「真の実力者」が放つプログレッシヴ・メタルの歴史に残る最高傑作!!どーしてこれほど素晴らしいアルバムが評価されないのか?

皆さんこんばんは。
ブログに遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日は、絶対に聴いてほしいアルバムを紹介します。
音楽には様々なジャンルがありますが、
プログレッシヴ・メタルというジャンルではやはり
DREAM THEATERがトップだと思います。
しかし、

「DREAM THEATERに匹敵するバンドは?」
と言われるとなかなか難しいのですが、
自分だったら間違いなくこのバンドの名前を挙げます!!
彼らはすべてのアルバムが傑作と言えるほど素晴らしく。
これほどクオリティの高いアルバムを作れるバンドは、
なかなかいないと思います。
ぜひとも聴いてくださいね♪




 1. Christ O
 2. Postcard To God
 3. Wish You Were Here
 4. Silently
 5. Shadow I am
 6. Fireroses Dance
 7. Somewhere Alone In The Dark
 8. January Sun
 9. Lost In Silence
 10. Gethsemane


  ♪ 95点 ♪

♪ VANDEN PLAS / CHRIST 0 ♪

2006年にリリースされた、
ドイツを代表するプログレ・HM/HRバンド、VANDEN PLASによる
5thアルバムです。
コンセプト・アルバムとなっており、
「岩窟王」で知られているモンテ・クリスト伯を題材にした
内容となっております。

コレが非常に素晴らしい!!
まったくと言っていいほどスキがない!!


もしかすると、
最近のDREAM THEATERを上回ったのではないか?
と思ってしまうほどだ。

vanden-plas-ltr-reichart-werno-kuntz-alill-slill-600x306.jpg

1曲目
オープニングを飾る「Christ 0」から素晴らしい!!
ダークでミステリアス、そして見事なクワイアで攻めてくる
文句なしの展開!! あまりにもカッコいい!! シビれるね!!
そして、ベテランVoのアンディ・クンツのサビを聴いた瞬間、

「やってくれるじゃないのよ!!」
と、思わず嬉しくなりましたね♪
何気にギター・プレイが超速いのだ!! 超クールでカッコいい!!

2曲目
ハイテンションをキープしたまま突入。
文句ナシの演奏能力!!

4曲目
壮大なスケールと「静」と「動」の見事な融合。
中間部とラストのソロがあまりにも眩しい!!

5曲目
この曲は絶対に聴いてほしい!
イントロから超カッコいいのだ!!
そして、気分が高揚すること間違いなしの文句なしのサビ。
これぞ、プログレ・メタル「真の実力者」を決定付ける1曲だね!!

6曲目
いままでのハイテンションとは打って変わり、
絶望感と喪失感が織りなす見事なバラード!!


などなど、
まさしく捨て曲なしの最高傑作がここに誕生した。
ドイツを代表するプライドとヨーロッパ特有の美しいメロディ。
ここまでハイクオリティなアルバムはなかなかお目にかかれない。


彼らこそ「真の実力者」なのだ。
その奥深さは唯一無二でありながら強力無比。


このアルバムによって、
ヨーロッパのプログレ・メタル界では間違いなくトップに
躍り出たと言える。
DREAM THEATERに匹敵する唯一の対抗馬。


VANDEN PLASの逆襲はここから始まる!!
プログレ・メタルの頂点をついに極めたのだ!!



♪ オススメナンバー ♪
No.1 Christ O
   ↓
この曲を聴けば彼らの実力を理解していただけると思います。
この壮大なスケール。文句なし!!



No.2 Postcard To God
   ↓
このへヴィなギター・プレイはクセになる。
中間部の展開に注目してください。



No.4 Silently
   ↓
長尺でありながら、まったく飽きを感じさせない。
彼らの底力を見せつけた1曲です。



No.5 Shadow I am
   ↓

この曲が評価されずに何が評価される?
この曲を聴いた瞬間、
「ついに至高の域に到達した!!」と実感できた。
これぞプログレ・メタルの真髄よ!!




No.6  Fireroses Dance
   ↓
美しくも悲しいバラード。
この何とも言えない孤独感。完璧だね!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村













関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「真の実力者」が放つ】

皆さんこんばんは。ブログに遊びに来てくださいましてありがとうございます。本日は、絶対に聴いてほしい

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃるとおりです!

以前、これぞメロディアスHM/HRさんのVANDEN PLASの
記事を読んで興味を持ち、ブックオフで「CHRIST 0」を見つけて
ラッキーなことに格安で購入することができました!
素晴らしい演奏に鳥肌立つぐらいに感動して聴きましたよ!
おっしゃるとおり、プログレ・メタルの真髄だと思います。

No title

VANDEN PLASはテクニカルな曲展開が素晴らしいですね。ちょっとマニアックだけど。
昔CD持ってたんですがなくしたので、先週youtbeでチェックしてました。

ぶらうん佐藤 様

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ブックオフで「CHRIST 0」が購入できて
良かったですね!!
どーして日本発売されなかったのか、本当に不思議です。
早くもニューアルバムに期待が募るばかりです。
それではまた♪

Mikaん星人アワー 様

こんばんは。
コメントありがとうございました。
このバンドは非常に奥が深く、じっくりと聴きたくなると思います。
テクニカルな要素もあり、メロディアスな要素もあり、
もっともっと日本で評価されてほしいですね。
それでは♪
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushard0815@
hotmail.co.jp


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム