おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
相変わらず映画だけは観まくっております。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪



 1. CHANCE
 2. LISTEN TO ME
 3. WHEN RIGHT IS WRONG
 4. TELL IT TO MY HEART
 5. LIGHT A LIGHT
 6. CAN'T GO ON
 7. BUILDING TOWERS
 8. HANDS AROUND MY HEART
 9. LIFE AFTER LOVE
 10. YEARN
 11. TELL ME I'M NOT DREAMING
 12. BUILDING TOWERS
   (ACOUSTIC) BONUS TRACK


  ♪ 87点 ♪

♪ CRY OF DAWN (クライ・オヴ・ドーン) ♪

2016年9月にマーキーからリリースされた、
JOHN NORUM、YNGWIE MALMSTEEN、STREET TALK などなど、
数え切れないほどのバンド、プロジェクトに参加してきた、北欧を
代表する実力派シンガー、ヨラン・エドマン。その彼の魅力を最大限に
引き出すべく新たに結成されたのがこのクライ・オヴ・ドーンです。
ドラムとプロデュースには名手ダニエル・フローレスが参加。
最近のメロディアス・ロック業界では活躍がめざましい
アレッサンドロ・デル・ヴェッキオも楽曲提供に参加。

キラキラとしたKeyにマイケル・パレスの力強い
ギター・プレイ、そして、文句なしの歌唱力。
正直言って、2016年はあまりキラー・チューンが
見つからず、いろいろと試行錯誤していたときに
このアルバムが登場。
その完成度の高さに救われた1枚です。

ヨラン・エドマン (Vo) は、メタルでもその歌唱力を
武器に活躍している人物ですが、このアルバムのように
メロディアス・ロック / AOR 系のジャンルを歌わせると
やはり絶品だ。ソウルフルで温もりのあるその歌声は
歳を重ねた今でもまったくその衰えがない。
もはや彼は北欧メロディアス・ロック・シーンに欠かせない
最重要人物。


となれば、

そろそろ、フレドリック・バーグ (Key) 率いる
スウェーデンのメロディアス・ロック / AOR バンド、
STREET TALK のニュー・アルバムに期待したいところだ。
彼のクリスタル・ヴォイスは多くの人たちを感動に導く
実力と魅力を兼ね備えているのだから。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Chance ♪
アルバムの最初の曲です、個人的にベスト・チューンにも
選出させていただきました。この曲はなんだかんだ
今でもヘビロテしてます。




♪ No.4 Tell It To My Heart ♪
キャッチーなサビが素晴らしい1曲。
ハッキリ言って、ベスト・チューンに選んでもおかしくない
ほど良かったのですが、1つのバンドに1曲と決めて
いましたので、この曲は外させていただきました。
なかなかいいね♪






ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
実家の周辺は非常に天気がよく、
絶好のメロディアス・ハード日和でございます。
自分はあまり購入したCDの数は数えたことが
ないのですが、今年から数えてみようかな。
現在のところ、まだ2枚しか買っていません。
それでは、本日は近日リリースされる新譜の
紹介です♪


     
   ♪ ECLIPSE / MONUMENTUM ♪

3月8日にマーキーから発売予定の、
スウェーデン出身、エリック・モーテンソン率いる
メロディアス・ロック・バンド、エクリプスによる
2年ぶりとなるニュー・アルバムの登場です。

このバンドはそれほど空白期間があるわけではなく、
割と早いペースでアルバムをリリースしているバンド
だと思います。今までのアルバムも完成度が高い
アルバムばかりでしたが、今回のニュー・アルバムも、
前作同様の路線に近いのではないかと思います。楽しみですな♪



♪ No.1 Vertigo ♪
アルバムの1曲目です。
エッジの効いたギター・プレイにクリアな歌声、
アルバムのオープニングに相応しい堂々たる1曲だと思います。
こりゃ、期待していいかも!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうこざいます。
時間がいくらあっても足りない今日この頃。
相変わらず映画を観まくっております。
それでは、本日は2016年、一番素晴らしいと
思ったギター・ソロを紹介します♪


     DGM_9th.jpg
    ♪ DGM / THE PASSAGE ♪

2016年8月にリリースされた、イタリアを代表する
プログレ・メタル・バンド、DGMによる最新アルバムです。

個人的には大好きなバンドの1つで、
このブログではウザイほど (?) 推しているわけ
ですが、この最新アルバムがこれまた文句なしの
完成度を誇っており、今までのアルバムも、
「駄作」というものがなかったと思いますが、
この最新アルバムで一気にレベルを上げてきた。
もはや向かうところ敵なし!!

このバンド最大の強みは、
各々のプレイヤーが高い実力と芸術性を
兼ね備えていることだと思います。
Voのマーク・バジルもなんだかんだ
Keyを弾かせりゃ、かなり上手い!!

2016年、ベスト・ギタリスト (ソロ) は、


シモーネ・ムラローニ に決定!!


♪ DGM / The Secret Pt. 1 ♪
最新アルバムのオープニングを飾る1曲です。
神秘的なイントロから始まり、なんだか少々ロマンティックな
感じですが、その後はパワフルなプログレ・メタルが楽しめ、
マークの歌声もこれまた良い。
そして、ハイライトの1つである中間部のGとKeyの
ソロ・バトルは、出るわ出るわテクニックの応酬。
迫力満点のスリリングな展開は他のバンドの追随を
許さぬ圧倒的ハイクオリティ。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。

今週は映画を観まくっています。
3日間で11本です。一方いろいろと
CDも聴いていますがなかなかキラー・チューンが
見つからない。
ま、気長に行きたいと思います。
それでは、ベスト・チューン、残りの3曲は
メロディアス・ハードで固めてみました♪


     
 ♪ CRY OF DAWN (クライ・オヴ・ドーン) ♪
2016年9月にマーキーからリリースされた、
北欧メロディアス・ロックの実力者、ヨラン・エドマン (Vo) の
歌声をさらに活かすべく立ち上げたデビュー・アルバムです。
正直言って、2016年はあまりインパクトのあるバンドに
出会ってないなと感じていましたが、ヨラン・エドマンの
相変わらず優れた歌声を聴いて救われた1枚。


♪ CRY OF DAWN / Chance ♪
アルバムのオープニングを飾る1曲。
キャッチーなサビに充実したメロディ、そして、
文句なしの歌唱力、さらにちょっと細かいことですが、
2番のサビが終わったあとのギター・ソロが絶品。
ぜひとも2ndアルバムをリリースして欲しいですな♪





     51nYgHq-_uL.jpg
   ♪ WIGELIUS / TABULA RASA ♪
2016年4月にルビコン・ミュージックからリリースされた、
北欧はスウェーデン出身のメロディアス・ロック・バンドに
よる、実に4年ぶりの2ndアルバムです。
彼らはまだまだ若いバンドだしこれから、いくらでも
伸びる逸材だと思います。


♪ WIGELIUS / Time Well Wasted ♪
個人的には堂々たる1曲だと思います。
BON JOVI級のスケール感で放つハード・ロック。
サビがとってもクールじゃないの!!





     gcdrgjz.jpg
  ♪ THE DEFIANTS / ディファイアンツ ♪
2016年4月にキング・レコードからリリースされた、
デンジャー・デンジャーのブルーノ・ラヴェル(B)が
2代目ヴォーカリストとして約12年間バンドに在籍した、
盟友ポール・レイン(Vo)と、2代目のギタリストとして
現在もD2に在籍しているロブ・マルチェロ(G)と、
タッグを組み結成したデビュー・アルバムです。
ドラムには名手、ヴァン・ロメインを迎えて製作しています。
アルバム全体のクオリティが高く、どの楽曲も粒揃い。


♪ THE DEFIANTS / Runaway ♪
この曲が気に入った理由は、
前奏は元気いっぱいのハード・ロックを予感させる
感じがしますが、サビになると、どこか涼しげな、
ちょっぴりだけ切ない雰囲気が垣間見れる、これまた
とってもクールな1曲。
この曲に出会えて本当に良かったと思った今日この頃。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今朝は、我が実家のあたりも雪が降りましたが、
他の地域と比べるとかなり少ないほうですね。
今日の最高気温は2℃ということで相変わらず寒い。

それでは、少々遅くなりましたが
2016年、自分が聴いてきた曲の中で自分なりに
ベスト・チューンを゛選出してみました。
正直なところ、
今回はかなり迷いました。
数年ほど前からアルバムの購入する数も
かなり少なくなり、開拓しきれてないバンドが
まだまだある中での選曲ですが、あくまで、
自分が聴いてきた中でのベスト・チューンです。
ご了承くださいませ。

今年はいろいろと迷いましたが、
6曲選びました。今回はそのうち3曲をご紹介です♪


     
    ♪ DGM /  THE PASSAGE ♪
2016年8月にマーキーからリリースされた、
イタリアを代表するブログレ・メタル・バンド、
DGMによる約3年ぶりのニュー・アルバムです。
個人的にはヨーロッパの中でも間違いなくトップ・クラスの
実力を持っていると思います。圧倒的な歌唱力と
スリリングなGとKeyのソロ・バトルは手に汗握ること必至。


♪ DGM / Animal ♪
個人的にはメロディアス・ハードにも通じる秀逸な1曲。
中間部で聴けるギター・ソロはシモーネ・ムラローニの
抜群の実力とセンスを垣間見れる、まったくスキがない
文句なしの完成度。




 
     
   ♪ AMARANTHE / MAXIMALISM ♪
2016年10月にユニバーサル・ミュージックから
リリースされた、スウェーデン出身、トリプルVo擁する
ハイブリット・メロディック・メタル・バンドによる4th
アルバムです。
全体的にコンパクトにまとめられていますが
スピードと攻撃的の両方でガンガン攻めてくる
迫力満点のメタル・サウンドは本作でも健在。
冒頭2曲で勝負あり!!


♪ AMARANTHE / Maximize ♪
オープニングを飾る1曲目です。
いきなりテンション↑でダイナミックかつアグレッシヴに
攻めてくるメロディック・メタルは完璧。
このバンド、独自のジャンルを築き上げた恐るべき傑作






     
♪ DREAM THEATER / THE ASTONISHING ♪
2016年1月に ワーナーミュージック・ジャパンから
リリースされた、プログレ・メタルの最高峰、
DREAM THEATER によるコンセプト・アルバムです。
賛否両論あると思いますが、個人的には確かに
中盤から少々ダレると感じましたが、このバンド、
あまりにもレベルが高すぎるんじゃないの?


♪ DREAM THEATER / 
いろいろと意見はあると思いますが、個人的には
この曲は完璧だと思います。
メロディアス・ハードを極めた文句なしの1曲。
後半の徐々に盛り上がっていく展開は流石の一言。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は非常に寒い、最高気温が-1℃。
朝起きたら、家の中は8℃。
あまりにも寒くて目が覚めてしまった。
顔がガッチガチに硬直している。

本日も朝はスーパー銭湯に行き、
ホームセンターをウロウロしてました。
仕事に役立つものがあるかいろいろと
物色し、そのあとに、いつものスーパーに
行くと、これまたスゴいサービスを発見!!




「 !! 」

なに?
お弁当やお惣菜を買うと、みそ汁はサービスで
いただける。
これまたなかなか斬新なサービスですな。
このサービスを利用している人のほとんどが
お年寄りでした。

たぶん、
数年前に大型ショッピング・センターが
オープンし、少しでもお客さん離れを
防ぐために、いろいろいと試行錯誤して
いるのかもしれない。
スーパーも生き残りのために必死なのかな。



♪ SWING OUT SISTER / Now You're Not Here ♪
真冬の寒い日に聴くと癒されますな。
トーストとアイス・コーヒーがあるともっと良い。
そういえば、最近新曲出してる?




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日の自分がいる実家の周辺は、朝は
少々雨が降っていたものの、午後から晴れました。
ということで、よく行くラーメン屋さんに直行。
ココのラーメンが素朴でありながら、どこか
懐かしい温もりのあるおいしさでたまらない。




コレは自分がよく注文する「Aセット」というもの。
半ライスにギョーザ3コ、さらにさらに
納豆とカブの漬物がこれまたいい脇役だ。
コレでお値段、
750円!!

数年前までは650円でしたが、
消費税の影響もあり、やむを得ず値上げ。
しかし、それを差し引いても安くておいしい。

スープは透き通っているし、魚介のダシが良い。
しっかりと醤油の味がしながらも後味はサッパリ。
まったくクセがない。
今はこういうラーメンは、東京のあたりでは
もはや絶滅危惧種かもしれない。

私は、これで十分に幸せだ (笑)。



♪ SWING OUT SISTER / Butterfly ♪
今日は、こんな曲をじっくりと聴きながら、
実家の2階から見えるサイコーの景色をしばらく
眺めていたい気分だ。今日は海も穏やかだね♪




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
あけましておめでとうございます。
2017年も、「これぞ メロディアスHM/HR!」を
宜しくお願い致します。
ここ最近はいろんなバンドを聴いていますが、
なかなか良いキラー・チューンが見つからない。
それでも、時間のある限りできるだけ開拓して
いきたいと思います。
DVDレンタルのほうは20本くらい観ました。

1月3日、さきほどまで少々雨が降っていましたが、
ようやく太陽の光が差してきました。
実家の2階から見える太平洋と町並みが
これまた非常に素晴らしい。天気の良い日は
ストーブを使わなくていいくらい暖かい。

それでは、新しい年のスタートに相応しい
1曲をご紹介します♪



     
    ♪ JOURNEY / REVELATION ♪

2008年10月にキング・レコードからリリースされた、
産業ロックの帝王、JOURNEYが新しくフィリピン人Voの
アーネル・ピネダを迎えての第一弾アルバムでございます。

正直なところ、
スティーヴ・ペリーが在籍していた全盛期は
ほとんど自分は知らないのですが、新しい
ヴォーカリストのアーネル・ピネダは、
十分に上手いと思うし、彼が加入したことによって
また新たな黄金期に突入していると感じます。
今後の活躍に期待が高まるばかり♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Never Walk Away ♪
アルバムのオープニングを飾る秀逸な1曲です。
新しい年をスタートするには持って来いの曲かと思います。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム