♪ 「真の実力者」とは彼らのことを言うのだ!! ♪

ある時期まで
「プログレ」というジャンルはまったくと言っていいほど
日の目を浴びなかった時代がありました。
しかし、状況は一瞬にして一変します。
90年代に突入し、DREAM THEATERが世界的に成功を収め、
これをキッカケに、良質なプログレ・バンドが次々と登場します。
他のプログレ・バンドにとって、滅多にないチャンスだったに違いない。
その重要な要素として、
プログレHM/HRを中心に取り扱う、マイク・ヴァーニーが立ち上げた
MAGNA CARTA (マグナ・カルタ) レーベルが注目されます。
つい最近知ったのですが、
あのイングヴェイ・マルムスティーンを有名にした人物こそ
マイクだったのです。
そして、このレーベルから
MAGELLAN、SHADOW GALLERY、CAIROといった良質なバンドが
世に送り出されていったのです。

一方、ヨーロッパでは
ドイツを代表するVANDEN PLASが狼煙を上げ、
自分にとって、このバンドは
「DREAM THEATERに対抗できる唯一のバンド」だと
今でも思っています。

ここ最近では、
ノルウェーのCIRCUS MAXIMUS (サーカス・マキシマス) 、
スウェーデンのSEVENTH WONDER (セヴンス・ワンダー) 、
イタリアのDGM (ディー・ジー・エム) 、
オーストリアのSERENITY (セレニティー)
といった素晴らしいバンドが登場したことはウレシイ限りです。
彼らのバンドを調べてみると、
デビューする前から相当なキャリアを積み重ねている。

要するに彼らは、
「来たるべき時代」に備えて、我々の知らない水面下で、
日々、切磋琢磨してきたことが理解できる。


話が長くなって申し訳ないです。
つまり、
「プログレ」というジャンルは、なかなか受け入れられない
ということなのです。
しかし、
聴いて頂けれは、その素晴らしさはお分かりいただけると思います。
本日、紹介するこのバンドも、
そんな時代を経験したベテランのバンドなので
一度聴いてみてくださいね♪



 1. Gorilla With A Pitchfork
 2. Killer Of Hope
 3. Bach 16
 4. Late For Church
 5. Confessor's Overture
 6. Hymn For A Heathen
 7. A World Groove
 8. Counterpoints
 9. Feel The Cross


  ♪ 88点 ♪

MAGELLAN  / IMPOSSIBLE FIGURES

2003年にリリースされた、
アメリカ出身のシンフォニック・プログレ・ハード・バンドによる
マゼランの5thアルバムです。

中心人物であるKey奏者トレント・ガードナーを筆頭に、
変拍子を自由自在に操る音楽と、
適度に導入されたシンフォニックの要素が素晴らしい。

テクニカルなギター・プレイも随所で聴くことができ、
時にはベースも全面的に出されている場合もある。

華麗なメロディと絶妙なコーラスが融合された傑作の登場です。



♪ オススメナンバー ♪
No.2 Killer Of Hope
   ↓
No.1のイントロからスタートし、
いきなり10分間の大作でございます。
中間部のソロが悶絶必至の素晴らしさ!!

TIME 3:59~6:10に注目!!
これほど素晴らしいソロは誰が思いつくだろうか?
やはり彼らは、一歩も二歩もリードしている。




No.7 A World Groove
   ↓
なかなか珍しいタイプの曲だと思います。
知らないうちにハマってしまう。
ブラジルでコーヒーでも飲みたくなる・・・・・
って、どーでもいいか?
歌詞には「NEW YORK CITY」って出てくるし・・・・・。




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うは、マジェランきましたね♪Impending Ascensionあたりはヘビロテでした。
あまり重くなくて、テクニカルなシンフォ感がいい感じなんだけど、友人に聴かせた反応は微妙でした(笑)
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushard0815@
hotmail.co.jp


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム