♪ 亡くなったの? ホントに? ♪

おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
もう7月も終わり、やたらと早く感じますな。
メロディアスHM/HRバンドの新規開拓が
思うように進んでないのが現状です。
もっと新しい曲を探さないといけませんな。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪


      
  ♪ MAGELLAN / IMPOSSIBLE FIGURES ♪

 シンフォニックとプログレの要素をバランス良く
 導入したプログレ・ハードの高品質作品。


1. Gorilla with a Pitchfork (Prelude)
2. Killer of Hope
3. Bach 16 [Instrumental]
4. Late for Church
5. Confessor's Overture
6. Hymn for a Heathen
7. A World Groove
8. Counterpoints
9. Feel the Cross
          ♪ 85点 ♪

♪ プログレ専門レーベルのマグナ・カルタから第一号として登場 ♪
2003年にリリースされた、トレント・ガードナー (Key、Vo) と、
ウェイン・ガードナー (G) 兄弟によって結成された、
アメリカ出身のプログレ・ハード・バンド、マジェランによる
5thアルバムです。
イングヴェイ・マルムスティーンを発掘したことで知られている
マイク・ヴァーニーという人物がシャドウ・ギャラリーやカイロという
バンドとともにデビューさせたのがこのマジェランです。


♪ 変則的なリズムを自由自在に操るバンド ♪
正直なところ、最初聴いたときには
とっつきにくいバンドだと思いましたが、何回か聴いていくと、
重厚なキーボードを駆使しながらも、シンフォニックの要素と
キャッチなーメロディがバランス良く盛り込まれた爽快な
プログレ・ハードは本作でも健在、その持ち味を存分に
発揮している高品質作品だと思います。このような音楽に
出会えるとは思ってもいなかったし、他のバンドとはまた異なる
魅力と独立性を放っている、実に奥の深いアルバムだと思います。


♪ 兄弟二人ともに亡くなり、事実上幕を閉じる ♪
このバンド、「最近、まったく活動してないな」と思ったら、
2014年にウェインが、2016年にはトレントが亡くなり、
このバンドは事実上幕を閉じることになります。
残念な結末ですが、このようなアルバムに出会えた
ことは本当にありがたいし、これほど密のある
音楽を作れる兄弟の才能と実力は、もっともっと
評価されるべきだと思います。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Killer Of Hope ♪
あまり聴いたことがないような音楽ですが、特に、
中間部のソロは、これぞマジェラン節と言える、なかなか
ドラマティックに仕上がっていると思います。コレは力作。




♪ No.7 A World Groove ♪
これまた珍しいタイプの1曲。
軽快なリズムが心地よい。ついつい聴いてしまうね。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんでしたか!

バンドは終わっていたんですね。というか、5枚も出していただと。二枚は聴きましたけどね。ドラムが人間だったらと・・・

♪ こんばんは ♪

♪ グラハムボネ太郎 様 ♪
いつもありがとうございます。実は自分もつい最近
知りました。ホント、ここ数日の間です。知らなかった
でいね。なんだかんだトータル6枚くらいのアルバムを
リリースしています。質が高いバンドだけにけっこう
残念です。
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム