♪ 2016年ベスト・チューン!! ♪ No.1

おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
今朝は、我が実家のあたりも雪が降りましたが、
他の地域と比べるとかなり少ないほうですね。
今日の最高気温は2℃ということで相変わらず寒い。

それでは、少々遅くなりましたが
2016年、自分が聴いてきた曲の中で自分なりに
ベスト・チューンを゛選出してみました。
正直なところ、
今回はかなり迷いました。
数年ほど前からアルバムの購入する数も
かなり少なくなり、開拓しきれてないバンドが
まだまだある中での選曲ですが、あくまで、
自分が聴いてきた中でのベスト・チューンです。
ご了承くださいませ。

今年はいろいろと迷いましたが、
6曲選びました。今回はそのうち3曲をご紹介です♪


     
    ♪ DGM /  THE PASSAGE ♪
2016年8月にマーキーからリリースされた、
イタリアを代表するブログレ・メタル・バンド、
DGMによる約3年ぶりのニュー・アルバムです。
個人的にはヨーロッパの中でも間違いなくトップ・クラスの
実力を持っていると思います。圧倒的な歌唱力と
スリリングなGとKeyのソロ・バトルは手に汗握ること必至。


♪ DGM / Animal ♪
個人的にはメロディアス・ハードにも通じる秀逸な1曲。
中間部で聴けるギター・ソロはシモーネ・ムラローニの
抜群の実力とセンスを垣間見れる、まったくスキがない
文句なしの完成度。




 
     
   ♪ AMARANTHE / MAXIMALISM ♪
2016年10月にユニバーサル・ミュージックから
リリースされた、スウェーデン出身、トリプルVo擁する
ハイブリット・メロディック・メタル・バンドによる4th
アルバムです。
全体的にコンパクトにまとめられていますが
スピードと攻撃的の両方でガンガン攻めてくる
迫力満点のメタル・サウンドは本作でも健在。
冒頭2曲で勝負あり!!


♪ AMARANTHE / Maximize ♪
オープニングを飾る1曲目です。
いきなりテンション↑でダイナミックかつアグレッシヴに
攻めてくるメロディック・メタルは完璧。
このバンド、独自のジャンルを築き上げた恐るべき傑作






     
♪ DREAM THEATER / THE ASTONISHING ♪
2016年1月に ワーナーミュージック・ジャパンから
リリースされた、プログレ・メタルの最高峰、
DREAM THEATER によるコンセプト・アルバムです。
賛否両論あると思いますが、個人的には確かに
中盤から少々ダレると感じましたが、このバンド、
あまりにもレベルが高すぎるんじゃないの?


♪ DREAM THEATER / 
いろいろと意見はあると思いますが、個人的には
この曲は完璧だと思います。
メロディアス・ハードを極めた文句なしの1曲。
後半の徐々に盛り上がっていく展開は流石の一言。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

神奈川も寒いっすよ、最高で5度くらいかな?

それはそれとして
この3曲なら、自分はAMARANTHEが斬新な感じでオキニです。
ただ、最近馬鹿みたいにCD買いまくってたので
購入は少し後になりそうですが・・・。

♪ おはよーございます ♪

♪ 地味JAM尊 様 ♪
どうやら神奈川も寒そうですね。
雪は降ってないですか?
今回のアマランスは個人的にはかなり
カッコいいと感じましたね。このバンドは
「駄作」がないので安心して聴けます。
最近はあまりCDを購入してないので
今年は少し買いたいと思います。それではまた♪

う〜ん

久しぶりに夢劇場を聴きました!
う〜ん、ちょっぴり私の好みではないですねぇ。私の夢劇場は下手すりゃセカンドまでだったりします。
プル ミー アンダーーーーー!
夢芝居おじさんなら、最近怒りキャラでよく出てますけど。

♪ こんばんは ♪

♪ グラハムボネ太郎 様 ♪
いつもありがとうございます。
どうやら、久しぶりに夢劇場を聴いていただいたようで。
自分は欠かさず彼らのアルバムは購入していますが、
今回のアルバムは、あまりにも壮大すぎで、だんだん
中盤から飽きてきました。
その中でもこの曲だけハマったということです。
このバンドを含め、最近気になることは、
大御所バンドたちが、しばらく見ないうちに、えらいオッサンに
なっていてビックリしたことです。
なんだかジョン・ペトルージもちょいと変わったような・・・・・。

DGMカッコイイですね!

今年もよろしくお願いします。そういえば去年はDGMの新譜を買おうかかなり迷いました。その時は結果別のにCDを買ってしまったのですが、そのMVの曲を聴いてしまうとやっぱり欲しくなります。ベストチューンNo.2も楽しみにしてます!

♪ おはよーございます ♪

♪  yomamoyo 様 ♪
いつもありがとうございます。
個人的にはDGMは、アルバムをリリースする
たびに、ますます進化していくバンドだと思います。
今までかなりのメンバー・チェンジもありましたが、
ようやく落ち着いてきました。結束力が高まったのかも
しれません。
シモーネ・ムラローニのギター・プレイは相変わらず
素晴らしいの一言です!!
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム