♪




  1. High Road, High Price
  2. Soulfire
  3. No Pity On The Highway
  4. Feels Like Home
  5. Higher Than The Sun
  6. Hang On
  7. Starting Over
  8. Down In A Hole
  9. A Cross On Stone
  10. Road To Exile

♪ RADIO EXILE (レディオ・エグザイル) ♪

2016年3月にリリースされた、OUTLOUDの
チャンドラー・モーグル (Vo) が参加している新バンドの
デビュー・アルバムです。

まだちょっとしか聴いてませんが、Voは上手いし、
演奏も確かなものがあると感じます。メロディは充実して
いると思うし、随所に爽やかなハーモニーも導入。
なるほど、なかなか魅力的な音だね。
正直なところ、決定打があるとは思いませんが、
悪くないね。CD買おうかな。どうしようかな♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム