皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
もう一週間終わりかい? とっても早いですな。
来週はお盆ですな。暑い暑いと言ってるうちに
もう秋が来るかも。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪


      
 ♪ JAMES LABRIE (ジェイムズ・ラブリエ) ♪
   ♪ IMPERMANENT RESONANCE  ♪


  ジェイムズ・ラブリエの圧倒的歌唱力と、
  マルコ・スフォーリの超絶ギター・プレイが
  炸裂する超強力アルバム。


 1. Agony
 2. Undertow
 3. Slight Of Hand
 4. Back On The Ground
 5. I Got You
 6. Holding On
 7. Lost In The Fire
 8. Letting Go
 9. Destined To Burn
 10. Say You’re Still Mine
 11. Amnesia
          ♪ 86点 ♪


♪ ツワ者たちが集まったアルバム ♪
2013年8月にマーキーからリリースされた、
DREAM THEATERのジェイムズ・ラヴリエ (Vo) による
ソロ名義では3枚目、ソロ・プロジェクトのマルマズラーを
含めると5thアルバムです。
バンド名義では売れていても、いざソロになると
まったく評価されない場合も多いと思いますが、
ジェイムズの場合は歌唱力はもちろんのこと、
彼を支えるバック・ミュージシャンたちの貢献も
大きくアルバムの完成度に左右されるのではないかと
思います。

♪ 歌唱力はもちろん、バックを支えるミュージシャンも素晴らしい ♪
ピーター・ウィルドアーのパワフルなドラミングと
デス・ヴォイスもなかなか良い。そして、マルコの
テクニカルかつスリリングなギター・プレイも相変わらず
冴え渡っている。
このマルコ・スフォーリに関しては自身のソロ・アルバムも
含め、彼の卓越した実力とセンスはもっともっと多くの
人たちに認知され評価されてほしいと思います。

ワガママを言わせてもらうと、決定打となるサビが
欲しかったところですが、ジェイムズの様々なジャンルに
柔軟に対応できる歌唱力は一聴の価値アリですな。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Agony ♪
オープニングを飾る曲です。個人的にはこの曲が
もっとも聴きやすく、かつメロディアスな要素が堪能できる
のではないかと思います。ダイナミックなギター・ソロもお見事。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
相変わらず蒸し暑いですが、日差しが少し弱いため
なんとか動ける。気温が少し下がるだけでありがたいですな。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪


     
  ♪ PHANTOM'S OPERA / ACT IV ♪ 

  メロディアスな要素は減退したものの、より
  ドラマティックに、オペラティックに進化を
  遂げた力作。


 1.Etched in Stone
 2.By Reason of Insanity
 3.Shadows on the Wall
 4.Hopeless Love
 5.Lost
 6.In the Morning
 7.Laura II - Revisited
 8.Christine
 9.God Save the King
       ♪ 83点 ♪


♪ SYMPHONY X のマイケル・ロメオが在籍していたバンド ♪
2003年にESCAPE MUSICからリリースされた、
ニュージャージー出身のハード・ロック・バンドによる
前作から実に5年ぶりとなる4thアルバムです。
VoにSTRANGEWAYSやTHE SIGNで活動してきた
テリー・ブロックを迎えて製作しています。
SYMPHONY X のマイケル・ロメオが在籍していたことで
知られているバンドですが、その当時はあまり
アルバムが世に出ることはなかったようです。


♪ ダークかつミステリアスな要素が前面に出たアルバム ♪
正直なところ、過去のアルバムはあまり聴いたことが
ないのですが、このアルバムではあまりメロディアスな
雰囲気は感じられなく、その代わり、ダークでミステリアスな
ドラマティック・メタルが堪能できる作品に仕上がっていると
思います。楽曲の展開もなかなか複雑で、もしかすると、少々
退屈する人も出てくるかもしれない。


♪ 決定打に欠けるが、かなり奥が深い楽曲が揃う ♪
メロディアス・ハードを期待して聴いてしまうと
ガッカリしてしまうが、コレはコレでかなりレベルが高い
作品だと思うし、テリー・ブロックは間違いなく歌が
上手いのだから、その強みを活かした楽曲を作ると
次のレベルに到達できるのではないかと思います。
少々もったいないね。


♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.1 Etched in Stone ♪
オープニングを飾る曲です。
いきなりドラマティックな展開です。
教会の雰囲気が感じられますな。




♪ No.3 Shadows on the Wall ♪
これまたオペラティックでドラマティックな1曲。
このダークな雰囲気がなかなかクセになる。
なんだかんだレベル高し!!





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
おはよーございます。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
もう7月も終わり、やたらと早く感じますな。
メロディアスHM/HRバンドの新規開拓が
思うように進んでないのが現状です。
もっと新しい曲を探さないといけませんな。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪


      
  ♪ MAGELLAN / IMPOSSIBLE FIGURES ♪

 シンフォニックとプログレの要素をバランス良く
 導入したプログレ・ハードの高品質作品。


1. Gorilla with a Pitchfork (Prelude)
2. Killer of Hope
3. Bach 16 [Instrumental]
4. Late for Church
5. Confessor's Overture
6. Hymn for a Heathen
7. A World Groove
8. Counterpoints
9. Feel the Cross
          ♪ 85点 ♪

♪ プログレ専門レーベルのマグナ・カルタから第一号として登場 ♪
2003年にリリースされた、トレント・ガードナー (Key、Vo) と、
ウェイン・ガードナー (G) 兄弟によって結成された、
アメリカ出身のプログレ・ハード・バンド、マジェランによる
5thアルバムです。
イングヴェイ・マルムスティーンを発掘したことで知られている
マイク・ヴァーニーという人物がシャドウ・ギャラリーやカイロという
バンドとともにデビューさせたのがこのマジェランです。


♪ 変則的なリズムを自由自在に操るバンド ♪
正直なところ、最初聴いたときには
とっつきにくいバンドだと思いましたが、何回か聴いていくと、
重厚なキーボードを駆使しながらも、シンフォニックの要素と
キャッチなーメロディがバランス良く盛り込まれた爽快な
プログレ・ハードは本作でも健在、その持ち味を存分に
発揮している高品質作品だと思います。このような音楽に
出会えるとは思ってもいなかったし、他のバンドとはまた異なる
魅力と独立性を放っている、実に奥の深いアルバムだと思います。


♪ 兄弟二人ともに亡くなり、事実上幕を閉じる ♪
このバンド、「最近、まったく活動してないな」と思ったら、
2014年にウェインが、2016年にはトレントが亡くなり、
このバンドは事実上幕を閉じることになります。
残念な結末ですが、このようなアルバムに出会えた
ことは本当にありがたいし、これほど密のある
音楽を作れる兄弟の才能と実力は、もっともっと
評価されるべきだと思います。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.2 Killer Of Hope ♪
あまり聴いたことがないような音楽ですが、特に、
中間部のソロは、これぞマジェラン節と言える、なかなか
ドラマティックに仕上がっていると思います。コレは力作。




♪ No.7 A World Groove ♪
これまた珍しいタイプの1曲。
軽快なリズムが心地よい。ついつい聴いてしまうね。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんにちは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
本日はお休みをいただきました。
最近休みがなかったので、ゆっくりしたいと思います。
それでは、本日オススメの1曲はコチラ♪



     
  ♪ AXXIS / PARADISE IN FLAMES ♪

 メロディ、パワー、テクニック、ヘヴィ・メタルの
 魅力をすべて兼ね備えた恐るべき名盤中の名盤。


1. Paradise in Flames (Intro)
2. Dance with the Dead
3. Tales of Glory Island
4. Take My Hand
5. Will God Remember Me?
6. Talisman
7. Don't Leave Me
8. Lady Moon
9. Icewind
10. Stay by Me
11. Gods of Rain
12. Passion for Rock
         ♪ 88点 ♪


♪ 実力がありながらまだまだ日本では知名度の低いバンド ♪
2006年6月にリリースされた、ドイツを代表する
メロディック・メタル・バンドの9thアルバムです。
彼らは80年代から活動をしていますが、ここ、日本では
まだまだ知られていないマニアックなバンドだと思います。


♪ 女性Voを導入し、さらにクオリティ・アップに成功 ♪
今回のアルバムから女性Voも導入し、オペラティックな
部分もありますが、正統ヘヴィ・メタル・サウンドは本作でも
まったく変わらない。それどころか、今までのアルバムとは
また異なる魅力を放ちながらさらにレベル・アップに成功。
コレは間違いなく傑作ではないかと思います。
細かい批判をまったく寄せつけない完成度を
誇っていると思うし、アグレッシヴで骨太な
ヘヴィ・メタル路線をこれからも突き進んでほしい。



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.6 Talisman ♪
ヘヴィ・メタルの真髄を極めた1曲。
感涙必至、これぞ、ジャーマン・メタルの底力です!!




ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
皆さんこんばんは。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
更新が遅くなって申し訳ないです。
遊びに来てくださいましたお客様には
感謝申し上げます。
最近はちょっと休みがなかったので
忙しかったですな。
それでは、本日オススメのアルバムはコチラ♪


     
♪ BAROCK PROJECT (バロック・プロジェクト) ♪
  ♪ Detachment (ディタッチメント) ♪


 天才キーボディスト、ルカ・ザッビーニが放つ、
 シンフォニック・プログレ・ハードの恐るべき傑作。


1. Driving Rain 1:03
2. Promises 5:05
3. Happy to see you 7:37
4. One day 7:23
5. Secret therapy 5:37
6. Broken (ft. Peter Jones) 9:10
7. Old Ghosts 4:07
8. Alone (ft. Peter Jones) 3:14
9. Rescue Me 4:55
10. Twenty years 6:06
11. Waiting 5:43
12. A New tomorrow 7:39
13. Spies 7:23
           ♪ 91点 ♪

♪ キース・エマーソンの再来と評価されるバンド ♪
2017年3月にベル・アンティークからリリースされた、イタリア出身、
天才キーボーディスト、ルカ・ザッビーニ率いる
シンフォニック・プログレッシヴ・ハード・バンド、
バロック・プロジェクトによる5thアルバムです。
プログレ、ロック、ジャズ、クラシック、ラテン、などなど
様々なジャンルがバランス良く導入された、
今まであまり聴いたことがない雰囲気の楽曲が
楽しめ、相当奥が深い楽曲がズラリと並ぶ。


♪ 現代のプログレッシヴ・ロックに一石を投じる傑作 ♪
このルカ・ザッビーニという人物はよくキース・エマーソンと
比較されるようですが、彼はKeyに関しては抜群のテクニックと
センスを持ちながら、さらに、作曲でもその才能をいかんなく発揮。
その持ち味を開花させることに成功したアルバムだと思います。


♪ 日本でもっと評価されるべきバンド ♪
キャッチーなサビはもちろんありますが、
インストでも優雅なピアノから壮大なシンセを
巧みに駆使したソロはまさしく圧巻の一言。
抜群の演奏能力と豊富なアイディアが
とにかく素晴らしい。いまどき、こんなバンドに
出会えるとは思ってもいなかった。
やはり、イタリアという国は侮れないね♪



♪ RECOMMENDED TUNE ♪
♪ No.6 BROKEN ♪
ピーター・ジョーンズをゲストに迎えた1曲。
「静」と「動」のコントラストが素晴らしく、
楽曲が進むにつれて緊張感がみなぎってくる。
9分間という長さをまったく感じない奥深さが
堪能できるのではないかと思います。





ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの
貴重な1票をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

         メロディアス HMHR

Author:         メロディアス HMHR
♪ 自己紹介 ♪
性別   男
年齢   とうとう30代
都道府県 青森県
現在は神奈川県で勤務
しております

♪ 好きな俳優 ♪
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
エリック・ロバーツ
ダグレイ・スコット
ビリー・ゼイン


♪ 趣味 ♪
・HM/HR鑑賞
・映画鑑賞
 (特にB級映画)
・ひたすら良い音楽や
 映画を探しまくる!
・ドラムを少しだけ♪


♪ アドレス ♪
melodioushardrock0815@gmail.com


ランキングに参加しております。よろしければクリックして皆さんの貴重な1票をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム