今思えば、彼の決断は正しかったのかもしれない・・・・・。

皆さんこんばんは。
ブログに遊びに来てくださいまして、
本当にありがとうございます。
本日も、
個人的に大好きなメタル・バンドですが、
さらに応援の気持ちも込めて紹介してまいります。

Blaze_-_Silicon_Messiah.jpg
 01. Ghost In The Machine
 02. Evolution
 03. Silicon Messiah
 04. Born as A Stranger
 05. The Hunger
 06. The Brave
 07. Identity
 08. Reach For The Horizon
 09. The Launch
 10. Stare At The Sun
 11. The Day I Fell To Earth


   ♪ 85点 ♪

   BLAZE / ブレイズ
SILICON MESSIAH / シリコン・メサイア


2000年6月にビクターからリリースされた、
IRON MAIDENを脱退したブレイズ・ベイリー(Vo)が、自ら
バンドを結成した最初のメロディック・メタル・アルバムです。

プロデューサーにアンディ・スニープを迎え、
力強く、骨太な仕上がりになっていると思います。

ブルース・ディッキンソンが一時脱退した時に、
彼は5年ほど、IRON MAIDENのフロントマンを
務めたわけです。


★ ブレイズ・ベイリーの脱退は、良かったのかもしれない ★
そもそも、
プルースと比較される毎日で、
彼も相当悩んでいたに違いない。
ブルースとはまったく「音域」が異なるわけです。
どちらかというと、
ブレイズ・ベイリーの場合は、
「中音域」を駆使した歌い回しではないかと思います。
たぶん、彼も
IRON MAIDENというトップのメタル・バンドに在籍している
ということで、
かなりのプレッシャーだったのかもしれない。
どうやら、
彼自身も、辞めようと思っていたようです。


★ 他の候補者だったら、一体どうなっていただろうか? ★
ブルースが脱退した時に、
ブレイズのほかに
ドゥギー・ホワイトが候補として挙げられていました。
もし彼だったらどうなっていたか?
個人的な憶測ですが、
もしかすると、今まで以上にバンドが盛り上がり、
ブルースが戻れなくなってしまうかもしれない。
だからこそ、
失礼な言い方ですが、
ブレイズ・ベイリーだったからこそ
ブルースが再びバンドに戻れたのかもしれないです。


★ ブレイズ・ベイリーは、決してダメなシンガーではない ★
ただ、
IRON MAIDENのようなバンドには、
少々合わなかっただけだと感じています。


★ 実際、このアルバムは素晴らしいと思います ★
さて、
バンドを脱退したブレイズは、ソロの道へと進んでいきます。
そして、
完成したアルバムが、この「シリコン・メサイア」です。


まるで、水を得た魚のように、
自由闊達で、何かに解放されたような、
ブレイズ・ベイリーの持ち味を存分に発揮した、
メロディック・メタルが聴けます。
様々な紆余曲折を経て、
これほど素晴らしいアルバムが完成しました。

彼の勝負はまさしくこれからなのです!!



♪ オススメナンバー ♪
No.4 Born as A Stranger
   ↓
ライヴで盛り上がりそうな曲だと思います。
彼の歌い回しもなかなか素晴らしいのではないかと。
ギター・プレイもなかなか素晴らしい。



No.10  Stare At The Sun
   ↓
特に終盤のギタープレイが素晴らしい!!
ブレイズの中音域が見事に調和されていると思います。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

彼は良いシンガーです♪

メロディアスHMHRさん

こんばんわ。
おいらもメロディアスHMHRさんの意見に同感です♪

ブレイズはIRON MAIDENには合っていなかっただけ。

彼はパワフルだし良いシンガーです。

でもおいらは、
IRON MAIDENの「X FACTOR」は好きなアルバムです。


たける
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushard0815@
hotmail.co.jp


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム