♪ デビュー・アルバムにして最高傑作です!! ♪

皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今日の現場も予想以上に暑くて大変でしたね。
明日は貴重なお休み、布団を干さないとね。
それでは、本日オススメの1枚はコチラ♪



 1. What You Believe In
 2. Ten Years Blind
 3. Come With Me
 4. Dreamers
 5. Crashed
 6. Your Life
 7. Moment of Truth
 8. Sundance
 9. Heaven Knows
 10. Promised Land
 11. I Take the Weight Off Your Shoulders
 12. Cross the Line
 13. Phoenix Tears


  ♪ 88点 ♪

♪ DREAMTIDE / HERE COMES THE FLOOD ♪

2001年11月にマーキーからリリースされた、
FAIR WARNING のギタリスト、ヘルゲ・エンゲルケ率いる
メロディアス・ロック・バンドによるデビュー・アルバムです。
日本で絶大な支持を得ていたFAIR WARNINGでしたが、
4thアルバム、「4 FOUR」 をリリースしたあとに、ほぼ
解散に近い状態になり、このDREAMTIDE (ドリームタイド) と、
トミー・ハート率いるSOUL DOCTOR に分かれたわけです。
このDREAMTIDEは、FWの音楽を承継した正統派の
メロディアス・ハードに対して、SOUL DOCTOR はガッツ溢れる
パワフルなハード・ロックを聴かせてくれます。

まず、ジャケットのセンスがピカイチだと思うし、
どうやらヘルゲ・エンゲルケは「DREAM」 という言葉を
使いたかったらしい。
そして、新しいVoのオラフ・ゼンクバイルも、少々
高音域だと苦しいようにも聴こえますが、実力はかなりのもの。
もちろん、ヘルゲが作る楽曲のクオリティも申し分なし。

キャッチーなメロディとダイナミックな演奏は、その他
大勢のバンドと比べても二歩も三歩もリードしている。
ヘルゲ・エンゲルケの特徴的なスカイ・ギターは、
ここでもその持ち味を存分に発揮。
躍動感あふれるギター・ソロを披露。流石の一言だね♪


これまた素晴らしいアルバムに出会えた。
これほど完成度の高いアルバムを作れるバンドはなかなかいない。
FAIR WARNING というバンドは、このヘルゲ・エンゲルケと
ウレ・リトゲンという類まれなるソングライターが2人も
いることは、FWにとって最大の強みかもしれない。
さらに、トミー・ハートの文句なしの歌唱力は見事な
相乗効果を生み出し、「傑作」に相応しいアルバムを
世に送り出してきたことは賞賛に値する。
このDREAMTIDE というバンドもFWの音楽を承継し、
傑作に相応しいアルバムを作り上げたことは本当にありがたい。
FWのニュー・アルバムにも期待が募りますが、
このDREAMTIDE も出来るならば継続して欲しい。
彼らはこれからのメロディアス・ハードを切り開く
真の実力者なのだから。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 What You Believe In ♪
オープニングに相応しい堂々たる1曲。
この曲、いきなり最高レベルだね。




♪ No.4 Dreamers ♪
サビになるとオラフのVoが、ちょいと苦しいように
感じられますが、これまたキャッチーな1曲。




♪ No.11 I Take the Weight Off Your Shoulders ♪
ちょっぴり切ない雰囲気が堪能できるメロディアス・ハード。
個人的には一番のお気に入りです。
ホント、これまた感動的な1曲に出会えて感謝だね♪





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票を
お願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushard0815@
hotmail.co.jp


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム