皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
ちょいと更新が遅くなってしまいました。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


     
 ♪ WINGER / BETTER DAYS COMIN' ♪

2014年3月26日にマーキーからリリースされた、
キップ・ウィンガー (Vo、B) 率いるハード・ロック・バンドによる
実に5年振りの6thアルバムです。

正直なところ、彼らの昔のアルバムを聴きまくっていた
わけではないのですが、「こんなに良い曲だった?」と、
思ってしまうほど予想以上に良い。こりゃ、一聴の価値アリ♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.7 So Long China ♪
思っていたよりもメロディアスでビックリ!!
なんだ、やれば出来るじゃんよ♪
レブ・ビーチのギターが少々控えめかな?





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は雨で休ませていただきました。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪



 1. Reach Out
 2. How Do We Know
 3. Touch The Sun
 4. When Two Worlds Collide
 5. When We Were Young
 6. Valley Of The Kings
 7. Don?t Walk Away
 8. One Lonely Night
 9. All My Days
 10. My Heart Belongs To You
 11. Only The Strong
 12. Time After Time


  ♪ 83点 ♪

♪ DOUBLE CROSS / TIME AFTER TIME ♪

まずこのバンド、けっこうマニアックな存在かもしれない。
2003年11月にリリースされた、イギリス出身の
メロディアス・ロック・バンド、DOUBLE CROSS
(ダブル・クロス) によるデビュー・アルバムです。
ボブ・カトレイがバックVoでゲスト参加しております。

当時、自分もまったく分からないまま買ってしまいましたが、
予想以上にクオリティが高くて一安心。パワフルなVoに、
ギター・ソロもなかなか良い。
少々湿っぽい要素とダイナミックなメロディが印象的な
充実の1枚。うん、なかなかいいネ♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.3 Touch The Sun ♪
最初は、「ん? フツーか?」と思っていましたが、
サビを聴いていくうちに「なかなかいいかも!」と思ってしまった。
ちょっとだけ壮大な雰囲気が聴けるサビにハマッてしまった。
ズバ抜けてる曲だとは思いませんが、憎めないね♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は午後から土砂降りでございます。
現場もなかなかキツかったですな。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


     
   ♪ JORN (ヨルン)  / SYMPHONIC ♪

2013年2月にルビコン・ミュージックからリリースされた、
ヘヴィ・メタル・シンガー、ヨルン・ランデが、過去に
リリースされたアルバム7枚から選曲し、さらに、
シンフォニック・アレンジを加え、DIOのカヴァーを
2曲収録したアルバムとなっております。

彼の声を聴くと、ただでさえ現場が蒸し暑いというのに
余計暑く感じる。ま、迫力満点の歌いっぷりだし、
鬼気迫る歌声に、さらに顔がおっかないから仕方ない。
このアルバムのようなシンフォニック・アレンジもたまには良い。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Rock 'n' Roll Children ♪
まず、この曲がもともとDIOの曲だとは知らなかった。
ダイナミックな歌いまわしに、シンフォニックの要素を
ふんだんに盛り込んだパワフルな1曲。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
最近は、あまり天気がよろしくないようですが、
少々涼しいおかげで、とっても仕事がやりやすい。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪


     
♪ THE MAGNIFICENT (ザ・マグニフィセント) ♪

2011年11月にスピニングからリリースされた、
ノルウェーのプログレッシヴ・メタル・バンド、
CIRCUS MAXIMUS (サーカス・マキシマス) のシンガー、
マイケル・エリクセンと、フィンランドのメロディック・メタル・
バンド、LEVERAGE (レヴェレイジ) のトースティ・スプーフ (G)
によるメロディアス・ロック・バンドのデビュー・アルバムです。

2011年にリリースされたメロディアス・ロックのアルバムの
中でも確かにトップを誇る完成度だと思うし、マイケルの
伸びやかな歌声と、北欧ならではのメロディが充実。
コレは聴かなきゃ損しますよ!!
つい最近リリースされた、CIRCUS MAXIMUSの
最新アルバム「HAVOC (ハヴォック)」 が正直なところ
ビミョーな出来だっただけにこちらの2ndアルバムに
期待したいですな♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Holding On To Your Love ♪
オープニングを飾る秀逸な1曲。
歌唱力、演奏能力、アレンジなどなどすべて
一級品の出来栄え。サビも良い。




♪ No.4 Angel ♪
バラードです。マイケルの歌い回しが素晴らしい。
バラードでこんなにヘビロテしたのは久しぶり?。




♪ No.13 Drive ♪
日本盤ボーナス・トラックです。コレがボーナスとは
思えないほど完成度が高い。秋深まるドライブに持って来い!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日の現場は多少涼しかったので体もよく
動いたのなんの。まだまだ湿気はあるけど、
30℃を下回るとかなり違うね。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


     
  ♪ XORIGIN / STATE OF THE ART ♪

2011年9月にキング・レコードからリリースされた、
ダニエル・パルムクヴィスト (G) 率いる
メロディアス・ハード・ロック・バンド、
XORIGIN (エックス・オリジン) によるデビュー・アルバムです。
プロデューサーにダニエル・フローレスという
強力なサポートを得て製作されたアルバムということで、
そのクオリティの高さはかなりももの。

BOSTONやJOURNEY、TOTOなどを連想させる、
80年代の雰囲気も感じられる爽快感抜群の
メロディアス・ロックに仕上がっております。
正直なところ、
最初に聴いたときには、スウェーデンあたりを
彷彿とさせる音楽だと思いましたが、どうやら
違ったらしく、このバンドはアメリカ出身です。

メンバーも相当のキャリアを積み重ねてきただけあって、
安心して聴いていられる。古典的でありながら、どこか
新鮮さも感じられ、ニュー・アルバムに期待が募る今日この頃。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.4 Too Late ♪
イントロからキラキラと輝くメロディが印象的な
秀逸な1曲。今でもよく聴いてますよ♪
これまた、素晴らしい音楽に出会えて本当にありがたい限り。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
二日間、天候不順のためお休みさせていただきましたが、
どーにもこーにも疲れる。今までは昼寝をすると
夜は眠れなかったのですが、今ではいくらでも寝られる。
さらに、食欲も少しばかりなくなってきた。
やはり夏バテは遅れてやってくるのだろうか?
来週から少し涼しくなるみたいなので期待したい。
そういえば、今日の現場も残暑が厳しかったね。
ぜんぜんカラッとしてない。まだまだ湿度が高いね。
それでは、本日は涼しい夜に聴きたくなるオススメの1曲です♪


     
  ♪ TERRY BROCK / DIAMOND BLUE ♪

2010年9月にキング・レコードからリリースされた、
メロディアス・ハードの実力者、テリー・ブロック(Vo)による、
実に9年ぶりのソロ・アルバムでございます。

ギターには盟友、マイク・スラマーを迎え、
前作を上回る、秀逸なアルバムに仕上がっております。
THE SIGNやPHANTOM'S OPERA、最近では、
復活したGIANTの活動でも知られています。
テリーのソウルフルな歌いまわしと、マイクの
エモーショナルなギター・プレイが際立つ充実の1枚。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.3 Jessie's Gone ♪
イントロから素晴らしい曲だと予感させる1曲。
爽やかなメロディと、ちょっぴり切ない雰囲気が見事に
融合された爽快メロディアス・ハードを極めた1曲。
こりゃ、恋愛ドラマに使えるね。
これほど素晴らしい音楽を作り上げたのだから
もっともっと多くの人に聴いてほしいと願う次第です♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんおはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今日と明日は雨でございます。特に明日は
台風がまたまた直撃の恐れ大です。
月曜日と火曜日は残暑が厳しいせいか、
なんだか疲れる。どーにもこーにも疲れる。
どうしてだろう? 夏の疲れが遅れてきたのかね?
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪


     
  ♪ WORK OF ART / IN PROGRESS ♪

2011年9月にキング・レコードからリリースされた、スウェーデン出身、
ロバート・サール(G) 率いるメロディアス・ロック・バンド、
WORK OF ART (ワーク・オブ・アート) による2ndアルバムです。
このバンドは現在のところ3枚のアルバムをリリースして
いますが、個人的にはロック色が一番強いこのアルバムが
大好きです。

爽やかなメロディと美しいコーラスワークガこれまた
たまらない絶品のメロディアス・ロックがズラリと並び、
どの曲も躍動感に溢れている。
前作に勝るとも劣らない充実の1枚。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 The Rain ♪
この曲は個人的に一番大好きです。
北欧ならではの透明感のあるメロディと
ハイトーン・ヴォイスが印象的な秀逸な1曲。
タイトルどおり、雨が降る分には構わない。台風は困る。




♪ No.3 Once Again ♪
ちょっぴり切ないバラードです。
コレはドラマのエンディング・ソングに使えるのでは?




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
まだまだ残暑が厳しいですな。
木曜日あたりから少しは涼しくなるかも。
さて、本日の更新からは、
メロディアスHM/HRを中心に扱うレコード会社
Frontiers Records (フロンティアーズ・レコード) から
リリースされているオススメの曲を紹介します。
過去の記事と重複する部分もありますが、ご了承くださいませ。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


     
 ♪ PRETTY MAIDS / LOUDER THAN EVER ♪

2014年にリリースされた、デンマークの重鎮、
PRETTY MAIDS (プリティ・メイズ) による、過去のアルバム、
「SCREAM」から、2006年の「WAKE UP THE REAL WORLD」
までに発表された楽曲を再録音し、さらに新曲4曲をプラスした
企画盤アルバムです。

彼らのバンドは歴史がとても長いため、けっこう伸び悩んだ時期も
ありました。しかし、このアルバムは純粋なアルバムではないものの、
その不安を一気に吹き飛ばす勢いの、迫力満点の楽曲がズラリと
並んでおります。
このバンド、
まだまだ衰えちゃいない!!

♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Deraged ♪
オープニングを飾る新曲です。
ロニー・アトキンスの骨太で自由自在に使い分ける
歌いまわしはまさしく一級品。30年という歳月が過ぎても
衰えていくどころか、今まで以上に大暴れ。
王者の貫禄を見せつけた渾身の1曲。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
朝晩、少しは涼しくなってまいりました。
しかし、今日の現場は相変わらず蒸し暑いですな。
それでは、本日オススメのアルバムは個人的に
プログレHM/HRバンドの「真の実力者」だと確信しています!!


  
 ♪ DGM / THE PASSAGE (パッセージ) ♪

1. The Secret (part1)
2. The Secret (part2)
3. Animal
4. Ghosts Of Insanity
5. Fallen
6. The Passage
7. Disguise
8. Portrait
9. Daydreamer
10. Dogma
11. In Sorrow
12. Animal(Acoustic ver)
           ♪ 93点 ♪


8月17日にマーキーからリリースされた、キャリア20年以上を誇る
イタリア出身のプログレ・パワー・メタル・バンド、DGMによる
通産9枚目のニュー・アルバムです。
海外では、メロディアスHM/HRを中心に扱うレコード会社、
「 Frontiers Records (フロンティアーズ・レコード) 」 に
移籍してのリリースです。
DGMとELVENKINGの来日が11月に決定しております。
No.4「Ghosts Of Insanity」ではイタリアのパワー・メタル・バンド、
EVERGRAYのトム・エングルンド(Vo)、が、そして、
No.10 「Dogma」 では、SYMPHONY Xのマイケル・ロメオ (G) が
楽曲のクオリティ・アップに大きく貢献。華を添えております。


コレはヤバい!! まったくスキがない!!

2013年にリリースされたアルバム、「MOMENTUM」も、
個人的には申し分のない、非常に質の高いパワフルな
プログレ・メタルだと思いましたが、このニュー・アルバムでは、
さらにその上を行っている。演奏能力に関しては今まで以上に
磨きがかかっている。

10年くらい前に、中心人物だったギタリストのディエゴ・レアリが
脱退したときには一体どーなるのかとけっこう不安でしたが、
新たなメンバーを迎え、このバンドは見事に生まれ変わった。
このバンド、全員がとんでもないテクニックの持ち主!!

No.1 ~ No.3 は組曲となっていますが、
オープニングNo.1 からいきなり8分超えの大作。
そして、この曲こそが個人的には最大のハイライトだと思う。
鉄壁のリズム隊をベースに、特に中間部で聴ける
G と Key ソロは、まあ出るわ出るわテクニックの応酬。
シモーネ・ムラローニ(G)とエマニュエーレ・カサーリ(Key)の
火花散るソロ・バトルは恐ろしいほどの緊張感に満ちており、
ダイナミックでテクニカルな演奏と同時に説得力抜群の
メロディアスなフレーズもここぞとばかりに披露。心憎い。
こんなソロが聴きたかったのだ!!

そして、Frontiers Records を意識しているのか、
No.3 「Animal」 はこれまたメロディが秀逸な1曲。
大衆性にも優れ、多くのリスナーを魅了するに違いない。
その他、大勢のフォロワーとは明らかに一線を画すレベル。


個人的にはイタリア、いや、もはやヨーロッパでは
トップに躍り出たと言っても過言ではない。
世界屈指の演奏を誇る「真の実力者」が、その
底力をまざまざと見せ付けた最高傑作の登場。

プログレHM/HRの真髄、ここに極まる!!


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 The Secret (part1) ♪
個人的には一番のお気に入りの曲。
この中間部で聴けるソロ・バトルはとってもスリリング。
このシモーネ・ムラローニという人物、恐るべし!!
マーク・バジルのVoもパワフルで素晴らしい。




♪ No.3 Animal ♪
秀逸なメロディアス・チューン。とっても聴きやすい。
これまた素晴らしい音楽に出会えましたな♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム