皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
やっとで土曜日、今週もなかなか疲れましたな。
明日はゆっくりと休ませていただきます。
それでは、本日もSHYのオススメ曲をご紹介♪




 1.High Time
 2.Open Your Heart
 3.Soul Searching
 4.Where Is The Love
 5.You Could Be Dreaming
 6.Don't Jump The Gun
 7.First Love
 8.I Will Be Home Tonight
 9. Walk Through Fire
 10. Slowly


  ♪ 85点 ♪

♪ SHY (シャイ)  / SUNSET & VINE ♪

2004年12月に、マーキーからリリースされた、
イギリスを代表するメロディアス・ロック・バンドによる
再結成第二弾アルバムでございます。

やっぱり、トニー・ミルズの鼻が詰まったような声が
どーにもこーにも気になる。
それでも曲が良いのでガマンは出来る。

ま、何よりもスティーヴ・ハリスの構築美溢れる
繊細かつメロディアスなギター・プレイは文句なしに素晴らしい。
ときにはテクニカルに、ときにはエモーショナルに
弾いてくれる彼のギター・ソロはもはや一級品のブランドです。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.3 Soul Searching ♪
これぞ、泣きのギター・ソロ炸裂です!!
誇り高きイギリスのベテランがその底力を見せつけた
渾身のギター・プレイは完璧の一言!!
流れるように展開していく、これぞ職人芸!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
最近、めっきり寒くなってまいりましたな。
個人的にはこれぐらい寒いほうが仕事がしやすいですね。
それでは、本日からは個人的に大好きなイギリスの
メロディアス・ロック・バンド、SHY のオススメ曲を
一気にご紹介します♪




 01. Skydiving
 02. Change Of Direction
 03. Breakaway
 04. Mary-Anne
 05. Communicate
 06. Heaven Tonight
 07. Whole Lotta Feelings
 08. Storyline
 09. Can't Stop Lovin You
 10. No Other Way



  ♪ 88点 ♪

♪ SHY / UNFINISHED BUSINESS ♪

2002年8月にマーキーからリリースされた、
イギリスを代表するメロディアス・ロック・バンド、
シャイによる、いわゆるバンド復活第一弾アルバムです。

正直なところ、
彼らの全盛期である80年代のアルバムや曲はまったくと
言っていいほど知らないのです。自分がこのバンドを知ったのは、
長い年月を経て再結成したこのアルバムからとなります。その
再結成第一弾アルバムがこの「アンフィニッシュド・ビジネス」です。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、自分はVo の
トニー・ミルズの声が、あまり好きではない。なんだか、その、
風邪を引いて鼻が詰まったような声がどうもしっくり来ない。

とは言っても曲の完成度、そして、スティーヴ・ハリスの
ギター・ソロは絶品だし、彼のような存在はかなり貴重だと思う。
この再結成第一弾アルバムは、「SHY」 の名に恥じない堂々たる
出来栄えだと思うし、構築美溢れるギター・プレイは感涙必至の
素晴らしさ。コレは一聴の価値大アリ♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.10 No Other Way ♪
個人的に大好きで、このアルバム最大のハイライトの1つだと
思います。ラストで聴けるギター・ソロは、これだけのために
CDを買う価値アリ!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
ここ2年くらい前から、ずいぶんと秋が短くなって
来たような気がします。夏の蒸し暑さがようやく
一段落したかと思うといきなり寒くなってませんか?
それでは、本日のオススメは、アルバム自体は
このアルバムではウザいほど (?) 紹介しましたが、
なぜ、この曲の切なさと素晴らしさに気がつかなかったのか?


     
        ♪ SHY (シャイ) ♪

2011年9月にマーキーからリリースされた、
イギリスを代表するメロディアス・ロック・バンドによる、
セルフ・タイトルにし、ラスト・アルバムにして最高傑作です。

残念ながら、ギタリストのスティーヴ・ハリスは、この世を
去ってしまいましたが、このアルバムは楽曲の完成度、
そして、スティーヴの泣きのギター・ソロは、2011年、いや、
HM/HRの歴史に残る最高傑作だと断言できます。

ハッキリ言って、
この完成度を上回るアルバムはなかなか出てこないだろう。
スティーヴ・ハリスは、病の苦しさをガマンしながら渾身の
ギター・ソロを弾いたのだろうか?
そして、Voのリー・スモールもクリアでクセのない声質で
自分は、トニー・ミルズよりも遥かに良いと感じた。

特に、このアルバムでは最大のハイライトの1つであろう、
「PRAY」という曲のギター・ソロは感涙必至の素晴らしさ。
これほど泣きのギター・ソロを弾ける人間は、世界広しと言えども
まずいないと思う。
最後の最後に、歴史に残る名盤と名高いアルバムを作り上げるなんて、
あまりにもカッコいいし、あまりにも輝いている。
メロディアス・ハードの歴史に残る新たなる金字塔。
誇り高き英国のベテラン・バンドがその「真の底力」をまざまざと
見せ付けた、文句なしのアルバムだ。彼らこそ、「真の実力者」なのだ。



♪ SHY / Breathe ♪
もちろん、どの曲も素晴らしいのですが、
どーして、この曲の良さに気がつかなかったのか? 
自分でもよく分からん。この切なさ、サビを聴くと泣きたくなるね。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
やらなければいけないことが一段落し、ようやく
少しだけ肩の荷が下りたような気がしますな。
これから秋が深まり、ますますメロディアス・ハードの
季節がやってまいります。
それでは、本日はそんな涼しいこの時期にピッタリの1曲♪



 1. This Heart of Mine
 2. Say If You Want
 3. Shooting Star
 5. A Thousand Girls
 6. All I Did
 7. Her Eyes
 8. All of My Life
 9. Waking Up Without You
 10. Could It Be You
 11. There She Goes


  ♪ 88点 ♪

ELEVENER / WHEN KALEIDOSCOPES COLLIDE

2008年8月にマーキーからリリースされた、
M.ILL.IONのKey奏者、ヨハン・ベルグクイストが
中心となって立ち上げたプロジェクト、
ELEVENER (イレヴナー) のデビュー・アルバムです。


コレが予想以上に素晴らしい!!

北欧スウェーデンということもあり、この作品で聴ける音楽は、
爽快感、清涼感抜群のメロディアス・ハード・ロックで、
そのキラキラと輝くメロディと美しいコーラスが
これまた絶品の、非常に完成度の高いアルバムです。

Voは決してハイトーン・ヴォイスの持ち主ではないのですが、
その優しくも温もりのある歌声は、このアルバムで聴ける
楽曲にはピッタリだと思います。
卓越したギター・プレイと、水晶のように美しいKeyが
楽曲のクオリティ・アップに大きく貢献。

北欧ならではのメロディアス・ハード・ロック / ポップスと、
これから涼しいなって、爽やかな風を感じながらドライブに
ピッタリ。
とにかく癒されたいという人には持ってこいの会心の1枚。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.7  Her Eyes ♪
この曲のイントロを聴いた瞬間、嬉しくなったね。
今でも毎日聴いてる、個人的には一番のオススメです!!
哀愁のメロディと分厚いコーラス・ワークが見事に融合された、
強力なサビは気分が高揚すること間違いなし。
この曲を聴くと元気になれるスウィートかつハートフルな1曲




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
どうもご無沙汰です (?) 。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
大して間がなかったですな。
やらなければいけないことが一段落しましたので、
また、ちょいちょい更新させていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、本日は近日リリースのアルバムをご紹介♪


     
   ♪ AMARANTHE / MAXIMALISM ♪

1. Maximize
2. Boomerang
3. That Song
4. 21
5. On The Rocks
6. Limitless
7. Fury
8. Faster
9. Break Down And Cry
10. Supersonic
11. Fireball
12. Endlessly

今月、10月19日にユニバーサル・ミュージックからリリースされる、
スウェーデンはイエテボリ出身の6人組メロディック・メタル・バンド、
AMARANTHE (アマランス) による4thアルバムです。


コレは、いいかも!!

アルバムをリリースするたびに着実に成長していく
バンドですが、この4thアルバムはもしかして、
過去最高の完成度を誇っているかもしれない。

3人のVoを自由自在に使い分け、ここぞというときには
ハイテンションでキャッチーな女性VoのElizaが本領発揮。
メロディアスでテクニカルな演奏が魅力的な充実の1枚。


2016年ベスト・アルバムの最有力候補か!?


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今週はずいぶん涼しくなってまいりました。
青森県民の自分にとっては非常にありがたい。
他のみんなは、「朝晩は寒い。」と言っていましたが、
自分にとってはまだまだ余裕でございます。
関東の蒸し暑さはなかなか耐え難いものだけに、
ようやく、過ごしやすい季節がやってまいりました。

さて、記事のタイトルどおり、少しの間だけブログを
お休みさせていただきます。
とは言っても、せいぜい1週間 ~ 10日程度でございます。

いろいろと新作のCDは購入しているのですが、
ぜんぜんチェックしてないのです。
なぜかというと、自分は年末年始、他の人よりも
休みがとっても長いので、その間に、
聴きたい音楽と、観たい映画、勉強してみたいことなど、
ストックしておいて、この長い冬休みのときに、やりたいことを
いっぱいやりたいと思い、今は音楽も映画もガマンしています。
今から冬休みが楽しみで仕方がない!!
映画なんかはたぶん、1ヶ月の間に100本以上は見るかも。
まだ聴いてないCDも数十枚。そして、スーパー銭湯に行って
ゆっくりと癒されたいですな♪
それでは、本日オススメの2曲はコチラ♪


♪ SONIC STATION / Last Goodbye ♪
2015年3月にリリースされた、スウェーデン出身の
メロディアス・ロック・バンドによる2ndアルバムからの選曲です。
80年代テイストと、どこかちょっぴり切ない雰囲気がこれまた
絶品のバラードです♪




♪ CIRCUS MAXIMUS / Last Goodbye ♪ 
2012年6月にルビコン・ミュージックからリリースされた、
ノルウェー出身ののプログレッシヴ・メタル・バンドによる
3rdアルバムからの選曲です。
イントロからカッコいい!! 個人的にはこのアルバムが最高傑作。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
更新が遅くなって申し訳ないです。
ちょいと仕事が忙しかったですな。
今日はかなり涼しかったので現場も進んだのなんの。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


     
   ♪ LOONYPARK / PERPETUAL ♪

2016年8月にリリースされた、ポーランド出身の
シンフォニック・プログレ・バンド、LOONYPARK
(ルーニー・パーク) の4thアルバムです。

正直なところ、このバンドはまったく知らない。
たまたま見つけたバンドなのですが、コレがなかなかクセになる。
全体的にスリリングな展開はないものの、アルバム全体として
荘厳で美麗なメロディが抜群に光る、個人的に興味深いバンドだ。

女性Voも説得力抜群、そして、ファンタジックな要素と
ダークで物悲しい雰囲気も堪能できるとっても奥深い1作。
これから寒くなっていく季節に、目を閉じてじっくりと聴くと
悲しくなるのは自分だけだろうか?
たまにはこのようなバンドも良いものですな♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
コレはバラードでいいのでしょうか?
アルバムのラストに相応しい1曲。
どーしてこんなに悲しい曲を作ったの?
あたしゃ、泣きたいね!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今日は久しぶりに晴れたので、布団を干して、
洗濯をしていろいろ出来ましたな♪
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


     
   ♪ DEACON STREET PROJECT ♪

2004年にAor Heaven からリリースされた、
北欧メロディアス・ロックを代表する職人、
トミー・デナンダー (G) によるプロジェクト・アルバムです。

参加しているミュージシャンたちがあまりにも多いのですが、
なかなか豪華。様々なバンドに参加したり、プロジェクトを
立ち上げているトミーですが、このアルバムは、2006年にも
第二弾をリリースしています。正直なところ、
豪華なメンバーの割には決定打に欠ける曲も多いのですが、
良質なアルバムだと思うし、トミーの広い人脈を生かしていると
思います。

そういえば、このアルバムをAmazonで調べたところ、


「 !! 」

なんでこんなに高いのよ?


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.10  Don't Mind ♪
個人的にはシンプルだけど、一番大好きな曲です。
この曲もずいぶんハマって車の中で何回も聴いたね♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushard0815@
hotmail.co.jp


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム